第十二話

【第十二話】


 ついに正式リリースから一か月以上が経ち、『第三陣』と呼ばれる新人プレイヤーたちが登場した。


 彼らは約1万人。運営曰く、一気にプレイヤー数を増やすとサーバーがパンクする危険があるから、第二回製品版(第三陣)以降は1万人ずつプレイヤーの数を増やしていくらしい。


 ということで現在、『始まりの街』にはおびただしい数のプレイヤーが集まっている。


 『スキルジェム強盗事件』の責任を取らされた俺は、被害者のクランたちへ新人を勧誘することを罰として命じられた。


 特にノルマは言われなかった。ただ時間を無為に使えと言わんばかりの所業に、涙がこぼれそうになる(嘘)。


 なお、アルファベットの名前を持つプレイヤーを探すため、Zさんとシークさんも一緒だ。


 シークさんのスキル【鑑定】は、プレイヤーを対象に選択すると、そのプレイヤーの名前とインベントリの中身が見える。


 新人勧誘の際は、名前を一人ずつ確認してZさんに協力している。


 また、インベントリの中身の確認は、『スキルジェム強盗事件』の犯人の持ち物を検査するのに使われた。


 一方で、杖で対象を選択する必要があるので、ひっきりなしに杖を振り回す男、という奇妙な光景が出来上がるという欠点(?)がある。


「クランに興味ありませんか~?クランハウスを拠点にできて仲間たちと攻略が楽しめますよ~」


 俺はというと、めんどくさいので虚空に向かって声をかけている。ああ早く終わりたい。


「………」


「………」


 シークさんはスキルを使うのに忙しい。Zさんは固唾を呑んでその様子を見るのに忙しい。なので二人とも無言だ。


「クランお一ついかがですか~?今なら低反発枕も着いてきてお買い得ですよ~」


「……いたぞっ!Lだ!」


「よしきた!どのプレイヤーだ!?」


「あそこの杖を持った男だ」


「分かった!ちょっと行ってくる!」


 Zさんとシークさんはβテストからのよしみで、仲がいいんだとか。


 シークさんがZさんの勧誘に協力する代わりに、Zさんはシークさんの検証に付き合う、という利害関係が構築されているだけ、ともいえるが。


「ちょっとごめん。いいかな」


「……はい、なんでしょう?」


 不審者のように、Lと呼ばれるプレイヤーに話しかけるZさん。


「君、もしかしてソロ?もしよかったら、俺のクランに入らないか?」


「えっ?どうして急に…?」


 当然の反応である。


「ちょっと君の名前が見えたからな。Lっていうんだな。良い名前だな」


「え?名前って見れるんですか?」


「初期設定ではそういう風になってるんだ。後で直し方を教えてあげよう」


 怖え!話し方が気持ち悪くなってる!


 もちろんそんな初期設定はない。Zのでまかせだ。


「俺はZっていうんだ。クラン【アルファベット】のマスターをしてる、元βテスターだ」


 ここで『βテスター』という言葉をちらつかせる。ちょっとでも情報を仕入れているプレイヤーなら、その言葉の重みを理解している。


 即ち、強者。


 『βテスター』という肩書き一つで、目の前のZとかいうプレイヤーへの評価が、ただの不審者から、実力の確かな不審者という評価に変わる。


「そうなんですね!あのβテスター……」


 ほーら釣れた。まんまと引っかかった。ZがLに見えないように、黒い笑みを浮かべている。


「少し急だったかな。別に今すぐにとは言わない。ゆっくり考えてくれ。返事はいつまでも待ってるからさ」


 あえてエサを引っ込める。もう食いつきたくて堪らないだろうからな。


「いえ、決めました!ソロなので、今すぐお返事できます!……初心者ですが、僕をZさんのクランに入れてください!」


「えっ、良いのかい?嬉しいなあ。それじゃああっちに移動して手続きを済ませようか」


「はい!」


 これはひどい。悪質な客引きを見てる気分だ。


 Zは【アルファベット】の新メンバー、Lを連れてきてこちらにやって来る。


「紹介するよ、クラン【検証組】のマスター、シークと無所属のトーマだ」


「こんにちは!Lって言います。仲良くしてください」


「よろしく」


「よろしく頼む」


 無所属って言い方が気になるが、まあいい。


「何か困ったことがあったら何でも言ってくれ。俺は第二陣だが、ある程度こっちの情報については詳しい」


「はい、ありがとうございます!」


 せめて俺だけでも彼に優しくしよう。


「といっても、シークさんには劣るけどな」


「俺はそこまで情報の流れは持ってないぞ。仕様とか数値は把握しているが、噂や情勢なんかは全然わからない。まあ仕様で聞きたいことがあれば連絡してくれ。検証のネタが思いついたらでもいい」


 【検証組】は最も力のあるクランの一つだ。あらゆる事柄を検証するのが存在意義であるこのクランは、『検証』の名のもとにありとあらゆることを行っている。


 当然、非人道的なこともだ。以前紹介した事件たちは氷山の一角。口に出すのも恐ろしい事案が他にも沢山ある。


 そして、【繁栄の礎】を生み出したのはシークさんであると言っても過言ではない。というか、その通りだろう。


「はい、わかりました!トーマさんに、シークさんですね!」


 ああ、この純粋無垢な少年は何色に染まるのだろうか。


 とりあえず、Lとフレンドになった。


 シークさんが過労死することを避けるため、切りのいいところで今日は解散、ということになった。 


 よし、もう俺も帰っていいだろう。


 テレポートクリスタルに向かおうとすると、


「待て、まだ勤めがあるだろう?」


 俺を監視していたであろう女性プレイヤーが、待ったを繰り出す。


「もう、勘弁してくれ!」


「ええい、この程度で値を上げるとは不届き千万!切り捨て御免!!」


 女性プレイヤーは、脈絡がありそうで破綻している論理を展開し、居合切りで俺の胴を分断した。


 何故、何故死ななければならぬ……!


 今日も今日とて、別に死ななくてもいい場面でデスする俺なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る