応援コメント

第78話 日独伊戦艦」への応援コメント

  • 役不足ではなくて力不足かな。意味が逆ですよ。

    作者からの返信

    長年にわたって誤解(誤用)していました。
    ご指摘、ありがとうございます。

  • 艦これ以外で活躍するイタリア戦艦を初めてみた。山本五十六曰く、男は世界を動かす。女は男を動かすだとか。ヘタリアをやる気にさせた大和撫子が歴史を動かしてるのかあ。

    作者からの返信

    歴史の影に女ありという使い古された言葉がありますが、今回のイタリア艦隊は(ある意味において)それがモロに当てはまってしまいましたね。


  • 編集済

    流石、女が絡めば世界最強のイタリア軍!
    しかも、今回は英戦艦を使った砲術訓練や英独の火器管制装置も絡んでいるから、まさに世界最強!

    自分もいつかこういう海戦を書いてみたい。

    作者からの返信

    モチベーション次第でパフォーマンスが大きく上下する軍隊は、すこぶる小説向きだと思います(実際、イタリア軍はすごく書きやすい)。

  • 第五五任務部隊全滅、、、
    アイオワ級、アラスカ級、ボルチモア級重巡洋艦や水雷戦隊が何も出来ずに全滅してる、、、
    『アメリカ弱〜』ってイタリア、ドイツで
    言われ続けるんだろうな。
    『ローマ』らの戦艦搭乗員達は何処の港でも
    モテモテになって、益々やる気が上がりそうだ。
    『ローマ』らはイタリアの港で保存されて
    英雄として、これから何百年も保存され続けるかもしれないな。

    この戦争前までは、世界の何処に行っても
    大威張りだったアメリカの軍艦だが、
    戦後は地位が下がりそうですね。

    作者からの返信

    イタリア海軍の場合、モテ度とやる気は見事なまでに相関関係を描きそうですから、今後も技量の向上は続きそうです。
    一方、ドイツや日本ならばともかく、あのイタリアにコテンパンにされたことで、アメリカのほうはショックが大きいでしょうね。