応援コメント

第67話 オアフ島沖の追撃戦」への応援コメント

  • 護衛空母のF6Fの稼働機が、九六〇機から三〇〇機に、、、660機も撃墜されてる、、、
    オアフ島の戦闘機部隊と合わせると、
    撃墜が1000機、、、撃破も入れると1300機とは戦果が凄い。
    アメリカ軍側もこうまで戦闘機が撃墜されるとは思ってもいなかったでしょうね。
    パイロットの1日の戦死、戦傷率もかなりの
    酷さだろうな。
    歴史に残る敗北だろうな。
    護衛は少なく守りは薄く、速度も遅いジープ空母達では、生き残るのは難しいでしょう。
    蜘蛛の子を散らすように逃げ出した方が
    いいかもしれませんね。

    作者からの返信

    避退にかかった護衛空母の乗組員はその脚の遅さにヤキモキしていることと思います。
    それなりの数が残っているTBFもさすがに戦闘機無しでは使えませんから、もはや手詰まり状態と言っていいかもしれません。