21、聖剣の騎士だってバレました

「遅いから心配して見に来てしまったわ!」


 重そうなドレスの裾を軽快にさばきながら、侍女を従え廊下の向こうから近づく人影――よく通る声質から明らかである。クリスティーナ皇后陛下だ。


「あら綺麗」


 俺の顔を見るなり、ぽろりともらす。


「一点の曇りもない白雪のようだわ」


 先祖返りした肌のことを言われていると気付いて、俺は髪で顔を隠すように下を向いた。


「クリスティーナ様、申し訳ありません。これからこの子を着替えさせようと思っておりました」


 ミーナのドレスの裾が濡れているのに気付いたクリスティーナ皇后は、ハッと息をのんだ。


「あなたまさか――」


 侍女の持つ手燭に、皇后様の形容しがたい表情が浮かび上がる。


「――まさかこの者の湯浴みを手伝ったのですか?」


 皇后様のひそめた声に意図をくみ取ったらしいミーナ、


「クリスティーナ様、ご存知だったのですか!?」


 声のトーンが跳ね上がる。


 皇后様は片手でひたいを押さえて、盛大なため息をついた。


「も、申し訳ございません! クリスティーナ様のお気に入りの歌姫となったなら、今夜は寝台で共に過ごされると思いまして、これは清潔にしないと――」


「黙って」


 有無を言わせぬ皇后様の声が、低く廊下に響いた。


 そうなんだー、やっぱりクリスティーナ皇后ってお気に入りの女性歌手、ベッドに連れ込むんだ~、と思いつつ目をそらす俺。


「やましいことはしていないわ! 添い寝するだけよっ! 誤解しないでちょうだいっ!!」


 必死で訴えてくるまなざしが切ない。


「はい、誤解いたしません……」


 俺は操られたみたいに答えてしまった。


「早く髪を乾かさないと、風邪を引いて声が出なくなってしまうわ。私の部屋に来て。便利な魔道具があるから」


 皇后様は俺の背中をそっと押して、もと来た廊下を戻る。


「それで――」


 どこか笑いをこらえるような表情で、俺を見下ろす皇后様。


「あなたのことはなんとお呼びしたらよいのかしら?」


「えっ……」


「ジュリアーナというのは本名ではないでしょう? ジュリアーノくんかしら?」


 あちゃー。こりゃ完全に男だってバレてるわ。俺は観念して、静かに名乗った。


「ジュキエーレ・アルジェントと申します」


 皇后様は俺の名を口の中で繰り返してから、はたと足を止めた。


多種族連合ヴァリアンティ自治領に現れた聖剣の騎士!?」


 侍女二人も声こそ発さないものの、ミーナは口元を押さえ、もう一人は目を皿のように丸くしている。


 俺も驚いて立ち止まった。


「ご存知なのですか!?」


「私は皇后よ」


 すぐに落ち着きを取り戻した彼女は、また歩を進めた。


多種族連合ヴァリアンティで聖剣を扱える者が現れたことも、オレリアンがあなたとアルバ家の令嬢を呼び寄せたことも、報告を受けているわ」


 朝から晩までチェンバロの前で過ごしているわけじゃあ、なかったんだな。


「どうして聖剣の騎士が、あんないい声で歌えるの?」


 しかし話はまた音楽に戻っているが。


「大体あなたいくつ? 報告では――」


「十六歳って書いてありましたよね」


 ミーナが口をはさむ。


「なんで俺の年齢が分かるんですか!?」


「あなた冒険者ギルドに登録してるでしょ?」


 ミーナの言葉にうなずく俺。ギルドに登録してる個人情報って、必要があれば皇家に報告されちまうのか。


「十六ですって?」


 皇后様の美しい眉間に、深い溝が刻まれた。


 どうせ十四くらいにしか見えねえっていうんだろ、と思ったが、それにしては表情があまりに深刻だ。


「どうされましたか?」


 先を行く侍女が立派な扉を開け、心配そうに振り返る。


 きらびやかな部屋に足を踏み入れながら、皇后様は難しい顔で尋ねた。


「ジュキエーレくん、変声期はこれから?」


「…………」


 やっぱりこの人、本当に歌声とか音楽にしか興味ねえんだな!!


 なかば感心しつつ見上げる俺の肩を、皇后様は揺さぶった。


「ねえ、あなたのその声は失われてしまうの?」


「ご安心ください。俺もう三、四年前に声変わりしてますから」


 十二歳頃、低音域が広がったことに気付くと同時に、高音がつまったように歌いにくくなった時期がある。だがしばらくすると天井が抜けたように気持ちよく高音が出て、俺の声質はガキの頃と変化していた。


「よかったぁぁぁ!」


 心底安堵して、ソファに勢いよく腰を下ろす皇后様。豪華絢爛な部屋には、縦にも横にも寝られそうなサイズの天蓋付きベッドや、金枠の大きな鏡が置かれ、椅子もソファもカーテンも金糸で刺繍されている。そしてここにもチェンバロが置いてあった。


「あの、クリスティーナ様」


 俺はソファの横に立ったまま、気になっていたことを尋ねた。


「なんで俺が男だって分かったんですか?」


「劇場であなたの歌を聴いたとき、なんとなくね」


「えっ、声で!?」


 驚いて訊き返す俺に、皇后様は言葉を探して首をかしげた。侍女たちも彼女の答えを待っているようで、こちらを注視している。


「声というより表現かしら。女性が男性役のアリアを歌っているのとは違う感じがしたの。青年の恋心を、地に足のついた表現で歌っていたから」


 つくづく、すげーなと思う。確かに俺は、レモへの恋心を歌に乗せていた。


「ジュキエーレさんは少女のような姿をしていても、心は十六歳の男の子なんだと思うわ」


 そりゃそうです。じゃなきゃ困りますって。


「ミーナ、小型の温風乾燥器を持ってきて。この子の髪を乾かすから」


「わたくしが――」


「いいえ、私がしてあげたいの」


 皇后様は優雅な手つきで、俺の濡れた髪をまとめた。


「でもあの、皇后様……」


 俺は恐る恐る尋ねた。


「俺が男だって分かったから、もう歌手としては興味ないんですよね?」




 ─ * ─



次回『普段から女の子の恰好なんてしてないよ!(必死)』

皇后様が女性歌手しか好きじゃない理由が判明します! え、サブタイトルがなんか違うって? 気のせいだよっ☆彡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る