焦燥に駆られながら2

 わたしは雨よけを作っていた左手に魔力を多く注ぐ。

 卵の殻に小さな穴を開けたような形にする。

 あ、脱衣所スペースも作らなくちゃ。

 取りあえず、大きめのお風呂サイズまで大きくして、上下部分を水平に伸ばし屋根と床とする。

 一畳で良いかな?

 壁は魔力的、集中力的問題で諦めて貰おう。

 まだ、何かに狙われる可能性もあるしね。

 卵形の浴槽に、魔法で水を張り、温めていく。

 手を入れて確認――多少ヌルいぐらいの方が良いから、これぐらいかな?

 わたしは、上の女の子から赤ちゃんを受け取り、促す。

「ほら、二人とも服を脱いで、そこに入って!」

「え!?

 こ、こんなところで!?」

 などと、上の子は困惑する。

 気持ちは分かるけど、仕方が無い。

 だって、女の子二人もずいぶん雨に濡れたからか顔は真っ青だし、唇は紫色になっている。


「凍えちゃうわよ!

 ほら、早く!」

といいつつ、わたしはお母さんの方を脱がせていく。

 わたしより頭一つ分は大きい女の人だ。

 ひょっとしたら手こずるかな? とも思った。

 でも、元は丈夫そうな服だったけど、背中から腰にかけて老人顔さんに裂かれていたので、思ったよりすんなりと脱げた。


 胸が……凄い!


 白い肌に、巨大で柔らかそうな”それ”は、女の子であるわたしをして、息を飲んでしまった。

 腰はほっそりしているのに、凄すぎる!


 これ、わたしが少年だったら大変なことになってそう!

 いや、そんなことをやっている場合じゃ無い。


 わたしは浴槽の中にお母さんの足先からゆっくりと中に入れる。

 髪はどうしようかと悩んだが、既にびしょびしょなのでそのまま入れた。

 これで良し!

 わたしは、右手から白いモクモクを出し、荷車に向かってビュッと伸ばした。

 五十メートルほど離れたそれを掴むと、引き寄せる。

 警戒中の白狼君達を驚かせてしまったが、わたしがやっているのに気づき、直ぐに視線を戻す。

 この子達、中々賢そうだ。

 手元まで来た荷車の中身を考える。

 不幸中の幸いというべきか……初めての雨だったから、タオルを追加で買っていたのだ。

 とはいえ、一枚、使い回さないといけない。

 視線を女の子達に向けると、上の子が困った顔をしながら、下の子の服を引っ張ったりしている。

「何してるの?」

「わ、わたくし達、自分で服を脱いだことが無くって……」

 ひゃ~真正のお嬢様だ!

 とはいえ、わたしだってこの世界の服はよく分からない。

 最悪は裂くか――とも思ったけど、何とかかんとか、全裸にすることが出来た。

 脱がした順で浴槽に入れる。

「しばらく、温まってて!」と言いつつ、彼女たちの服を洗濯する。

 白いモクモクで洗濯機になり、乾燥機になっていると、またしても何者かが集団で迫り来る気配を感じ、白狼君達も唸りだした。

 視線を向けて、「ウゲェ~」っと思わず顔をしかめる。


 嫌なのが来た。


 サーベルタイガー君だ。


 こっちでは、大牙虎おおきばどらだったか。

 現世では絶滅したサーベルタイガー君だが、この世界では生き残っているらしく、これまでも何度か遭遇している。

 足が速いわけでもなく、力が強いわけでもない、フェンリルわたし達的には大したことがない魔獣だ。

 だが、サーベルタイガー君は非常に面倒な能力が一つだけあった。


 噛みつきだ。


 あの巨大な牙で噛みつかれると、なかなか抜けないのだ。

 構造上なのかなんなのかよく分からないけど、どれほど振り回しても、どんなに痛めつけても、それこそ、殺しても、あの牙はなかなか離れない。

 下のお兄ちゃんと狩りをした時に遭遇したことがあった。

 大したことがないと油断していたら、下のお兄ちゃんの足にサーベルタイガー君が噛みついて来た。

 その胴をお兄ちゃんは噛みちぎり殺したんだけど、絶命したサーベルタイガー君の首だけが足に噛みついたまま残ってしまった。

 下のお兄ちゃんがいくら振っても外れず、当時、八歳だったわたしが顎を外そうとしても全く外れなかった。

 噛みついている牙や顎を砕こうとしたけど、やたらと堅く、結局、そのままで巣穴に戻り、ママの白いモクモクで外して貰うしかなかった。

 フリーな状態ならいざ知らず、動きが取りづらい今の状態で対峙したい相手ではない。

 しかもだ。

 雨もやの中に、複数の獣の姿が現れる。

 彼らは白狼君と同じく、集団で狩りをする。

 二十匹ほどのサーベルタイガー君がにじり寄ってきていた。

 白狼君の一匹が軽く吠えると、老人顔さんを食べていたメンバーも食事をやめ、わたしを中心に陣形を組む。

 二十匹VS三十匹――白狼君の方が頭数は多い。

 ただ、申し訳ないけど大型犬程度の白狼君には、全長四メートルほどのサーベルタイガー君を相手取るのは分が悪い。

「あ、あのう……」

 視線を向けると上の女の子が心配そうに目を揺らしている。

 わたしは赤ちゃんの服を手早く脱がすと、上の子に渡す。

「ゆっくりと、浸からせてあげて!」と言った後、サーベルタイガー君らに向き直る。


 しょうがない、”魔術”を使うか……。


 ”魔法”と”魔術”について、前世では物語や書籍で、様々な説が語られていた。

 中にはやたらと細かく書き連なっているものもあった。

 だが、この世界での違いは単純明快――詠唱の有無だけだ。

 例えば、炎を出そうとする。

 そこに炎よあれ、と体内魔力に働きかけて発現させるのが、”魔法”で、魔力を帯びた魔術語を詠唱することで発現させるのが”魔術”である。

 Web小説とかでよくある無詠唱は”魔法”に当たるのかな?


 魔術とは口に出すのであれ、頭の中で組み立てるのであれ、少なくとも言葉に魔力を編み込める必要はある。


 ママに習った魔法、エルフのお姉さんに習った魔術、同じ魔力を使った技だが、やはり、一長一短ある。


 わたしのイメージでは水を撒く為に手のひらを使うか、霧吹きを使うか、だ。

 体内にある魔力をバケツの中にある水と仮定して、そこに手を突っ込み、手のひらで水をすくって撒くのが魔法だ。


 霧吹きを準備し、バケツの中の水を中に入れてセットし、水を拭きかけるのが魔術である。


 魔法は沢山の量をドバッと素早くかけることが出来、魔術はセッティングに時間がかかるけど、広範囲かつ均等に影響を与える事が出来る。


 そんな感じだ。


 それを戦闘に置き換えると、単体に対して攻撃する場合は早く、強く相手にぶつけることが出来る魔法の方が良いのだけど……。


 雨足が激しくなる中、サーベルタイガー君はわたし達を包囲するように近寄ってくる。

 その一匹一匹の間隔は広く獲られている。


 このように詰められると魔法の場合、効果範囲の狭さが災いして少々困る事になるのだ。

 無論、わたし一人だけの時にはいくらでもやりようはあるのだけど、女の子達や、一応、仲間としてカウントしている白狼君達がいるので無茶は出来ない。


 先頭に立つサーベルタイガー君の口元がニヤリとゆがみ、その端から青白い魔力の炎が漏れる。


 舐めてるなぁ~


 ……いや、なんやかんや適切な距離を取っている所を見ると、強者わたしの気をそらし、周りにいる白狼君や女の子達を狩るつもりなのかも知れない。

 集団戦が得意な魔獣は、こういうことを平気でやってくるから非常にやっかいなのだ。


 とはいえ、それは魔法しか出来ない場合だ。


『皆、わたしの側に来て!』

 わたしがわぉわぉ~んと声をかけると、白狼君達がさっと側による。

 そして、周りのサーベルタイガー君を警戒するように睨む。

 わたしは魔力の帯びた言葉を小さく呟きながら、右手から出した白いモクモクを、わたし達を取り囲むように発現させる。

 わたしの膝上ぐらいの高さで、サーベルタイガー君にとっては大した障害物にもならないだろう。

 ただ、非常に警戒心が強いようで、彼らは全員、三メートルほど後ろに飛び下がった。

 その賢さは彼らの美点なんだろうけど、今回はどちらかというと仇となった。

 わたしは白いモクモクを塀ぐらいの高さにすると、唱える。

雷撃雨サンダーボルト・レイン!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る