どうしてかな?🤔

野口マッハ剛(ごう)

子どもの感情🤔

 どうしてかな?


 いつも怒りっぽい子ども。普段から人や物にあたっています。周りからは怖いからその子どもの言いなりの他の子どもたち。


 とある大人はこう言いました。


 どうして怒っているのかな?


 子どもは理由を話してくれました。その子どもは両親から厳しくされて、その両親が仲が悪いそうです。


 とある大人はこう言いました。


 なるほど、辛かったんだね。


 とある大人は、その子どもの感情を受け止めてあげました。


 その子どもの感情は次第に落ち着いていました。怒りっぽい子どもは自分の気持ちをとある大人に話しているからです。


 どうしてかな?


 行動には感情が先にあります。


 行動を判断する前に感情を受け止めてあげる。それから行動を一緒に考えてあげましょう。


 どうしてかな?🤔


終わり😊☀️

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうしてかな?🤔 野口マッハ剛(ごう) @nogutigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る