第10話 ユニーク個体の強さ

「始めぇ!!」


 いつもの先手必勝精神でボイルが攻撃を仕掛ける。


「フルスイング!!」


 胴体を狙った攻撃は、相手が地面スレスレまで屈みかわす。そしてスケルトンは地面を蹴り、勢いよく立ち上がるのと一緒に剣も振り上げる。


「うおぅ」


 ボイルは後ろに倒れ込む。そのおかげで攻撃を避けた。だが、その体制では次の攻撃は受けるしかない。


「くっそ!」


 体勢を立て直すまでの間、ボイルは二回ほど攻撃を受けた。HPは三分の一ほど削れた。


「案外減らないな。なら!!」


 ボイルは防御を捨て、通常攻撃を連続でしかける。スケルトンは回避し、その隙をついて攻撃する。


「戦闘中に回復できるのは、かなり卑怯だよな」


 ボイルは目を合わせたまま、インベントリーからHP回復ポーションを取り出し即座に使う。


「これで振り出しだな」


 削られたボイルのHPは全回復。


「次は当てる! ふんっ!!」


 ボイルは通常攻撃で胴を狙う。スケルトンは最初のように躱し、攻撃に繋げる。


「うっ! いま!! フルスイング!」


 ボイルは攻撃を胴体で受けとめる。振り切った剣は即座に戻せない。そして、その隙をついて渾身の攻撃を叩き込む。


「よし!! とりあえず一発!!」


 スケルトンは振り倒され、HPも大きく削られた。打撃武器が弱点のようだ。


「もう一度! フルスイング!」


 倒れ込んでいる相手に槌を振り下ろす。


「クッ!」


 だが、スケルトンはバックラーで弾き返す。その反動がボイルを襲い、両腕を大きく上にあげる。それでも相手は完全に返し切れていなかった。


「……」


 ボイルの大きな隙。攻撃を仕掛けるチャンスだが、敵は距離を取り構える。


「次で決めると?」


 構え直したボイルは問う。それに相手は無言で頷き返す。


「……」

「……」


 少し沈黙が場を包むが、スケルトンはすぐに距離を詰め、剣を振り下ろす。 


「……!」


 今までのどの攻撃よりも鋭く速い。それはハヤトはが見せた剣のアーツよりも上だ。だがボイルはその剣めがけ槌のアーツを叩き込む。


「フルスイング!!」


 気持ちがのった攻撃は、剣に当たり何の抵抗もなく折る。


「……勝負ありだな。テイムを受けてくれるか?」


 少しの間をおいて、スケルトンは頷き返す。ボイルは魔石を取り出し、育成スキルのアーツをスケルトンに向けて唱える。


「テイム」


 淡い緑色の光が、スケルトンに降り注ぐ。そして手の中の魔石が一瞬光る。


《スケルトンのテイムに成功しました》


 ボイルにシステムメッセージが通達された。


「やったな!」

「ありがとう」

「それで、今からやってくれるのか?」

「ちょっと待ってくれ。今確認する」


 ボイルの視界の中には、数個のアイコンが点滅していた。

 モンスター図鑑の解除。テイムモンスターに名づけ。テイム後の必要なアイテム。など主に三つの項目が光っていた。


 モンスター図鑑とはその名の通りの機能だ。一定数の討伐で、各モンスターの生息地やドロップアイテムが記載される。テイムするとその種の初期スキルも載る。そしてボイルはスケルトンと自動的にパーティーを組むことになった。


 パーティーのヘルプが出たが、内容はどのゲームにもあるものだった。テイムモンスターとパーティーを組んだことで、スケルトンのHPとMPゲージがボイルの視界の中に現れる。両方ともボイルより少しだけ低い。


「そのスケルトンは、生前冒険者上がりの新米騎士だったァ。着任祝いの帰りに多数の何者かに襲われて死んだァァァ!」

「どういうことだ? 生前の記憶や意識があるのか?」

「ないが、想いは染み付くゥゥ」

「その想いは?」

「民を守り、民から愛させる騎士だァァ」


 モンスターから村を守るかっこいい冒険者。規模が大きくなれば街や国を守る騎士になる。ちゃかすようにハヤトが話に割り込む。


「よくそんなこと覚えているなー」

「おいらは筆頭墓守ィ」


 口元を大きくニヤケさせる。


「アークライト。お前の名前だ」

「……」


 無言で頷き、名づけが完了する。契約に使った魔石が、アークライトの契約魔石という名称になり大切なモノ扱いになった。


「次はスキルの確認だな」


 ボイルがシステムを把握している間、墓守はアークライトの身体を調べる。アークライトはユニーク個体だ。通常個体と違う所もある。


 現状覚えているスキルは【下級片手剣業Lv.1】【上級小盾Lv.1】【】【】【聖属性弱点】。三個と空き二つだ。残り七枠は成長と共に解放される。プレイヤーと違い、控えスキルという仕様はない。


 弱点属性スキルから分かるように、モンスター専用のスキル一覧がある。


 例えばスライムには【溶解】があるが、スケルトンにはない。空きスロットはプレイヤーが選ぶ。モンスターに選ばせることは通常できない。それは進化先選択時も同様だ。


 ちなみに、スケルトンの通常個体のスキルは【】【】【】【土属性弱点】【聖属性弱点】だ。


「心得系がまったくない。」


 それは心得にとどまらず、強化系や耐性系など、バフ全般がスキル一覧にはない。あるのは武器に魔法、モンスター種族専用スキルだけだ。防具スキルもない。ただ、今は取得できなくても、レベルが上がれば取得できるかもしれない。


「なら魔法系か」


 選んだのは【下級氷魔法】と【下級聖魔法】の二つだ。弱点属性の魔法も覚えられた。


 属性の相性は、火は氷と木に強く、氷は水と木に強い。水は土と火に強く、土は雷と火に強い。雷は風と水に強く、風は木と土に強い。そして木は水と土に強い。闇と聖はお互いが弱点だ。


「ヒーローのように悪政やモンスターから民を守れ。希望の光、聖氷せいひょうの騎士を目指せ!!」

「カタッ!」


 頷いたときに効果音が鳴るのは、テイムモンスター故の愛嬌。


 結果【下級片手剣業Lv.1】【上級小盾Lv.1】【下級氷魔法Lv.1】【下級聖魔法Lv.1】【聖属性弱点】になった。


 覚えているアーツは、片手剣ではハヤトも使っていたスラッシュ。更には刺撃と二段斬り、ブレードザッパーの四個を覚えていた。


 アーツ詳細はスラッシュだと、微かに攻撃力が上昇し、少しだけ素早い斬撃を繰り出す。リキャストタイムは一〇秒。使用硬直などのデメリットはない。使用MPも少ない。


 刺撃は通常より鋭い突きだ。弱点部位を攻撃したときにダメージが加算される。リキャストタイムは二〇秒。デメリットはない。使用MPは少ない。


 二段切りは素早い斬撃を二回繰り出すアーツだ。一回ずつの攻撃は通常攻撃より少し下がるが、合計値は高い。リキャストタイムは三〇秒。デメリットはない。使用MPも多いわけではない。


 ブレードザッパーはスラッシュの上位版だ。リキャストタイムは五〇秒。使用MPも多い。


「最後の攻撃はブレードザッパーか。武器破壊はいい選択だったな。にしても知らず知らずに緊張していた。冷静に考えれば、ハウリングソウルを使えば少しは楽だったか……」


 小盾のアーツは三個。ブロックガード、パリィ、シールドバッシュだ。


 最初のブロックガードは、自身の防御力を僅かに上げる。効果時間は二〇秒でリキャストタイムは三〇秒。空白の時間は一〇秒となる。だが、効果発動中は速度が微かに低下する。故に使用MPは少ない。


 パリィ延長は敵の攻撃時にタイミングよく発動させると、敵の攻撃を弾きやすくなるアーツだ。効果有効時間は〇.三秒。デメリットなし。使用MPは僅か。リキャストタイムは五秒。


 ただしパリィ自体はアーツや盾系スキルがなくても技術的には可能だ。有効タイミングは〇.一秒。反応速度限界だ。それをアーツで緩和させている。


 シールドバッシュは盾で相手を殴り、体制を僅かに崩す攻撃だ。通常の盾攻撃より威力が僅かに上昇する。また、パリィと併用することで相手の体制を大きく崩す。また、転倒させることも可能だ。リキャストタイム二〇秒・使用MPはそこまで多くない。


「両腕を上げてしまったのは、パリィとシールドバッシュの併用か」


 覚えたての【下級氷魔法】と【下級聖魔法】のアーツは一個ずつ。効果も使用MPもリキャストタイムも同じだ。ただ属性が違うだけ。


 氷魔法は氷弾アイスバレット。聖魔法は光玉ライトボールだ。効果は属性に沿った魔法の生成。最初のアーツだからなのか、魔法の割には使用MPが少ない。それでも武器の初期アーツより多く使う。


 【聖属性弱点】は聖属性のダメージ量が二倍になる。


「残りはデメリットの確認だな」


 この項目だけ他と違い、重要と注意書きがされている。

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