第1章 え、私があの怖い先輩と「百合営業」するんですか?

第2話 辞令、青葉ずんだと川崎ばにら、百合営業をせよ。

 金盾配信の二日後。

 私はマネージャーから打ち合わせのため事務所に呼び出された。

 いつもはボイスチャットなのに珍しい。

 何か大きな案件でも来たのだろうか?


 10時過ぎに布団から抜け出した私は、蒸しタオルで髪と身体を拭き、事務所に行くためだけの服(空色の半袖シャツ&デニムのショートパンツ)を着て部屋を出た。

 手には最低限の荷物を詰めた小さな手提げ鞄。


 JR阿佐ヶ谷駅のスタバに立ち寄って少し遅めの朝食。

 カフェインレスコーヒー、ハムとチーズのホットサンドを胃に収める。

 化粧室で軽く容姿を整えると中央線快速に乗った。


 平日の昼過ぎということもあり電車は空いている。

 ただ座れるほどではない。

 扉近くのつり革を私は握る。

 阿佐ヶ谷から事務所のある御茶ノ水まで約30分。

 新宿辺りで座れるかなと甘い期待をしたがそんなことはなく、ずっと立ちっぱなしのつらい行程となった。


 ふと、目ざとく斜め前の席を奪ったサラリーマンに目がいく。

 三十代前後。坊主頭でいかにも体育会系のいかつい身体つき。元気が取り柄の営業マンという感じ。その体力をこんな所で使わなくてもいいじゃない。

 そんな彼が、手提げの黒鞄の上にスマホを置いて動画を眺めだす。


 くつくつと堪え笑いが男の唇から漏れた。

 何を見ているのだろう。

 窓越しにスマホの画面を覗き込むと――去年のクリスマスにゆき先輩とやった3D配信の切り抜き動画が映っていた。


 ちょうどツイスターゲームのシーンが流れる。


『おいコラ、ばにらぁっ! なに青出してんだ! 黄って言ったじゃねえか!』


『ゆき先輩、ケツが! ケツが目の前に!www』


『アイドルがケツケツ言ってんじゃねえ! キッズが泣くだろぉッ!』


 何度見てもひどい配信だ。

 けど、これが反響を呼んで登録者数が跳ねたんだよね。

 個人的にも楽しい配信だった。


(またこういうの、ゆき先輩とやりたいなぁ……)


 ついつい見入っていた私はサラリーマンの咳払いで我に返る。

 迷惑そうに顔をしかめる男性。「ごめんなさい」と言いそうになって口を噤んだ。

 自分の動画を見ている相手に喋りかけてどうする。


 身バレしたいのか。


 その時、ちょうど電車が御茶ノ水駅に到着する。

 私はサラリーマンに頭を下げると、逃げるように電車から飛び出した。


 聖橋口改札から出て丸善御茶ノ水店の横を通り過ぎると寂れたビル街へ。

 しばらく行くと、灰色のタイル張りの5階建てビルに入った。共通フロアの1階エントランスを抜けて中央のエレベーターへと向かう。

 すると、エレベーター前に見知った背中。


「あれ。うみじゃない。奇遇だね」


 私は彼女のVTuber名を呼んだ。

 本名は知らない。教えない。それがこの事務所での配信者たちのルールだ。

 こう言うとわけありっぽいが、単に配信中に「本名」でうっかり呼ばないための予防策。普段からVTuber名で呼び合えば、そういう事故は起きないからね。


「ばにら! なんだよ、お前も来てたのか~!」


 VTuberという職業には似合わないぴちっとしたビジネススーツ姿。

 大理石の床を黒いパンプスでカツンと蹴るとポニーテールを揺らして振り返る。

 頬には明るめのファンデーション。

 きっと、昨日の収録が長引いて寝不足なんだろう。


 そんな彼女は私を見つけるやすぐに抱きついてきた。

 天性の人たらしの彼女にとってハグは挨拶みたいなもの。

 出会った時点でこの状況は不可避だった。


 せっかく整えたミディアムボブの髪が豪快に崩されていく。

 まったく困った同期だよ。


「ばにらぁ~、聞いてよぉ~! 運営がさぁ、アタシの都合も考えずにスケジュールを埋めてきてさぁ~! アタシの身体は一つだけだってのに!」


「それだけ頼りにされてるんだよ」


「だからってなんでもかんでも私に振るのおかしくない! はぁー、もう、やってられるか! 辞める! VTuber辞める! この打ち合わせが終ったら辞表出す! ファンのみんなには悪いけれど、うみは普通の女の子に戻ります!」


「けど、どうせ言いくるめられるんでしょ?」


「そうなの。前職で染みついた社畜根性が出ちゃうの。何を言われても、『はい喜んで!』としか返せないこの身体が憎い」


 しょんぼりと彼女が肩を落とす。

 すかさず私は身体を離した。


 彼女はDStars3期生の「八丈島うみ」。

 修学旅行で乗った船が沈没し無人島に流れ着いたサバイバル系委員長――という、かなり濃い設定をしたVTuberだ。得意な配信は雑談(特に猥談が得意)。

 年長者で社会経験も豊富なため3期生のリーダーを務めている。


 ただまぁ、中身はこの通りポンコツなんだけれどね。


 ちょうどエレベーターが到着したのでふたりで乗り込む。

 自然に操作盤の前に移動した同期にエスコートされ、事務所のある4階へ。


「あぁ、そうだ! 金盾配信だけど!」


「あー、その話はもうしないで。なんとか丸く収まったし」


「よくない! 根回しせずに凸待ちなんてしちゃダメ! ずんだ先輩がフォローしてくれたからよかったけど、あのまま凸待ちゼロ人だったら、マジで引退だったよ⁉」


「……はい、反省しております」


「ただでさえアンタはVTuberのトップでアンチも多いんだから! いつどこで揚げ足を取られるか分からないって、もうちょっと自覚しな?」


「……すみません。次に凸待ちやる時はうみさんに相談します」


「よろしい! しかし、ずんだ先輩もよく駆けつけてくれたね?」


「ほんとそれ。ゆき先輩が連絡してくれたみたい」


「これでばにらちゃんはあのふたりに足を向けられなくなったね。会ったらちゃんとお礼を言っておきなさいよ」


 雑談もそこそこにエレベーターが事務所のある4階に到着する。

 すると、降りてすぐの階段に人の気配を感じた。


 階ごとに違う会社が入っているこのビルは基本的に階段は利用されていない。

 ただ、4階と5階についてはうちの事務所がまとめて借りている関係で、職員や所属VTuberが行き来に使っていた。


 ちなみに4階が事務所で、5階がレッスン場&配信スタジオだ。


 私とうみは事務所の入り口前で顔を見合わせる。


「私ら以外にも誰か来てるのかしら?」


「そうみたいだね」


「どうする? もしかしてずんだ先輩だったりして?」


「嫌な想像させないでよ」


「なんで。お礼を言うなら早い方がいいわよ」


「まだ心の準備ができてないよ。それに、ずんだ先輩って」


「――私が、なに?」


 冷たい声に驚いて階段を振り返った。

 息と一緒に言おうとしていた台詞も引っ込む。


 というのも仕方がない、階段から下りてきたのが話題のその人だったから。


 まるで葬儀にでも参列するような黒いワンピース。

 爪先が出た黒い革のミュールに白のペディキュア。

 触れるのが怖くなるほど白く艶やかな頬。

 碧色をした切れ長の瞳。


 一本一本丁寧に手で梳いたのではないかと思わせる黒のロングヘア。それは彼女の腰まで伸びていて、同性をもはっとさせる美しさがあった。


 高身長に細い身体付き。

 大通りのショーケースから出てきたよう。

 女性の理想を具現化したような美しい人がそこには立っていた。


 心底、疎ましそうな表情を浮かべて。


「入らないならどいてくれるかしら。私、これから社長と打ち合わせなの」


 彼女こそは「青葉ずんだ」――の中の人。


 和風ロリ系のアバターで世を魅了する女配信者。

 そして、私を助けてくれた恩人。


 DStarsの「氷の女王」だった。


「……どうして、ずんだ先輩がここに?」


◇ ◇ ◇ ◇


「単刀直入に言わせてもらうよ。青葉ずんだ、川崎ばにら。ふたりにはこれからコンビで活動をしてもらう。ただし事務所の方針と悟らせないよう『自然な感じ』でね」


 事務所の前で気まずい出会いをしてから数分後。

 私とずんだ先輩は社長室にいた。


 革張りの椅子に腰掛けた社長。

 彼はここぞという時に見せる笑顔で私たちにとんでもない辞令を突きつけた。


 私とずんだ先輩がコンビ?

 ゆき先輩でも、うみでもなく、ずんだ先輩と?

 どうして?


 混乱する私をよそに社長が壁に掛かった大型ディスプレイの電源を入れる。

 表示されたのは社長のPC画面。すぐにブラウザを開くと、彼は「川崎ばにら」の「金盾凸待ち配信」を再生した。配信準備中のループ映像が流れる中、社長が「もう100万回再生か。すごい反響だね」と呟く。


「当事者の君たちが一番実感していると思いますが、先日のばにらくんの金盾配信が大きな反響を呼んでいます。最初こそひやりとしましたが、終わってみれば大成功。現トップVTuberの貫禄を見せつける見事な配信でした」


「それはその、ゆき先輩やずんだ先輩が助けてくれたおかげで……」


「分かっていますよ。ずんだくん、前日に耐久配信をしていたにもかかわらず、ばにらくんの配信によく駆けつけてくれました。貴方があのタイミングで凸待ち配信に現れなければ、これほどの反響を呼ぶことはなかったでしょう」


 ずんだ先輩は何も言わなかった。

 社長から直々に褒められたのだ「ありがとうございます」の一言くらいあってもいいと思う。なのに、彼女は背中の後ろで手を組んでじっと社長をにらんでいた。


 落ち着きなくあわてふためく私とは大違い。

 流石は「氷の女王」さま――。


(かっこいいな……)


「この配信の直後から、川崎ばにらを指名して企業から案件の打診が来ています。広告への利用からCMの出演依頼、企業配信チャンネルとのコラボなど。正直、我が社の営業部が嬉し泣きするほどの成果を君は出しました」


「あ、はい。でも、それは契約で」


「そう、ダメなんですよね。広告へのキャラクター利用は大丈夫。けど、CMやテレビ番組などへの出演依頼は受けない。それが入社時に君と私たちが結んだ取り決めです。君はあくまで『VTuber』としての活動を優先したい――でしたね?」


「は、はい」


 社長の鋭い視線に私は生唾を飲んだ。


 半分は本当、半分は嘘。


 企業案件を受けると必然的に配信時間が削られる。

 それなら、私はその時間をリスナーのために使いたい。

 これは本当の気持ち。


 一方で、単純にメディアに露出するのが怖かった。

 私はあくまで配信者。ゲームをするのが好きなただの女の子。

 アイドルのようになんて振る舞えない。


 入社時に交わした契約はトップVTuberになってもそのまま。金盾配信の当日に、3期生の中で私だけが企業案件の出演予定がなかったのもそのためだ。

 だから、企業案件を持ちかけられても困る――。


「そう、困っているんですよね」


「けど、最初に契約したことです……から!」


「分かっています。僕たちも君の活動を第一に考えています。『トップVTuber』として、ばにらくんは活躍してくれればそれでかまいません。幸いにも、うちには多くの才能を持ったタレントが所属してくれています。君の同期の八丈島うみくんのように、企業案件や新規事業にはそれが得意なタレントを当てましょう」


「はい、ぜひそうしてください。私には……できないことですから」


「ですが、今回ばかりはちょっと事情が違うんですよ」


「事情?」


 社長が少し椅子を後ろにずらした。

 ぎぃとフレームが音を立てて軋む。


 耳障りなその音と共に「氷の女王」の表情がはじめて崩れた。


「オファーが来ているのは君だけじゃないんです」


「私、だけじゃ、ない?」


「金盾配信に颯爽と現れて後輩の窮地を助けた救世主――青葉ずんだにも企業から多数のオファーが寄せられています。単独でも、川崎ばにらとのセットでもね」


「せ、せせ、セット⁉ こ、困ります、そんな――」


「お断りします」


「ずんだ先輩⁉」


 私が断るより早く、ずんだ先輩が社長のオファーを蹴った。


 そんな即答しなくてもいいんじゃない。

 私ならともかく、ずんだ先輩にとっては悪い話じゃないはずだ。

 まぁ、私とセットというのは無理だけれど。


 ずいぶんきっぱりと断ったずんだ先輩に社長が重いため息を漏らす。

 天井のエアコンから冷たい風が私の肩に吹きつけた。


「君ならそう言うと思っていたよ」


「……へ?」


「君も入社時に契約しましたね。顔が知られる企業案件への参加はNG。グループ内でのメンバーとのオフコラボも、記念ライブなどの理由がない限りしない」


 はじめて聞いた話だった。

 ずんだ先輩が事務所にそんな活動条件を呑ませていたなんて。


「……そ、そうなんですか?」


 思わず、私は隣の彼女に尋ねていた。


「黙っていてくれる? 今、私は社長と話しているの」


 そんな私を氷の女王は冷たく突き放す。

 それはもう「本当にこの人が放送事故に駆けつけてくれた人なのか?」と、疑わしくなるくらいに冷淡だった。


 固まる私。

 苦笑いを浮かべる社長。

 微動だにしないずんだ先輩。


 三者三様、決して交わることのない、おかしな話し合い。

 それに有無を言わさぬ結論を出したのは――やはり社長だった。


「というわけで、鳴り止まないオファーを我々は粛々とお断りしています。正直、もったいないことをしたなとは思っていますが、君たちふたりがそういう方向性のタレントなのだから仕方がない。タレントを守るのは、会社と社長の務めですから」


「……あ、ありがとうございます!」


「とはいえ、その埋め合わせはして欲しい。せっかく話題になった『麗しい先輩後輩の美談』を、このままにしておく手はありません。それこそ、君たちが大事にしている『VTuber』としての活動にもこれは使えるでしょう?」


「……それは」


「ばにらくん。君はこのネタを使って、さらにチャンネル登録者数を伸ばしたいとは思わないのかね?」


「けど、ずんだ先輩が嫌そうですし……」


「最後にコラボの約束をしていたじゃないか? あれはリップサービスかい?」


 そうだけど、そうじゃない。


 確かにこれだけ話題になっているのだ、配信者としてこの機会を逃す手はない。

 リスナーだって分かってくれる。いや、むしろそれを望んでいるまである。


 だって社長の辞令は何も間違っていないから。


 これはあまりにも有名な営業方法。

 私たちみたいな女性タレントが名をあげるのにうってつけの方法。

 アイドル営業の最も冴えたやり方。


「もう一度言おう。青葉ずんだ、川崎ばにら。君たちにはこれからしばらくふたりで活動してもらう。つまり――『百合営業』をして欲しい」


 女の子同士が積極的に絡むことで「特別な関係性」を匂わせる。

 相手が異性でないためファンを失望させない比較的安全な営業方法。


 百合営業。


 私たちが打診されたのは世間一般的にはそう言われている行為だった。


 そして、そんな社長自らの辞令を――。


「ちょっ、百合営業って! 社長ってば、冗談キツいですね~!」


「嫌です」


 ずんだ先輩はまた軽く一蹴してしまうのだった。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 百合営業「する」のかい? 「しない」のかい? どっちなんだ~い?

 「する!」と強く希望する方は、評価よろしくお願いいたします。m(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る