卒業、さよなら青春

最上優矢

第一章 青春サークル「えっち会」

1-1

 二〇二三年、四月十四日の金曜日。

 それは曇り空ひとつない、暖かな春の日射しに恵まれた日のこと。


 滝灘(たきなだ)中学校一年二組の東堂志貴(とうどう・しき)は、同級生の大宮幻冬(おおみや・げんとう)とともに、一世一代の大勝負に出た。


 本日、午前七時四十分――滝灘中学校二階にて、志貴と幻冬はある作戦を決行。


 それは「可憐なる乙女たちの心を射止めろ! 爆誕せよ、えっち会作戦」


 略称は「乙女たちのえっち会作戦」と呼ばれる作戦だ。


 志貴は「えっち会」と誰かに言うたび、いつも思うことがある。


 どうして全員が全員、略称の「えっち会」をいかがわしい会だと思ったりするのか。

「えっち会」とは、学校非公認の青春サークル「えっ、わたしたちは青春が好きだけど、あなたは違うんです会」の略称。


 リーダーや活動内容や規則もまだ決まっていない「えっち会」だが、そもそもの話、まだこの青春サークルは創設されていない。

 なぜなら、「えっち会」は女性が加入することで初めて創設されるのだから。

 そんな胎児のような青春サークルは、もっとこう大事にされるべきである。


 ……などと、志貴は女子トイレ内の洗面化粧室で、ふと思った。


 志貴はチラリと後ろを見る。


 志貴の背後、そこには「七三分けの大馬鹿野郎」と同級生から忌避される学ランを着た幻冬がいて、彼は大きな声で笑いながら、誰もこの場所に入らないよう、廊下と洗面化粧室の境目にあるドアを押さえつけていた。


 最初、志貴は彼の姿を勇ましく思っていたが、冷静になっていくにつれ、勇敢な彼の後ろ姿は、今や変態の後ろ姿にしか思えなかった。


 そして今、志貴の目の前では栗色の制服を着た同級生の女子生徒二人、完全に引いた様子のショートヘアの浜崎羅奈(はまざき・らな)と、完全に冷ややかな笑みを浮かべたミディアムヘアの工藤冬華(くどう・とうか)がいて、志貴と彼女たちは対峙していた。


 ふだんは穏やかなまなざしの羅奈だが、今の彼女のまなざしは氷の刃を彷彿とさせ、志貴を震え上がらせた。


 いつもは柔和な顔で笑っている冬華も、冥界の使者のような冷たい笑みで志貴を見つめていて、志貴の胃をキリキリさせるには十分な効果があった。


 そのような状況でも、志貴はすべてを投げ出すわけにはいかなかった。


 志貴のため、仲間のため……そして「えっち会」のためにも。


 志貴は心を鬼にする。


「ほ~ら、怖くないよ、怖くない。怖くないから、お前ら二人とも、おれたちがいる『えっち会』に入れ。いいな、子猫ちゃんたち。

 分かったのなら、さっさとおれたちと連絡先交換するぞ。

 ほれ、携帯電話を出せ。ほら、出せよ」


 そんな志貴のペースに飲まれないとばかり、羅奈はかぶりを振り、険しい顔で言葉を返す。


「……じゃあさ、こうしようよ。

 無理やり女子トイレに軟禁されたボクたちは、携帯電話で警察に通報する。

 で、警察に通報された悪者のきみたちはボクたちに懺悔する。

 それだけじゃない、きみたちは正義の警察官から厳しい説教を受ける。……うん、その未来だったら、ボクらも救われるよ」


 志貴は羅奈が考える酷く恐ろしい未来を聞いて、小さく悲鳴を上げそうになったが、それを寸前でこらえた。


 その代わり、志貴は人差し指を左右に振り、羅奈が決めた未来を鼻で笑った。


「ボクッ娘の羅奈よ。……世間はそんなに甘くはないぞ」


 悲しいことに、今の志貴の言葉は冬華によって鼻で笑われる。


「キャハハ! ……あーね。けど、それはあんたたちのことじゃん。

 こんなことをして、“世間”はあんたたちを許してくれると、本気で思ってんの?

 キャハッ、キャハハ! 馬鹿みたい、アホみたい~」


 冬華は皮肉たっぷりの言葉で志貴たちをけなし、上機嫌に笑う、笑う、笑う。


 志貴はムッとなり、冬華をにらんだ。


 けれど、志貴はすぐに自分の使命を思い出し、表情を和ませた。


「ふっ……かわい子ちゃんたちよ。おれたちの青春サークル『えっち会』に入らないか?

 今なら、おれたちとの抱擁が無料でついてくるんだぜ。

 最高、だろ……? まさに『えっち会』にはふさわしい加入の報酬だ! 

 ――あ、ついでに言うと、お前らが『えっち会』に入ることで、この青春サークルは始まりを迎えるんだ。

 最高、だよな……?」


 それに対する羅奈と冬華の返事はというと……。


「最低」

「最悪」

「変態」

「変態」

「あのさ、この世に生まれてきて、ごめんなさい、は……?」

「ねえ、きょうまであんたたちを育ててきてくれた両親に、ありがとう、は……?」

「死ね」

「消えろ」


 というような、あまりに残酷な暴言の数々だった。


 それらの暴言は矢となり、志貴のハートにブスリ、ブスリ、ブスブスと刺さった。


 志貴はうめき声を上げ、たまらず胸を押さえる。


 これを見た羅奈と冬華は、あきれたようにため息をついた。


 ふと志貴は廊下の騒々しさを気にし、思わず耳を澄ませる。


 廊下では教師たちや生徒たちが右往左往しているらしく、怒声や悲鳴や泣き声が聞こえてきた。

 中には志貴たちの所業に怒り狂うあまり、誰かに喧嘩を売ってしまった者の怒声も聞こえてくる。


 志貴は恐怖や不安のため、ブルリと身体を震わせた。


 そのとき、笑うのをやめた幻冬は、このように大声で叫んだ。


「ふはは、ふはは……この幻冬め、必ずや、必ずや! このドアを防衛することを約束いたしましょう。

 なぜなら、なぜならば……羅奈嬢と冬華嬢は、あなたたちのような者とは青春を送りたくない、と言っているからですよ、下々の諸君。

 ほほう……となると、彼女たちが我らの所属する『えっち会』に電撃移籍するのも、当然のこと。そう、当然なのですよ、下々の諸君。

 お分かりいただけたでしょうか……この大馬鹿野郎に大馬鹿女郎ども! ふはっ」


 ドアの外にいる者たちから、凄まじい野次を受ける幻冬。


 だが、そんな野次など、彼は意に介さなかった。


 野次が激しければ激しいほど、彼はさも愉快そうに笑うのだった。

 と同時に、幻冬は女子トイレ内のドアを防衛し、そのドアを開けようとする教師たちと戦っていた。


 さすがは幻冬、と志貴は感心する。


 そのとき、羅奈がおずおずと手を挙げた。


「……あのう、ボクたち、教室に戻ってもいい?」

「ああ、それはダメ……え?」


 そこで志貴は硬直する。


 なぜなら今、志貴は凄まじい殺気を感じたからだ。


 それは羅奈と冬華のものではない、と志貴はすぐに分かったし、なんならその殺気とともに志貴は育ったようなもの、というような感覚もあった。


 ならば、と志貴は考えた。

 考えた結果、志貴はひとつの答えに至る。


 志貴は後ろを振り返らずに「なあ、幻冬」と幻冬の名を呼んだ。

 この殺気に気づかない幻冬は「どうかしましたか、我が盟友、志貴殿」と爽やかな声で応じた。


 志貴は後ろを振り返り、幻冬の後ろ姿を見つめる。


 もちろん、生気のないまなざしで。


 するとそのとき、幻冬は志貴のほうを見た。


 志貴は遺影のための写真を撮るとばかり、ニカッと笑う。

 幻冬のほうも、ニカッと笑う。


 志貴は笑顔のまま、あることを幻冬に告げた。


「この作戦は失敗に終わるぜ。……おれの姉貴、東堂蓮華(とうどう・れんか)によってな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る