詩 かごの中の鳥はもうずっと飛べないまま

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 かごの中の鳥は飛びたかった


 飛べるわけがないと諦めて過ごしてきたけど


 やっぱり空を飛ぶことを諦めきれなかったから


 翼を広げて 飛ぼうと思った


 自分の翼で 飛んでみたかった


 青い空とともに 白い雲とともに


 心地のいい風とともに


 自由に 思うままに


 けれど 望むのが遅すぎた


 扉が開くようになっていても


 外に出られるようになっていても


 気づいてしまった


「あの空にはいけない」と


 かごの中にいる時間が長すぎたから


 体は無力で かごの中に縛り付けられたまま


 もう飛べなくなってしまっていたから


 どんなに願っても


 この事実を変えることはできない


 動かなくなった羽が現実を突き付ける


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩 かごの中の鳥はもうずっと飛べないまま 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ