応援コメント

第58話 カクヨムコン、読むのススメ」への応援コメント

  • なるほど、カクヨムコンって繋がりを促す意味は大いにありますね。

    私もカクヨム初心者で大爆死したので、いろいろな方のエッセイを読ませていただいているところです。

    そのエッセイの中でも他の作者様の良い記事を推薦してるのでそのまま流れで渡り歩いています。これも良い効果ですね。

  • う~~~ん、ごめんなさい。
    今回の意見に関しては、ちょっと賛成出来ない感じですね。

    何故なら、募金すると言う行為は、何処まで行ってもボランティアであって『見返りを求めていません』
    ですが、相互と言うものは、何処まで行っても『自身の欲望』と言うものが絡んでるので、これを対比の例として挙げるのは、大きな間違いだと思います。

    ……って言いますか『善意のみで募金してる人に失礼』だと思いますよ。

    それと『絆』と『慣れ合い』は、まったくの別物ですよ。
    実際、相互の為に読まずに星だけ入れて、コメントすらも書かない人が多いですしね。
    (*'ω'*)b

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなのです。ここからが偉そうに言ってたりして、ダメダメポイントです。

    よく分からない理論出してるので、間違いで良いと思います。

    単純に、素直に読むを楽しんだらいいのにって、この時の自分に言いたいです。
    星を気にし過ぎてるんですよね、きっとこの頃。
    そんなの気にしないでーって、思いました。
    星については、もうノーコメントにしちゃいたいです。m(_ _)m