小説を書くルール

なるえ白夜

第1話 これを守れば、形になるよ!

 小説は書きたいけど、ルールってあるの?


 調べるのは面倒だなー……


 って方は、以下の普通の小説と共通のルールプラス、ネット小説特有の一点さえ守れば一先ず大丈夫です。


 1 冒頭の文字は、一文字下げましょう。

 いちいち面倒臭いと思うでしょうが、こちらのサイトなら大丈夫!

 編集画面→ 段落先頭を字下げ。このたった一度で、抜けなくできちゃいます。


 2 三点リーダー(…)、ダッシュ(―)は二個一組で使う。

 ダッシュは伸ばし棒とは別物です。


 3 ビックリマーク、クエスチョンマークの後に文章が続く時は、全角1マス空ける。『??! おい!』などの場合は、最後だけ空ける。

 これをするだけで、読みやすくなるよ。


 スマホなどで、全角スペースがない方は……よく使う文字に入力する等の対策をするか、空けずにすますかになるかな。


 4 縦書き文章で使う数字は、漢数字。横書き文章で使う数字は、算用数字。

 縦書きの時は、問題はないと思います。横書き文章での注意点は、慣用句などの時の数字は漢数字を使ってもよい。

 例:一長一短

 横書きなら算用数字になりますが、ん? と読者の思考を止まらせないのも良いといった、グレーゾーン的な物も存在するようです。


 プラス1 ネットに小説などの文章を投稿する時は、数行に一度、あるいは、文章の中の区切りのいい所で一行空けるのが良いと言われております。


 理由は、適度に空白ができた方が読みやすいと言われているためです。


 個人的な体感では、パソコンで書かれている方は、数行に一度。スマホの方は、文章の小さな塊単位が良いようです。


 パソコンの方がこまめに行を空けないと、携帯で読むと、画面が文字で埋め尽くされかねません。

 携帯の方が携帯の文字数でこまめに改行すると、パソコンから見るとスカスカになりますね。


 ただ、これは必ずするルールではありません。


 ただ、ひっそりと、紙に印刷された物との読みやすい文面作りに違いがあるのは確かなようです。


 他にも細かいルールはありますが、とりあえずこれだけ守れば最低限のルール枠に収まった文章の形になります。


 小説を書いた事はないけど、書いてみたいな……そんな方は、上記の5点だけ覚えてね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る