応援コメント

第8話 神楽歌、真冬」への応援コメント

  • 毫:ゴウ
    =細い毛
    摺り鉦:すりがね、鼎:かなえ
    =楽器、鳴らす物

    厳粛な儀式の様子が浮き彫りにされるようです。

    女子から女性になると舞えなくなる掟があるんだね。

    40年男子、男性やって来たけど
    縛られたとか、窮屈な思いは余りして来なかった。

    女子は女性は凄いと思います。尊敬の念。

    作者からの返信

    男性も社会からの重圧があって、生きづらいだろうな、と逆の立場から思うときもあります。
    男性は強くないといけない、という暗黙の了解が生きづらさに拍車をかけているような気もするからです。
    人間は生まれたときから性別や生まれた環境、親も選べないけれども、そんな宿命を受け入れて生きていくしかないのか。
    LGBTQや仏教などの宗教、哲学にも通じる問題ですが、時々深く考える夜があって、眠れなくなることもあります。