捨てられた子犬

バブみ道日丿宮組

お題:見憶えのある犬 制限時間:15分

 学校から帰ってくると、家の前に犬がいた。正確にはダンボールの中だが。

「……どうしたんだお前」

 小さな子犬。

 ーー冬景色。

 こんな寒い外に放置されれば身体も冷えてく。

 持ち上げてみると、思った以上に軽い。

 元の飼い主に餌をもらってなかったのかもしれない。

 しかしなんというか。

「君あいつの家にいなかった?」

 お腹をよーく見てみると、記憶にある通り星マークのほくろがあった。

 これは……やっぱりあいつの家にいた子犬に違いない。

 子犬を片手で持ち、家の鍵をあけて中に入る。

 旅行中に両親がいないので、家の中は外と大差なかった。

 そのままリビングに向かい、暖房をつける。

 そこでようやく子犬を下ろし、スマホを起動。

 メッセージアプリを起動して、あいつの宛先に『子犬捨ててない?』と直球の質問を投げ飛ばした。

 するとすぐに既読になり『犬欲しかったんでしょ?』と否定のない言葉がきた。

「いってないんだけどなぁ」

 台所に向かうとしたら、子犬が足にじゃれつきはじめた。

「おやつあげるから、ちょっとまっててね」

 しゃがみ頭を撫でる。

 台所に向かいながら考える。

 この子犬をあいつに返すのか、あるいは私が飼うのか。それとも里親を探すのか。

 痩せた身体は餌を十分に与えられてないのでそうなってる。家で飼うとしたら、両親を説得する必要がある。里親を探すのはけっこう大変だ。

 食パンとお皿に入れた水を持ち、リビングに戻る。

 子犬は丸くなってた。

 少し暖かくなったから、ちょっと和んでるのかもしれない。

「おやつ食べられる?」

 子犬の前に持ってきたものをおろす。

「お」

 丸くなるのを解除した子犬は、くんくんと鼻を動かして食べられるのかどうかを考えた。

「誰もとらないよ」

 その言葉を理解したのか、食パンをぱくり、水をぺろぺろと舐めた。

 とにもかくにも、着替えてこよう。

 制服汚れたら、明日学校いけなくなるし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てられた子犬 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る