いい目

長万部 三郎太

ずっとずっと

20年以上『大人』ってやつをやっているが、ここ数年は事情が違う。


秋の健康診断……。

特に悪い箇所がある訳ではないが、毎年最後の問診で「痩せましょう」と言われる。


一念発起したのが今年の正月で、文字通り“痩せる”をテーマに1年過ごしてきた。

事実、9㎏ほど減量することに成功している。



いよいよ明後日は健診だ。

そろそろ寝るかと思ったが、なかなか寝付けない。

夕方、軽めに済ませた食事が仇となったのだ。


胃が何かモノを求めている。


このままでは眠れないと確信したわたしは禁断の台所に向かい、そして冷凍庫から小さな『低糖質パン』を1つ取り出してレンジで解凍をした。


おもむろに蛇口をひねり、コップに水を注いでパンを流しこもうとした刹那、どこか懐かしいものを感じた。


パンと水……。

砂漠の町でWBから脱走したアムロがランバ・ラルと最初に出会ったシーンだ。


あの頃は「そんな食べ合わせはないだろう」なんて思ったものだが、30年以上たってすっかり大人ってやつになったわたしが、あろうことか同じモノを食べるとは。



その晩、二度目の歯磨きをするわたしは鏡に向かってこうつぶやいた。


「いい目をしている……」


フフフ、それにしても(寝る前の飲食とは)いい度胸だ。

再びベッドに横たわり、スマホでそれとなくランバ・ラルのwikiを見る。


今の今まで『太めのオッサン』だと思っていたのに、今のわたしよりずっと年齢は下だし、体型もずっとずっとスリムだった。





(実話シリーズ『いい目』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いい目 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る