第1話 死者への想い

【語り手:リル】


 4月の朝。とても暖かくて、テラスにいると眠りそう。

 目の前には大きな薔薇園。色とりどりの薔薇が我こそはと咲き誇っている。

 綺麗だなぁ………


「リルー!朝食だよ!(ミラ)」

「有難う、ミラ(リル)」


 今日の朝食はごくオーソドックスなもの。

 ハムエッグには牧場で育てている鶏の卵が使用されている。

 パンは週に一度、ハーレイの町でいっぱい買ってくる奴だ。

 私とミラを含めて、ローザ・ベルジーネには5人が生活しているのだから買い出しは大事だ。ちなみに基本、じゃんけんで留守番を決め、4人で行く。


 食事を手早く終わらせた私とミラは、牧場に行くためオーバーオールとトレーナーに『生活魔法:ドレスチェンジ』を使って着替える。

 お客様が来たら『ドレスチェンジ』でみんな制服に着替える。


 そう、私たちのご主人様は悪魔。ここに居る5人全員は魔女なの。

 中でも私とミラは上級魔女。多分一番若い上級魔女ね。

 ご主人様の部下に見いだされて、ご主人様も気に入って下さった。

 おかげで、最上位の魔女と、部下の2人に特訓を受けることができた。


 3人娘と呼んでいる3人の女の子は下級魔女。

 ご主人様が選び出し、最低限の教育を施して私たちにつけてくれたの。


 私はリル。

 私の制服。深い青のドレスは、ややかっちりした作り。

 全体に真白いレースがふんだんにあしらわれ、丈は足首まである。

 頭上は青い薔薇のカチューシャ。片手に金の杖を持って。

 髪は輝く金髪、そして青色の美しい瞳。


 彼女はミラ。

 彼女の制服。真紅のミニドレスはオフショルダー。

 つけ袖の手の側と、上衣の裾からはたっぷりフリル。スカートはフレアスカート。

 頭上は赤い薔薇のカチューシャ。片手に銀の杖を持って。

 髪は細かく波打つオレンジブラウン、同色のぱっちりした瞳。


 3人娘の制服は、いいところの子女といった服装。

 レースのカチューシャ、ボートネックでハイウエスト。

 柔らかそうな膝丈のパニエ入りスカート。それぞれ、紫・黄・桃に染めてある。

 真珠のチョーカーにはそれぞれの色の薔薇が揺れている。


 さぁ、今は牧場に行かなくちゃ。

 薔薇園の背後には広大な牧場。悪魔であるご主人様への捧げものを飼育している。

 そこで他の用がなければ、毎日私たちは働いているのだ。

 ウシャブティ(主に仕える人形)だけに任せたら、捧げ物として価値が落ちるもの。

 ウシャブティは6体いて、世話の仕方は「人形の茂平さん」に教わっている。


 飼育しているのは羊(肉も毛も取れるタイプ)と、

 カシミヤ山羊(毛を取る)と普通の山羊(肉を取る)、アルパカ(毛を取る)

 あとウサギのアンゴラ(毛を取る)、レッキス(毛を取る)、ミックス(肉を取る)。

 ニワトリ(卵と肉を取る)。ガチョウ(羽を取る)、チンチラ(毛を取る)

 

 これだけいると、世話は大変だ。

 大変だけど、ご主人様は喜んで下さる。それが一番大事な事。

 ちなみに家畜の毛は毛皮と刈った毛に分けられるが、毛皮はともかく毛をどうするのかと思ったけど、毛糸にして奥様達とご主人様自身(!)の編み物に使うらしい。

 魔界の品種もいいけど、人界の方がバラエティーに富んでいるのだとか。


 ちなみに魔帝陛下には、山羊か羊と人間を捧げる。

 魔帝陛下の生贄は、魂が綺麗な人間の女が一番良いと古来から言われている。

 だけど悪魔や天使と違い、魂の見えない私たちが人間を選別するのは結構大変だ。

 ご主人様は人間は要らないそうで、私たち5人の血を所望された。お安い御用だ。


 ちなみに、肉ではなく毛を取る動物には首輪やタグをつけ、名前を与えて可愛がっている。ベル(3人娘の1人)などは家畜小屋で寝るのも好きだそうだ。

 私もやってみようかしら?ウサギ小屋なら蹴られたりしないわよね。


 なにはともあれ、今夜はご主人様への捧げものを送る日なので、気合が入る。

 羊も山羊もウサギも毛は刈ったし、毛皮ももう取った。

 肉は新鮮でなくてはいけないので、毛皮を取った時の肉は、私達が食べている。

 後は、今夜の儀式の寸前に殺す家畜の選別をしている。

 血抜きをしないといけないので、儀式の一時間前に「しめる」


 送るのは子山羊が2頭、ウサギが3羽、鶏のオスが3羽だ。

 選別し終わったら夜になっていた。祭壇の準備だ。

 牧場と森の境目に、木が幻になっている場所があって、その先は魔力を毎日交代で注がれている「力ある場」がある。

 時間をかけているうちに、魔力を持った植物なども生えてきた、いい儀式場だ。


 その中央に、生贄を乗せても大丈夫な大きさの、石の祭壇を作る。結構大きい。

「みんなー採決するから、専用の瓶を持って集まってー(リル)」

「もうそんな時間?分かったー(ミラ)」「「「はーい(3人娘)」」」

 私は手元に自分の瓶と、専用の注射器を『アポート』で取り寄せた。

 瓶はブルーに飾り切りの入った綺麗な瓶で、ハーレイの町の特産品だ。


 全員が集合したので、採血していく。ミラ、リタ、ベル、エナ、私の順番だ。

 ヴァンパイアの牙(ご主人様のものらしい)で作られた針は、一切の痛みなく腕に突き刺さる。お客様の採血もこれでやる。針は一切汚れない仕組みだから大丈夫。

 ただ血管に刺さらないといけないので、使えるようになるには練習がいったけど。


 それぞれの持って来た瓶に血を移して―――量は小さなゴブレットぐらい―――祭壇の上に置く。それから家畜を処理した。

 3人娘は毛糸と毛皮が入った大きな麻の袋を祭壇に置いていく。

 もうすぐ10時。1時までには血抜きが終わるだろう。儀式は2時(丑三つ時)だ。


 全ての準備を整えた祭壇の前にひざまずき、祈りの言葉を唱和する。

「魔帝の僕 尊きお方 高貴なるお方 美しきお方 我らの想い受け入れたまえ

 魔界の公爵 雷鳴=ラ=シュトルム公爵よ 受け取りたまえ………」

 ゆっくりと祭壇の向こうに黒い霧が発生し、凝固してご主人様―――雷鳴=ラ=シュトルム公爵―――の姿になっていく。


「魔女たちよ、顔を上げよ」

 みんなが顔を上げる。ご主人様の顔が目に入る。いつもながらカッコいい。

「お前たちの忠義は受け取った。魔帝陛下への贈り物も欠かすでないぞ」

「「「「「はい、ご主人様」」」」」

「ではまた会おう、何かあれば相談してくることを許す」

「「「「「ありがとうございます」」」」」

 そして捧げものとご主人様はゆっくりと消えた。


♦♦♦


【語り手:ミラ】


 次の日、朝食を食べ終わってティータイムを楽しんでいたところ。

「もうすぐここに辿り着きそうな人間の気配がするわ(リル)」

「みんな、ドレスチェンジ!(ミラ)」

「「「はーい(3人娘)」」」


 全員が館の中に入り、リタはお茶の準備。

 私とリルは玄関ホールへ、3人娘は居間で立ったまま待機。


 リーンゴーンと鐘が鳴る。


 入ってきたお客様は、武装した青年だった。冒険者か軍人かな?

「いらっしゃいませ、お客様。居間でお話をお伺いいたします(リル)」

「こちらへどうぞ!(ミラ)」

「あ、ああ。はい、わかりました」


 青年の話はこうだった。

 自分は傭兵をしているのだが、ずっと気にかかっていることがある。

 しばし前の戦争で、行方不明(おそらく死亡)になった親友を、遺体でもいいから探しているのだそうだ。けれど行方は知れない。

 死体の場所を突き止めて、せめて墓を立ててやりたいのだが―――


「わかりました。魔道具を持って来ます。ミラ、お代の説明をお願いね(リル)」

 私は青年―――サーブルさん―――にお代の説明をする。

「どうですか、大丈夫でしょうか?(ミラ)」

「ちょっと驚きましたが、弊害がないのでしたら―――」

「お客様にご迷惑をおかけすることはありません(ミラ)」

「なら、いいですよ」


「持って来ました(リル)説明しますね。

 これは「魔法の矢印」といって、目標の方向をずっと示し続ける魔道具です。

 距離が分からないのが難点ですが。

 こちらは「追悼のハンマー」といい、死者が眠る地を叩けば墓が立ちます。

 お代は2回分になりますが、どうされますか?」


「………両方お願いします」

 彼は、魔道具の使い方の説明を詳しく受け、お代を払った。

「それと、お守りを渡しておきます。不要になったら破棄してください。

 ルビーよ、我が分身を封じよ」

 私の分身を封じたスタールビーのペンダントを彼に渡す。


「できれば、目的を達成するまで持っていてくださいね」

「いいんですか、こんな貴重な物………」

「魔法で作った物ですから、構いません」

「そうなんですか?わかりました。身につけておきます」

 そう言ってサーブルさんは立ち去って行った。


「ベルー。ラジオ持って来て。皆座って座って(ミラ)」

「はいぃー(ベル)」

 皆が座り、ラジオがベルに抱えられてテーブルの真ん中に置かれた。

 スイッチON。


「いやー。本格的には初のお客さんでんな」

「そうね、できたら成功すると良いんだけど(リル)」

「じゃあお客はんの未来を語るでぇー。まず、魔法の矢印やけど、かなり距離があるわ。せやけど方向的には隣国やから、納得しとるみたいや。遠いけどな」


「そんでたどり着いたのは、あんまり活気のない辺境の村や。よそもんのサーブルはんは歓迎されてないなぁ。けどサーブルはんは気にせずに矢印の通りに行動してはる。戦火の後か、焼けた家屋が並んで廃村になっとる一画に辿り着いて、とうとう矢印が止まったんや。よう見たら地面が掘り起こされて、埋められたけいせきがあるとこや。サーブルはんは矢印が示した場所を「追悼のハンマー」でドンっと叩いた!」


「すると、親友の名前が書かれた、綺麗な墓が立ったんや。しばらく祈った後、サーブルはんは宿に帰りはった。けど問題はここからや。翌日目覚めて墓に行ってみると―――墓は徹底的に壊されとった。犯人はもちろん村人や。サーブルはんは村長に直談判に行ったんやけど、どうもここに来た故郷の国の兵士は、かなり虐殺や処刑をしとったらしくてな。仇の墓なんぞ立てさせるわけにはいかんと言われたんや」


「親友はそんなことする奴やないゆうて粘ったんやけど、戦争は人を変えるからゆうて相手にしてもらえんかった。サーブルはんは本人の言葉が聞けたら、と思っとるようやけど、それはかなわへん」

「待って、声をかける「サーブルさん、ご友人を蘇らせたくない?」(ミラ)」


「今はそうして本人の口から真実を聞きたいゆうてはる」

「じゃあ「これを使って」って(ミラ)」

 ミラは「天使の血の樽」を『アポート』で取り寄せて、小瓶に移した。

「これをペンダントから送るよ「お代はペンダントを通じて頂きます」(ミラ)」

 この機能は2つとも便利だよね。どうやって採血してるのかは謎だけど。


「天使の血は遺体に振りかけないといけまへん。けど、遺体を掘り返すのを村の連中が邪魔してきよる」

「シールドを張って、近寄せないようにするよ!(ミラ)」

「無事にこれが遺体やと「魔法の矢印」が示す遺体が掘り起こされて、「天使の血」が振りかけられた。村人は恐れおののいて2人を攻撃してくる」


「仕方ないね、シールドを継続して逃がすよ。村から出たら『クリエイトフード』で、食べ物を出しておく」

「サーブルはんは、親友から事情を聞いた。村人の言うたことは事実やった。親友は止めようとしたけど、仲間から殺されそうになって抵抗できんかった。その後て騎兵が押し寄せて来て、状況を見た敵兵は逆にこちらを皆殺しにした………と言うのが真相や。この後サーブルはんは傭兵にもどり、ペンダントは売られた。親友は神官になって仲間や殺した人々を弔った」


「そっか、真実だったんだね(リル)」

「サーブルさんは辛いね(ミラ)」

「でも、ご友人が神官になったなら、いいではありませんか(リタ)」

「一人でも生き返ったんだもんね(エナ)」

「暗くならないようにしませんとぉ(ベル)」


「願いは叶えたわ。仕事は終了よ!(ミラ)」

「そうね、何はともあれ、これで幕引き。みんな、いつもの作業に戻るわよ(リル)」

「「「はーい(3人娘)」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る