第106話 ステータスの詳細2

▽空間切削 Lv.3

使用可能:

 【空間切削】【連続体削り出し】

性能補正:

 矩形規模MP消費軽減20%

 材質MP消費軽減10%


ああ、これはまさに女神像フィギュア関連で特にお世話になってるスキルだな。


【空間切削】は、指定された素材に対して立方体や球などの形状そのままで切り取ることができるスキルだ。


その硬さはMP消費に反映されるようだけど、柔らかさで切断面を歪ませることも硬さでひびを入れることも無い。切断面は平面や球面で非常に綺麗に切り取られる。


まあ、高い位置の果物を枝ごと収穫したりするのに使えそうとか、収納というよりは収穫とか採集の用途かなー、と思っていたところ、これが彫像という点において非常に重宝した。


溝を掘ったり線を付けたりといった処理が楽に出来るので、粘土細工であってもプリーツスカートのような薄くて動きがある表現が、塊から削り取りながら実現できる。そんなガチな神像フィギュアはまだ作ったことないけど。


【連続体削り出し】は、指定された単一の素材を連続体としてそのままの形状で切り出して収納してくれるスキルだ。


例えば切り株のような木の根が地中に複雑に伸びている場合でも、地面を掘り起こすことも無く丸っと引っこ抜くことができてしまう。


火や水に比べて地味な印象のある【土魔法】使いの活躍の場を、さらに奪っていく可能性はある。


しかし、ひょんなことから発見した【連続体削り出し】の派生的な使い方である、指定した単一素材の立体物の形状を記憶して、別の素材を全く同一形状で切り出すことが出来る『複製コピー』が現在一番の使い方だろう。


何せ、この複製コピーのおかげで現在まで800体もの木製の女神像フィギュアを作ることが出来ているわけで、仮にこれが木彫りの手製だとしたら何体を完成させることができていたか。


失敗したら作り直しな木彫りで、薄手の布地をまとう女神像を、寄木ではなく一本彫りで完成させていくとか完全に狂気の沙汰というか。まして888体。精神が保たないから。


まあ、狙ってか想定外かは知らないけど、この複製コピーが出来ることを踏まえての量産化依頼なんだろうなとは思っているけど。


さて、性能補正だけど『矩形規模での消費軽減』と、『材質での消費軽減』か。


ああ、そういえば【空間切削】は一応大きさに制限があって、一辺8mの立方体を基準としているらしい。


まあ、よほど大きいものを切り出す場合は別だけど、数十mある巨木でも根本に薄い切断面を想定して差し込めば切り出せるし、今のところ運用上は問題ない。


それこそ、【容量拡大】の時に出た『城を丸ごと収納』みたいな感じで『基礎ごと地面を切り出して移築』といったことを想定しない限りは大丈夫だろう。


『規模での消費軽減』となると、女神像フィギュアぐらいの規模サイズではあまり恩恵は無いけど、切り株とかになると割と有難いかもしれない。


あとは『材質での消費軽減』か…………待てよ。


もしかしてダンジョンの床から採れる『???岩』とかの消費、【空間切削】を育てると軽減されるのか?


なんだかんだ、無料で大量に採取できる素材として最高の硬度を持つのがこの素材で作った『???弾』だし、今はなるべく回収して再利用するようにしてるけど、できるなら使い捨てできるぐらい確保しておきたいんだよな……。


移動距離は【ダンジョン化】の魔道具のおかげで伸ばす必要がほぼ無くなったし、過収納はMP回復量でしばらく何とかなりそうだし……次にポイント振るならこれか?


まあ、一旦は続きを見ていこう。


▽格納門増加 Lv.7

使用可能:

 【格納門増加】【通過対象指定】

性能補正:

 開閉時MP消費軽減30%

 出入MP消費軽減20%

 通過制限時MP消費軽減20%

 

うん、俺のチートはここから始まったと言っても過言じゃ無いスキルだな。


【格納門増加】は【空間収納】という亜空間の収納庫に繋げられる格納門が複数になる。


この実空間と亜空間に繋がった格納門のうち、亜空間側の格納門同士を接するように移動させることで、実空間側の2つの格納門が空間を歪めたように繋がってしまう。


現状、俺の持つスキルの中で一番の『売り』である『格納門転移ゲートワープ』の基礎技術とも言えるのが、この【格納門増加】だ。


いくつかの制限として、ダンジョンの内と外の間で格納門を移動させたり、ダンジョンの内と外を繋いだり、ダンジョン内に置いた格納門を外から操作したり……といったことが出来ないという仕様はあるようだけど、それでも現在地から行ったことがある場所へと繋げられるスキルというのは、利便性が高すぎる。


薬草採取ログボ、ダンジョン探索、リナとの連絡、あるいは偵察、潜入、不意打ち、遠隔射撃、国家転覆クーデター……などなど、今となっては手放せない便利道具ツールとなっている。


まあ、格納門が増やせることで一度に様々な位置や角度から物を排出させることができるので、複数方向からの同時攻撃で隙を作ったりすることも出来そうではあるけど、今の主な用途は格納門転移ゲートワープになるだろうな。


【通過対象指定】はその名の通り、通過できるものを指定できる。


これ、ポーション素材収集の時にしか使ってないんだけど、よくよく考えると色々と用途はありそうなんだよな……。


この『通過対象』って表現が、どこ・・まで・・自由度が・・・・あるか・・・次第・・ではあるんだけど、結構この世界における魔法って無茶が通るからな、侮れない。


例えば、『ウイルス』という指定をしてマスク代わりに口を覆えば、病気の蔓延する都市でも平気で歩ける可能性もある。


まあ、経口感染とか粘膜感染とか接触感染とかもあるから、性質にも依るのかもしれないけど。


とはいえ、『毒』みたいな雑な指定であっても、一度格納して取り出せば、取り出したものは安全なのかもしれない。でも、濾し取られた格納門側にその『毒』があって危険だったりしそうだなこれ。


でもそうなんだよなー、現状で攻撃手段はいくつか手に入ったけど、悪意に対する『防御手段』ってのが足りてない気はするんだよな。


ヴァル氏から、今度『【結界】の魔道具』ってのを貰えることになってはいるから、不意打ちでも最初の1発だけは確実に防げそうではあるんだけど、以降も防げる保証は無いらしいんで、そこから逃走するにせよ反撃するにせよ『防御手段』が必要になる。


うーん、何か考えないとだよな……何かしらの新技ってやつを。


さて、話を戻して性能補正だけど、定番の開閉時MP軽減の他に『出入消費軽減』『通過制限時消費軽減』というのがあるらしい。


『出入消費軽減』は、格納門転移ゲートワープ時のMP消費が軽減されているようだ。あのダンジョン外で移動する際に感じる、MPが抜けていく感覚のやつだな。


今でこそMPが潤沢にあるから、感覚的にもそこまで消耗する感じではなくなりつつあるけど、それでも結構な消費ではあるので助かる性能補正だ。


『通過制限時消費軽減』の方は、恐らく今もポーション素材の採集時に恩恵があるんだとは思いつつ、『出入消費軽減』に比べるとあまり体感が無いかもしれない。


まあ、【通過対象指定】の上手い活用でも考えついたら、かなりお世話になる可能性はある、といったところだろうか。


▽格納門移動 Lv.5(MAX)

使用可能:

 【格納門移動】【視界外開門】【自動追尾】

性能補正:

 MP消費軽減10%

 開閉時MP消費軽減20%

 移動MP消費軽減20%


唯一の成長MAXにして、格納門転移ゲートワープでの長距離移動にも必須、そして現状で俺の最大火力とも言える技の根幹となるスキルだ。


【格納門移動】は最初こそ【格納門増加】と並んで用途が分からなかった。


しかし、格納門の接続でノーリスクの偵察や盗聴の実現から、有用性が明らかになっていったんだよな。


スケさんと出会って新技として開発することになった『格納門砲ゲートキャノン』は、【格納門移動】の音速を超える移動速度を利用して、任意の素材を射出する技だ。


射出する素材や大きさ、それに伴うMPなどの条件はありつつも、最強種に匹敵できそうな物理攻撃手段を得られたのは僥倖ぎょうこうとも言えるだろう。


未だ、弾に魔法陣を記した『魔法弾』の方には手をつけられてないけど、物理耐性の魔物への対策には必要なんだよな…………あ、そうか。


ヴァル氏がいるじゃん。魔道具やら魔法陣やらの専門家プロフェッショナルである元王立研究所の特別顧問が。


今度、ご相談でも持ち込んでみようかな。魔法陣学や魔道具学の講義とかそういうの。


【視野外開門】は、記憶がある場所であれば任意に格納門が開けるスキルだ。


これは、ポーション素材の採集で日々お世話になっている。もちろん、ダンジョンに行く時もだけど。


ムルタクア川の採取は、最初こそ街を西に行ったところにある橋から上流と下流に向けてそれぞれ移動していってたけど、繰り返すうちに上流の中州の場所を覚えてしまったので、以降はそこから下流に向けて一気に流すやり方になっている。


不労所得、とは言わないまでも、ちょっとした日課ログボの感覚で資産の蓄積が出来ているのは、日々あくせくダンジョンに通って日銭を稼がなければいけない状況と比較して、圧倒的に楽させてもらっていると思う。


冒険者って本来は命を賭けた肉体労働ですからね。噂によると。


【自動追尾】は、指定した場所から一定の相対距離を保って追尾してくれる機能で、繋いだ格納門を右目の前に固定して、ゲームの地図表示みたいにしたり、偵察時の視界にしたり、あるいは自分を後ろから映して三人称視点で戦ったりするのに使っている。


恐らく、敵に着けておけばGPSなしで場所を特定することも可能だろうから、いざという時に重宝しそうだと思っている。


さて、あとは性能補正なんだけど……『開閉時』は既出だし『移動消費軽減』はまあ予想通りだからいいとして。


『MP消費軽減10%』って指定が無いけど、どういうことだろう?


……と思って長押ししてみたら、そのままの意味だった。どうやら【空間収納】に関わるMP消費を、全て1割減らしてくれるらしい。


なにこれヤバい、MPが10%増しと同義でしょ。もしかして、MAX報酬なんじゃないの? これ。


ということは、他の成長スキルもMAXにすると恩恵がある可能性出てきたな。


そういえば、【容量拡大】や【時間経過】って最大枠は最初に見た時に3枠が最大だった気がするんだけど、気付いたら5枠に拡張されていた。


どうやら、この2つの他にも【空間切削】と既にMAXになっている【格納門移動】が5枠で、【距離延長】と【格納門増加】は10枠のようだ。


……5枠のものをとりあえずMAXにしていくのもアリだな。


もっとも、この前Lv.14に上がったばかりだから、次がいつになるかは分かったもんじゃないけど。


さて、これで【空間収納】は見終わったけど……なんか色々と思い返しているうちに時間が経っちゃったな。


女神クエスト報酬の方は、軽く見流して今度また改めて確認しておくことにするか。


▼生活魔法 Lv.5/58%

使用可能:

 【給水】【着火】【清潔】【光源】

性能補正:

 MP消費軽減15%

 規模補正MP消費軽減20%


うん、いつも【清潔】大先生にはお世話になっております。


『規模補正』ってのは、恐らく汚れの範囲が大きい時にMP消費が大きい件に対する軽減って感じのやつかな。


▼鑑定 Lv.3/76%

使用可能:

 【名称鑑定】【性能鑑定】【生物鑑定】

性能補正:

 MP消費軽減10%

 高精度鑑定5%


……高精度鑑定? と思ったけど、確かに時々だけどスキルや弱点が見えることがあったことに気がついた。


長押しして確認してみたところ、本来は格上だと見れない敵でも確率で特徴を見破ることができるらしい。


これ、運頼りなところはありつつ、繰り返せば初見対策になりそうだ。


▼気配察知 Lv.2/85%

使用可能:

 【生物察知】【長距離察知】

性能補正:

 MP消費軽減5%

 隠蔽看破10%


お、こっちにも確率で見破れる系の性能補正があるな。【鑑定】同様に、格上では看破できない敵の隠蔽を見破れる補正が入るらしい。


隠密系の敵とか、ダンジョンの深いところで出てくる『アサシン〜〜〜〜』みたいな名前のモンスターが使いがちだからな。


レベル上げれば多少は確率も上がるだろうし、【結界】頼りにならないよう地道に上げておかないとだな。


……さて、明日はウェスヘイム邸に訪問予定だし、寝なくては。


リナからの返信を確認したら2の鐘半9時に迎えを出すとのことだから、寝坊しないようにしないと。


一応スケさんも同行してもらう予定だけど、2の鐘8時前の朝ごはんは必ず起きてくるから、その時にでも共有すればいいだろう……。


ああ、女神像アプデのことも伝えないと……だな、うん…………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る