第8話 08

 しつこく陰湿に迫る作者の一人を『スパァ──ン!』と平手打ちにしてしまった。


「それって正当防衛じゃないの?」


『だが、そうならないように策を弄するのが奴らなのだ』


「嫌な役は拒否できたのでしょ? 無視して高いところへ行けばいいのでは」


 今こうして俺の身体を空高く連れ去っているように。こんな所まで人間は自力で飛んでこれないだろうと思い、神様にむかって偉そうに指摘をした。


『──していたとも。しかし貴族の力の前では私は……無力なのだ』


 そうか、どうあってもそうなるか。でも──。


「けど神族は不死身なんでしょ? 叱られるだけなのですよね」


『そうなら……どんなに気楽か』


 さっきまでの威厳は何処に行ったというのか。叱られるだけではないのか。

 重くなった口をこじ開けるように、


『──貴族のパワーで強制的に作者指定の魔物に変えられ隷属させられたり、蹂躙させられたり……味方であるはずの神族からパワハラ。奴らからはセクハラの毎日』


 パワハラ──。セクハラ──。

 脳内にその言葉の意味が浸透してきて、はらわたが煮えくり返る思いになった。

 俺が訊ねておいてなんだが。


『やがては逆らう私をツンデレ呼ばわりし、さらに好き者の餌食に。私は奴らに汚い言葉を返し、抗った。……何度も、何度も。……そして女神の品格を失った。』


「……」


 込み上げる感情を押し殺しているのが分かる。

 女神の品格を失った、その言葉を赤い唇とともに強く噛みしめていた。

 酷い話に俺は言葉を失いかける。


「そんなんで追放になるのですか?」


 話を途切らせるわけにはいかない。さらに聴きとりにいく。


『いや、ならぬ。だが私に頬を打たれた作者の根が深くてな。私を下等な魔物に変えるのみならず、中二病の少年に変えたのだ』


 聞いた事のない病名だな。ますます表情が暗くなっていくが、病弱なら労わってもらえるのではないか。


「うん?……病弱な人間の子供役ならそんなに悪くないのでは?」


 女神は悲壮な表情を浮かべた。


『ほんとの病気の病じゃない。破廉恥より程度が低くて生きていることが、もはや恥だと思えてくるのだ』


 遅れて脳内に……なにやらワクワク気分が浸透してきたのだが。

 はて? この感覚は女神にとってそんなに辛いものなのかと思った。

 

「それで──、追放の直接の理由はなんなのですか?」


『奴ら人間はどんな状況も描けるのに、私を人間の女子として描き登場させなかった。その上でセクハラだ。身体が魔物だから心のほうからえぐられたのだ。その後、人間の美青年役がきたが優男だから、女装してたくましい勇者に抱かれろと言うのだ』


 何それ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る