第3話 元ヤン、怒りのケンカキック

「誰かの面倒を見ながら自分の夢を叶えるなら、自分のできることをするしかねえ! それでいい!」


 攻撃をしながら、わたしは叫ぶ。


「やるって決めたら言い訳するな! 理想と全然似ても似つかなくても、やってよかったって思えるくらいにはやってみろ!」


 わたしは、怪物を投げ飛ばす。


「うるせえ! お前に何がわかる! 夢を追いながらガキを育てたこともないくせに!」


「そんな経験、ねえよ! でも、あんたは立派にガキを育てているのはわかるよ!」


「な……」


 魔物の動きが止まった。


「家庭訪問に行ってきたけど、あんたのガキはすげえよ! だって、自分のことじゃなくて開口一番で『うちの父ちゃんが心配だ』って言ってたんだぞ」


「稼ぎがなくなるから、心配なだけだ!」


「違う! 人気ものになったらどうしようって、応援していたんだ!」


 わたしが告げると、魔物はおとなしくなる。


 彼の子どもは、自分の成績の悩みより親のことを優先した。自慢の親だから。


「あんたは立派に、ガキを育ててる! 人の心配をしてやれる、優しい子じゃないか。そういう子どもに育てたのは、間違いなくあんただ! だから、自信を持っていいんだ!」


「でも俺は、ミュージシャンにはなれない」


「なれなくったっていい!」


 怪物が、ハッとした顔になった。


「大事なのは、『何になるか』じゃない。『何をするか』だろうが!」



 * ~ * ~ * ~ * ~ *


 小学生の頃から、わたしの将来の夢は「学校の先生になりたい」だったのである。


 しかし、高学年になったときにいた男の先生が変わった人だった。


「先生になって、なにがやりたいんですか?」


 わたしだけではない。

 他の生徒に対しても、「その夢を叶えて、なにがしたいんですか?」と聞くのだ。


「魔法少女になって、何がしたいんですか?」

「警察官になって、何がしたいんですか?」


 そう問いかけられて、みんなが黙り込んでいたのを思い出す。

 

「大事なのはですね。『なにになりたいか』じゃないんですよ。『何をするか』なんですよね。例えば、魔法少女になりたいっていうなら、チヤホヤされたいってだけじゃ、誰からも応援してもらえないじゃないですか。じゃなくて、人を助けたいんです、とか。そういう具体的な目的ですよね。そっちが大事なんですよ」


 そう言われて、生徒たちも具体的な目標を語り始めた。


 * ~ * ~ * ~ * ~ *


 教師にはなったものの、わたしだっていい先生なのかなんてわからない。だが、なったからには全力を尽くすのみ。


「ミュージシャンにならないと、何もできないわけじゃない。音楽を通して、何をできるかのほうが大事なんじゃないのか?」


「音楽を使って、なにをするか……」


 どうにか、魔物は気を静めてくれたかと思った瞬間だった。


 何者かが、どこからともなく雷を怪物に向けて落とす。


「あぎゃああああ!」


 魔物は、また凶暴化してしまった。こちらの話に、もう聞く耳を持たなくなってしまったようだ。

  

 雷を放った方角を見ると、セクシーな女性がホウキに横乗りして浮遊していた。


 一瞬アヤコかと思ったが、違う。あいつはあんなに、胸がデカくない。

 

 しかし、アヤコによく似ている。


「キミは!」


 日本人ばなれしている褐色の肌をした魔女が、はるか遠くにいた。


 顔だけを見れば、リクくんだ。しかし、いつものショートカットではない。服装も、露出の高いミニスカボディコン姿で、胸もある。


 ホウキに横乗りして、上空へと飛んでいった。


「待ちなさい!」


 わたしは、リクくんが逃げていく先に手を伸ばす。


 しかし、彼は消えてしまう。


「ミサキ、いくら相手に説教しても、もうあの怪物には何も伝わらないわ。とどめを刺さないと」


 この空間を作っているアヤコが、わたしにアドバイスしてきた。


 怪物が力を与えている以上、宿主の心は癒せないという。


「わかった。怪物! あんたの歪んだ性根、叩き直してやる!」


 起き上がった怪物に向けて、わたしはバトンを向ける。


 バトンが、弓に変化した。


 怪物に向けて、わたしは光の矢を放つ。


 矢は、怪物の直前で停止した。形を変えて、円錐状に広がった。


 もとに戻ったバトンの先端を、今度は足首に。


 ハート型の装飾から、天使のような羽が生えた。


「くらえ!」


 跳躍からのケンカキックで、円錐状の光を蹴り飛ばす。


「あばばば!」


 抵抗する怪物へ、光の円錐を押し込んでいく。


「怪物め、これでもくらえ!」


 わたしの靴底が、怪物の顔面に到達した。


 怪物から光が溢れ出す。大爆発を起こして、デジタル状の粒子を放出して消滅した。


 これで、大丈夫だろうか……?

 



「はっ、ここは」


 元の世界に戻ってきたようだ。


「そういえば服が!」


 わたしは、自分の服装を確認した。魔法少女のままでは、社会的に死ぬ!


「よかった。魔法少女から元に戻っている」


 ホッとしたのもつかの間、わたしは注目を受けている。


 まさか、一連の戦闘が見られていたとか。


「すげえ、あの女性」


「ケンカキック一発で、あの巨漢をやっつけちまった」


「子どもをいじめようとした、あの男が悪いのよ」


 周りが、ひそひそと話を始める。


 よく見ると、ミュージシャンの男性が、股間を押さえながら地面でうめいていた。


 その前には、さっきの少女が。よかった。ケガはしていない。


「ミサキ、行くわよ」


 アヤコが、わたしの手首をつかむ。


「え、なに?」


 ここにいると色々厄介なことになるからと、退散することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る