蠱竜陀

節兌見一

第一章 虫斬り雹右衛門

第1話 逝原 -Killing Field-

「今年の夏は暑すぎる。ごみが増えすぎたせいだな」


はらの都では、熱帯夜が続いていた。

もう夜更けだというのに、どこからかセミの鳴き声がしてやかましい。

あまりに気温が高いから、きっと今が昼だと勘違いしているのだ。


涼しげなのは、空高くに居座る青白い月ぐらいなものだろう。


「またいくさでも起きれば、きっとまた涼しくなるはず。誰もやらねぇってんなら、俺がこの手で……」


遠くにはらじょうと月を眺めながら、さむらいはぼやいた。

骨に皮を貼って服を着せただけのような、やせ細ったさむらい

しかし、その目だけは炎のような力強い眼光を宿し、輝いている。


さむらいは、名をさいばらざんといった。


「なあ、そうは思わねえか?」


ぼーっと空を眺めていたざんは、ふと背後の暗闇へと振り返った。


「出て来いよ。殺気がダダ漏れだぜ?」

「……っ!」


物陰からちょうにんがひとり進み出て、ざんの前に立ちはだかった。

中年の男だ。

目の下には、泣きらした後のような深いくまが刻まれていた。


「キサマがえんりゅうけんじゅつどうじょうの主、さいばらざんだな」

「おう、何の用だ?」

「とぼけるな。お前たちえんりゅうまちむすめをさらってはらんぼうし、しょういんめつのために殺してているのは知っている」


ちょうにんは、鬼のぎょうそうざんをにらんだ。


「娘を、おきくを返せ……ッ! この、外道ひとごろしめ!」

「んぁー? なんだお前、一般人パンピーかよ」


ざんはどうでもよさそうにあごさきをかいた。


女子供ザコなんざ、つまらんから俺は斬らんぞ? そういう悪さは、『えんりゅう』の名前を貸してやってるおいの仕業だな。文句なら、道場で酒飲んでるロクでなし共に言ってやってくれ」


鬱陶しいと言わんばかりに立ち去ろうとする禍山を、ちょうにんは憎悪の目でにらんだ。


「ふ、ふざけるな! 『えんりゅう』のせいで、いままで何人が泣きを見たと思っている! りゅうの罪、キサマが死んでびろ!」


ちょうにんは、背負っていたながものの包みを解いた。

中から現れたのは、くろがねの筒に引き金のこうを備えた兵器。

はらの国で、その武器を知らぬ者はいない。


「おっ、てっぽうじゃん」


向けられた銃口を前に、ざんは目を閉じ、思いっきり鼻で息を吸った。


「んー、火薬のいい臭いが香ってくるぜ。懐かしい」

「死ね!」


ちょうにんが引き金を引くと、閃光と衝撃が轟いた。

いくつものかなづちを一斉に振り下ろしたような破裂音が、夜闇に響きわたる。


「あ、当たったか……?」


夜を照らす月光が、ひとときだけ雲の欠片に隠された。

暗い闇の中、ちょうにんの視界には鉄砲が吐いた煙と、棒立ちのざんだけがうっすらと映っている。


「当たったはずだ……何度も練習した。奴がけた様子もない……」


弾は、間違いなくざんに当たったはずだ。

雲が晴れれば、禍山の身体に風穴が開いているのが見えるに違いない。


「死ね……そのまま倒れて、くたばってしまえ……っ!」


ちょうにんは、心の中で強く呪った。

しかし。


「……うぅ」


ざんうめきながら手で押さえたのは、鉄砲でいた傷口ではなく、後頭部だった。

それもそのはず。

再び月に照らされた禍山は、まったくの無傷だった。


「音がわんわん響いて、頭が痛ぇや」


なにごとも無かったかのように、禍山はぼやく。

町人は、次の弾をそうてんするのも忘れて、目を見開いた。


「嘘だ……いま、確かに当てたはず……ッ!」

「ばぁか。そこ、見てみろよ」


くもからした月光が、禍山の足元に転がる物体を照らし出した。

鉄砲から打ち出されたはずのなまりだまだ。


「ほれ。この通り」


いつの間にか抜き放っていた刀の先でなまりだまをなでると、玉は真っ二つに割れた。

その断面は鏡のようにこうたくを放ち、月光を反射していた。


「まさか、てっぽうだまを斬ったのか……!?」

「逆に聞くけどよ、鉄砲もどうにかできないような奴が、いまどきけんじゅつやってると思うか?」

「そ、そんな……」


怒りと憎しみで真っ赤に燃えていたちょうにんの表情が、ぐにゃりと歪んだ。

わりに現れた感情は『恐怖』と、もう一つ。


「た、たつじん……ッ!」


つわものに対する、ぬぐいがたい『けい』のじょうだった。


天下分け目のおおいくさが終わり、幕府がかいびゃくしてからまだ二十数年。

武術が強いこと、特に刀の腕がたっしゃなことは、今でも人々の心をきつける。

たとえそれが、憎むべき家族の仇であっても……


ちょうにんは、鉄砲を握りしめたままその場に棒立ちしていた。

怒りと絶望、そして、堕落した達人に対する深い失望がないまぜになった顔で、震えている。


「それほどのうでまえを、どうして人殺しなんかに……」

「余計なお世話だ。弾切れなら、さっさと死ね」


ざんちょうにんに迫ると、無造作に刀を構えた。


「ひ……っ!」


次のせつ

ざんの刀が、ちょうにんの胸をひときにつらぬいた。


「ぐぉ……げぶっ!」


ちょうにんの口から、にごった色の血が噴きだした。

火が付いたかのような激痛に、絶望していたちょうにんの心が現実へと引き戻される。


「ま、まだだッ!」


ちょうにんとて、戦国の時代を経験した一人だ。

いくさにこそ出たことはなかったが、命の使いどころはこころている。


「こうなれば、キサマごとみちれだッ!」


ちょうにんは、ふところからたんとうを取り出した。

禍山かざんの刀はまだ胸に刺さったまま。

この距離なら、れる。


「覚悟しろ、ざんッ!」


ちょうにんは、前進した。

ズブブと刀が深く胸にめり込んでいくのにもかかわらず、前進した。

胸の傷は致命傷だ。

だから、自分が絶命するよりも早く、ざんの首に刃を突き立ててやるのだ。


「死ね……ッ!」


ちょうにんは、残った命をふりしぼって短刀を振り上げた。

後は、刃を振り下ろしさえすれば、復讐は果たされる。


しかし。


「お、やっと人殺しの目になったな」


ざんはそんな状況でも笑っていた。


「特別だ。お前さんには、俺の『わざもの』を見せてやろう」


ざんは、刀のつかから伸びた引き金を引いた。

引き金は、連動したゼンマイへと力を伝え、回転力となって握りしめられたつか内部のけをどうする。


かち、かちかちかちかちかちちちちちちち……

ぼぅッ!


何かが激しく打ち合う音と共に、刀から火炎が巻き起こった。

ちょうにんの胸に突き刺さっていた刀が爆発し、爆炎がちょうにんの全身を飲み込んだ。


「グアァッ! あっ、あっ、あ……っ!」


全身のあぶらを燃料に炎が燃え盛り、傷を焼いてもろい黒炭へと変えていく。


「ぐ、ごげ、ごぉッ……! う、あぉ…………ッ!」


炎に包まれもだえるちょうにんを、ざんはうっとりと眺める。


「色っぽい火だろう? かっせんじゃあ城ごと五〇〇人を焼いた、地獄の炎だ。あの世で娘とやらにまんするといい」

「おきく……すま……な……い……………………」


しばらく、物言わぬ燃料となったちょうにんをあざ笑った後、ざんは刀を引き抜く。


「っと、いけねぇいけねぇ。暇だからって、雑魚にかまいすぎたな」


すみクズとなったちょうにんなきがらを近くの水路へと蹴り捨て、ざんはぼやいた。


「いちいち雑魚をいたぶるようになっちまったら、俺もおしまいだ」


ざんは、月を見上げ息を吐いた。


「それもこれも、戦国の世が終わってヒマになっちまったせいだ。久しぶりに、ゾクッとくる斬り合いがしてぇ……」


ぼやきながら、ざんはあてもなくぶらりと町を歩きだそうとした。

その時だった。


「おぅ?」


暗い道の向こうから、スゥッと人影が歩いてくるのが見える。

明かりも持たず、ろうにんがさをかぶって顔を隠したさむらいだ。


「ちっ、見られたか」


ざんは舌打ちした。

人殺しなど何とも思わないが、意味の無い面倒に巻き込まれるのもしゃくだった。


「おい、今見たモンは忘れな。でないと、次はお前さんが水浴びすることになるぜ?」


ざんは低い声でおどした。

並みの人間なら、恐ろしくてそそくさと立ち去るだろう。

突っかかってくるようならば、その時は斬ればいい。


「さあ、どう反応する?」


ざんは心の中でそう問いかけ、舌なめずりをした。


「……」


しかし、さむらいは答えない。

まるでざんなど存在しないかのように、横をすり抜けていく。


「ほぅ?」


すれ違って初めて、ざんは相手の異様さに気が付いた。

かさだけではない。えりの立ったおりを着込んで顔を隠し、手にはきぬの長手袋をはめている。

まるで、肌ががいに触れることすら嫌がっているかのような厚着だ。


「クソ暑いってのに、変わったかっしてるじゃねぇの」


目だけでその背を追い、ざんは口元に笑みを浮かべた。


「スカしやがって。いきなり斬ってやったら、どんな顔をして死んでくんだろうなぁ……?」


ざんは静かに刀へと手を伸ばした。



好奇心。



ざんにとって、人を斬るのにそれ以上の理由はらなかった。

音も無くばっとうし、さむらいの背に向かって飛び掛かる。


りょうだんッッッ!!!」


心の中でねんじながら、さむらいの背に向けて刀を振り下ろした。


「ぬ?」


ざんの一撃は、予想に反してくうを切った。

まるで背中に目が付いていたかのように、さむらいがすばやく身をかわしたのだ。


「っとと。気配は消してたんだが、よくかわしたな」


ざんは奇襲の失敗に身を退きながらも、悪びれもせずに笑った。

対して、さむらいは静かに振り返り、自らの刀へと手を伸ばした。

あみがさの奥で、月のように涼やかな目が光を放っていた。


えんりゅうさいばらざんだな?」


たずねられて、禍山かざんは「おや」と目を丸くした。

相手が自分の名を知っていたから……ではない。


動きから想像したよりもずっと、声が若かったのだ。

恐らくは二十歳にもまだなっていない、青臭さの混じった声。


わせ願おう」


さむらいは短く告げると、腰にしたを引き抜いた。

その短い刀身の刃先から液体が垂れ、地面にしたたる。


ぽたっ。

……じゅっ。


液体は地面を跳ねると、白い煙を生じて空気に溶けていく。


「んぁ? ぶすでも塗ってんのか? おもしれぇ」


ざんざんくすぶっている刀をかまえ直すと、再び刀の引き金に指をかけた。

つかの中のゼンマイが巻かれ、連動した歯車が火打石を打ち合わせる。

その火花が刃のみぞに染み渡った油分に飛び火し、点火した。


さいばらざんサマのわざもの加具土かぐつち』と、どっちがヤバい殺人兵器か競い合おうじゃねぇか!」


刃に火炎が燃え盛り、夜の闇を赤く染め上げた。

ジメジメとした夏の湿気すら燃やし尽くす、乾いた炎が辺りを照らす。


「オラ、テメェも名乗れや!」


燃え盛る炎の刀『つち』をさむらいに向け、ざんたんを切った。


しかし、さむらいの反応は冷ややかだ。


「……死にく『虫』に名乗ってやる名などない」

「あ?」


さむらいは静かに告げると、さきを下に向けて低く構えた。

刀身をらす液体が、手元に垂れてこないようにするための、独特の構え。


「俺が虫だと? だったらテメェはなにさまだ!?」


燃え盛る刀を高く振りかざし、ざんさむらいに斬ってかかる。

それに合わせて、さむらいもまた剣でおうじる。


ひゆん、ひゅ。

ひゅっ、ひゅひゅっ。

ひゅひゅん。

ひゅっ。

ざりっ。


常人がようやく刀を一度振れるような短い時間に、いくつもの風切り音が刻まれた。

二つの影がすれ違って立ち位置を入れ替わるまでに、赤と白のけんせんいくすじにもわたってちゅうを走る。


「いまどきの剣士にしては、なかなか動けるじゃねぇか」


ざんは、相手の方へと振り返りながら笑みを強めた。


「だが、はやさは俺の方が上だったなァ?」

「く……ッ」


さむらいのかぶっていたかさに紅い切れ目が走り、ぜた。

その中から現れたのは、鋭い目つきをした若者の顔だった。


「ほう、思ったよりだいぶ若いな。なかなかすえおそろしい奴……」


ざんは燃えるつちかまえ直しながら、うっとりと若者を眺めた。

無意識に尻の筋肉がきゅっと引き締まり、背筋をゾクリと寒気が走る。

良い斬り合いをした時にだけ感じられる、独特の寒気。

ざんは、どんな快楽よりもこの寒気を好んだ。


「まだだ、まだへばるなよ。久々の強敵、もっとじっくり、一晩中ゾクゾクさせてくれよぉ……ッ!」


ざんは、次の斬り合いに備えて集中力を高めた。

対して、若者はかまえ直さない。


「んあ? どうした? もう、斬り合いはおしまいかよ?」

「そうだ」


がち、がち、がち……


「ん?」


何か、石のようなもの同士を打ち合わせる音が、ざんの耳にひびいた。


「あ? 何の音だよ、おい」


がち、がちがちがち、がち。

がちがちがち、がちがちがちがちがちがちがちがちがち。

がちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがちがち。


「あぁ? こりゃあ、俺の歯の音か!?」


ざんあごが上下に震え、上と下の歯同士がぶつかり合っている。


「おいおいおい! しゃぶるいにしちゃ、ちと震え過ぎじゃねぇか……ッ!?」


身体の震えが止まらない。

むしろ、大きくなっていく。

小刻みだった震動がどんどん大きくなっていき、肩が上下し、膝までもが笑い始めた。


「な、何だ、こりゃあ……ッ⁉」


胸が固く強張り、息が思うようにできない。

かろうじて口からもれる息が、まるで冬のように白い。


「何を、何をされた!?」


薄暗い闇の中、いた左手で胸をさぐる。

すると、雪に触れたかのようなヒンヤリした感触と共に、手が濡れた。

それは、冷え切った血液だった。


「き、斬られてたってのか! この俺が……ッ!?」


痛みを感じないのは、胸の傷を中心にざんの身体が凍っていたからだ。

その代わりに、激痛を上回る寒気がざんの全身をさいなんでいる。


「うわ、あ、さ、寒い……ッ! 冷てぇっ! 冷てぇよぅ!」


ざんはその場に膝をついて、うずくまった。

まるで、猛吹雪の中に放り出された旅人が、寒さに負けて雪にうもれていくかのようだ。


そんな禍山かざんを、若者が見下ろしていた。


「斬り合いは、楽しむものじゃない。可能な限りはやく終わらせるべきぎょうだ。斬り合いの快楽を目的としてしまった時点で、お前は剣士として終わってしまっていた」


若者がを振るうと、刃にこびりついていた赤いかたまりが、雪のようにちゅうを舞った。

凍り付いた、ざんの血だ。


「ま、まさか……この俺が、はやさで、負け……」


ざんはブルっとけいれんすると、その体勢のまま横に倒れた。


そして、そのまま二度と動くことはなかった。


「……死んだか」


若者は、停止したざんを見下ろし、つぶやいた。


そのがおは、どうもうな笑みのまま固まっていた。

目だけが残り火のように光を放っていて「面白くなってきた」「次は負けない」と、殺意にたぎっているようにも見える。

だが、やがてそのともしびも消えるだろう。


「そんなに斬り合いが楽しかったのか。はた迷惑な『虫』め」


ざんの刀を拾いあげると、若者はきびすを返した。


わざものつち』は、返してもらうぞ」


若者はそのまま闇の中へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る