クリスマスにチキンを食べる理由

梶舟景司

ベランダに鳩が来る度に追い払っていたら、ある日鳩が鳩の弁護士を連れてきた件

 どうも! ここ数日急に寒くなってきましたね!

 ところで皆さん、家のベランダ等々に来る鳩を何度も追い払っていると、ある日鳩が鳩の弁護士を連れてくることがあるってご存じでしたか?


 私の家(普通の賃貸のマンションです)でもよく鳩がベランダに来て、その度にフンで汚されたり、鳴き声がうるさかったりして困っていました。


 そこで、来ていることに気がついたときは鳩を追い払うようにしていたのですが……


 そんなある日!!


 とうとう鳩が鳩の弁護士を連れてうちに来たんです。


 くちばしで窓を丁寧にノックされ、開けるとそこにはいつもベランダに来ている鳩と並んでスーツにネクタイを締めた鳩の弁護士が。


 窓を開けると、そのままアルミサッシのレールを挟んで、話し合いをすることに。


 向こうとしては、


「もうすぐ子供が生まれるんです」


 とか、


「安心して卵を暖められる場所が必要なんです」


 とか、


「ここなら雨風を凌げるし、ガーデニングをしているご近所さんのところで巣作りに必要な小枝や材料なんかもすぐ手に入るんです」


 とか、


 情に訴えるようなことを言ってましたが、こちらとしてもベランダを汚されるわ、しまいにはマンションの入り口の掲示板に注意書きを張り出されるわで、困ってるワケですよ。


 結局話し合いは平行線のまま、最終的にその日は帰ってくれました。



 しかし後日、家の郵便受けを見ると一通の封筒が……


 なんと、鳩の簡易裁判所からでした!鳩にも簡易裁判所ってあるんですね…………


 一応、私が相手の身体に危害を与えていないことが裁判所で証明されて、こちらに落ち度はないという結論が出ました。ただ、事務的な手続きのために一度鳩の簡易裁判所へ私が出向かなければならないようなので、明日行ってきます……。


 みなさんは鳩が鳩の弁護士を連れてきたら、ぜひお茶と何か豆を出してもてなしてみてください。もしかしたら、それで向こうの気が済むかもしれません。


 ちなみにネット情報によれば、鳩は豆の中でも特にピーナッツと煎り大豆が好きなんだそうです。






(参考文献)

ハトはどの豆が好きなのか? :: デイリーポータルZ

https://dailyportalz.jp/b/special05/09/13/index.htm

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る