青葉闇 タナトスと少年 死滅を呪えば、居場所はなくなるのかな……。

詩歩子

第1話 木枯らしの夕べ


 初めて父さんの家に来た、あの木枯らしが吹き荒ぶ、真冬特有の透明な夕間暮れを僕は今でもリアリティを持って詳細に覚えていた。


 幼い頃の父さんの記憶は皆無に等しいから、父さんがどんな人なのか、冬の夕風にざらついた頬に触れながら、社会にバリアを張ったままの、僕はまだ知ろうとしなかった。


 母さんが気を病んで入院し、付き合っていた男と別れてそう、長い年月は経ってはいない。




 母さんは何にも悪くない。


 僕が悪いんだ。


 僕がいつか人を殺すから宿命に駆られているから、そのために母さんは僕を罰していただけなんだ、と四六時中、言い聞かせる。


 忌わしい記憶さえ、完璧に封印すれば新たに道は開けるはずだから。


 父さんの家に預かってもらうのも運が良かったんだ、とさらに僕は意固地になって言い聞かせる。




 この家にのそのそと転がり込んでも、仕事で忙しい父さんは僕の世話に構う余裕もなかったし、常に家にいる義母さんはよそよそしい顔で、生まれたばかりの赤ん坊を抱いて常に気を使い、家の中は危うい緊張感が走っていた。


 



 ここに居場所はないよ。


 毎朝、窮屈な制服を身に纏い、ごった返すバスに乗車して通学する途中でぼんやりと今までの過ちを描いた短編映画を不意に上映させる。




 あれは違うんだ、あれは嘘なんだ、僕が勝手に作り上げた大きな嘘、と仕切りなしに怪しげな呪文のように唱えるルーティンによって、何とか身体性と精神性を持たせる、小さな努力がふら付きながらもかろうじて出来たけれど、僕の澱んだ心の奥底に広がる、湖は決壊寸前だった。




 授業中にふとしたタイミングであの男の暴言が脳裏に浮かび、こびりつき、半狂乱に泣き叫んだ夕方もあったし、あの男からあの夜に怒鳴られたことをフラッシュして過呼吸が止まらない朝方もあった。


 ただ、不思議なことに僕は不登校にはならずに済んだ。


 本当は休める鳥の羽のように飛び続けるのは無理だったのに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る