第3話 瓦解のノクターン

そして俺は的に、を投げた。

電流を帯びたペンは見えないほどの速さで飛び、的の真ん中に突き刺さった。


「じ、14番、推定…Fランクです…」


「⋯⋯なんだ、あの電流は見せかけか?」


周りの人達の落胆した目線が痛い。

俺の能力は投げるだけだったのか。

周りに比べて、実に弱そうな能力だ。


自身の能力に期待しつつも、実は弱かった事に落ち込んだ。


「能力も練習すれば強くなる場合もあるので頑張りましょう」


慰めてくれるのは、乳の大きい看護師だけだった…



――能力検査が終わり、次は身体検査だそうだ。

といっても、検査は俺だけだ。

能力検査は2日に1回あるらしいが、身体検査は1ヶ月に1回なので入ったばかりの俺だけが受けるということらしい。


またもや部屋を移動し、計測台に乗せられる。

まずは身長、体重だ。


「身長174cm、体重69kg」


看護師が計測結果を医師に伝える。

またもやおかしい。俺の身長は160後半だったはずだ。いきなり5cm以上伸びるなんて、有り得ない。

やはり俺の体では無いのか⋯?


「うむ、体格、健康状態共に異常無いな」


計測台から降りる時、少しつまづきよろめいた。

まだ感覚が鈍ったままであるようだ。

昨日に比べてだいぶましにはなったが。


医師はそれを見るなり、思いもよらぬ事実を告げた。


「まだ体が馴染んでないのも仕方ない。なんせ脳を移植したばかりだからな」


脳を移植だと?

そんな事が可能なのか、この時代の医療で。

だから俺の体も知らないモノだったのか。

そうであれば合点がいく。


だが、俺の元の体は何処に行ったのだ?

それが知りたい。それにこの体は誰のモノであるのか?


「俺の元の体は…何処に行ったんですか?」


それを聞くなり、医師はほんの少しだけ、顔を曇らせた。


「君の体は…電車に巻き込まれて、木っ端微塵になっていたんじゃ。見るも無惨な遺体であったよ」


木っ端微塵だと?やはり俺は電車に轢かれていたのか。

そしてもう1つ、この体は誰の所有物なのかを聞き出さなくては。


「この体は……誰のですか?」


「……それは教えられない」


流れで教えてくれると思ったが、そうはいかないらしい。

ともかく、まだ男で良かった。

顔が男で体が女なんてキメラが生まれてしまったら、たまったものではないからな。


「顔はそのままにしてあるから、リハビリを続けてくれ」


どうやら事故で俺の脳が損傷していたそうだ。

それでこの体の持ち主の脳に、俺の脳の情報を全て上書きして俺の頭に移植し、首から下も繋げたらしい。


なんて技術なんだ…この時代ではそれだけの医療技術があったのか。

しかし前の体よりも筋力はありそうなので、リハビリ次第では有用に使えそうだ。

取り敢えず、筋トレを頑張ろう…


看護師に俺の部屋まで連れられる廊下で、そんな事を考えていた。


部屋につき、俺は本を読んでいた。

テレビは無いが本棚があり、50冊ほどはありそうだ。

これだけあれば、しばらく暇はしなそうだな…


「この本は⋯『東京の歴史』か。歴史は学校であらかたやっているけどやる事も無いし読むか」


『2023年7月7日。七夕の日に突如として、槍が落ちた。

政府は調査隊を派遣したところ、槍を中心として突然爆発を起こした。

半径30kmの生命は消滅、200kmの範囲で謎の病原菌を撒き散らした。

だがその病原菌は人間などには感染しなく、人工物であるロボットやAIのみに感染した。


感染したロボット達はほのかに赤い光を放つようになり、損傷すると動物の様に赤い液体を撒き散らす。

その赤黒い液体を媒介して感染が広がる。

人々はその感染したロボット達を


【IA (Infected Artifacts)】


と呼んだ。

IAは無作為に人々を殺したという。

その行動が何故だかは、未だ解明されていない。


大量の人々が殺され、東京23区でも建て直した区は半分以下。

1年ほどの歳月を掛けてそれぞれの区が、街を囲うように高さ60m程の巨大な壁を建設した。

建設が終わり、人々に安定した暮らしが戻る頃には東京の人口は1400万から930万人にまで減っていた。』


「これは常識だな。IAとやらはテレビでも見たことが無いが、余程危険とだけは聞いてる」


やがて眠くなり、心地よい睡魔が瞼を重くさせる。

俺はいつにも増して、ぐっすり寝ていた。



――しかしその安寧さえも、脅かされることとなったのであった。



耳をつんざく様なサイレンが鳴り、外では騒がしく職員達が走り回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る