応援コメント

第34話 チキンのお話」への応援コメント

  • 鶏肉がカリカリそうに見えて美味しそう。ミルクと小麦粉を繰り返すだけなら作ってみたいです。

    作者からの返信

    でも多分、バターミルクが家にあるなら、そっちの方がカリカリになります。鶏肉をつけたつけ汁でやるのもいいです。

    ところで、カクヨムコン、おめでとうございます。うれしいです。うれしいんですが……なんで大賞じゃないの? とは思ってしまいました。

    前から人気作家さんだったけどますます人気が出ますね。遠くなってしまうようで寂しいですが、これからも応援します。少しずつ全作品を制覇していきます。本当はもっと色々コメント入れたいんですが、他の人がいっぱい書いてるし、私、ツッコむ以外は気の利いたこと書けないしなあ、と物おじしてます。なのでハートだけでも気持ちはいっぱいこもってると思っていただければ。なるべくコメントの少ないところ狙って書こうと思います。

    本当に、おめでとうございます! 本当に本当にうれしいです。

  • こんにちは。

    日本だとKFCくらいしかチキンを食べる機会がなくて……あとは居酒屋で焼き鳥。
    アメリカのチキン料理の豊富さはめちゃくちゃうらやましいなと。
    食べたいです!

    作者からの返信

    鷹さんは、もっといいもの食べてるじゃないですかーーー!

    飯テロ写真、マジでうらやましいもん。

  • いろいろ、文化によってほんと「マジですか?」ってこともあったりして、面白いんですよね。

    ファストフードとレストランって、意味合い違うんですね(*´ω`*)

    知らないことばかりで、勉強になりました!
    (≧ω≦)ゞ

    作者からの返信

    Chocoさん!

     こっちまで来ていただいてありがとうございます!

    もう、文化の違いは色々です。

    こっちはファストフードも「レストラン」というのですが、私にとっては「ファストフードはファストフード」だろ、という思いがあって……。

  • レシピをスクショしました。
    チキン大好き家族に作ってみようかと思います。
    胸肉の方が高いって驚きました。確かに効能(高たんぱく、疲労回復)は胸肉の方がありそうですよね。でも、唐揚げはもも肉が好きです。

    作者からの返信

    いとうさん、そうなんです。唐揚げなら絶対もも肉の方が美味しいんですよ!

    家族は食べたがってたんですが今までずっと使いこなせずにいたんです。でも、「チキンストリップは唐揚げとは別物」と思ったら、ようやく作る気になれました(笑)

  • 胸肉が高級品とは💦
    私はお腹の健康と財布の健康から、胸肉約80円/100gのヘビーユーザーです♫
    本当はもも肉が好きなんですが。
    ミルクに漬け込むんですね!メモメモ♫

    作者からの返信

    漬けこんだ後は結構やわらかくなりますよ。あんまりパサつかないです。これからは「高級品」と思って食べると、いいかもです。

    うちはもも肉ばっかりなんですが、家族が「たまには胸肉食べたい」って言って来るので、しかたなく。もも肉の方がおいしいのに。

  • 小麦粉にも味をつける、そんな技が! (私が無知なだけ?)。画像のデップが気になっていました。ケチャップとマヨネーズは確かに混ぜますが、ブラックペッパー入りですか、これも盲点(やはり私が無知なだけ?)。このケインズソースでお好み焼きを食べてみるかと、不穏な妄想に駆られています( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さん!

    こっちは、衣にも味をつけること、多いです。

    このソース、結構万能です。エビフライとかもいけると思うし。お好み焼きにやったら写真、見せてください!

    とにかく、黒コショウ、たっぷり!


  • 編集済

    今日のお昼、フライドチキンバーガーを食べたばかりでした。
    唐揚げでなくて、衣にスパイスを絡めて、レモンの果汁をかけたもの。
    レタスやキャベツ、トマトなどが挟まってました
    これがスーパーで280円で売っていて、ちょうど良いお昼ごはんでした

    近況にアップしてます

    https://kakuyomu.jp/users/monzaeshi/news/16817330657683801224

    作者からの返信

    見ましたよ!! あれで280円ってすごいですね! まだ朝ごはん食べてないんですよ。ケインズチキンを見てもお腹はすきませんが、殺気のチキンバーガー見たらお腹がぐうぐう言い始めました(笑)。

  • コメント、失礼いたします。
    レシピの公開、ありがとうございます!
    美味しそうなので、近々作ってみようと思います!
    …ノンフライヤー買おうかな。。

    作者からの返信

    下東さん。ここはしっかり揚げちゃいましょう!!!!(デブへの道)

    胸肉、あなどれないです。ディップさえあればかなりおいしいです。

  • 来週作ってみる!!
    今週はルンピア作るんだよー
    (うちでは春巻きと呼ばれているけど)
    ありがと!

    作者からの返信

    しまちゃん!

    作ってみて! 止まらないおいしさだから。

    ディップは前回のエッセイに書いたレンチディップでもおいしいよ。そのレンチディップに粒マスタードとはちみつを混ぜると、ハニーマスタードにもなるし。しまちゃんお手製のとろとろ玉ねぎを混ぜるといいよ。それと、ガーリックを少しだけ(生だと辛いので)。

    うちは、玉ねぎとガーリック、一緒に炒めて常備してる。