第14話 とりあえず森に向かいます

仕事を受けた俺は、町の外に出ていた。

町の出入り口は商店街の大通り沿いに東と西に分かれており、東側を出たら草原があり、西側を出たら大きな川を介して森があるみたいだ。

おそらくおじいさんは、その川で俺を見つけたのだろう。

今回は食材採取だし森の方がよいと思い、西側出口から町を出た。

川にはつり橋が掛けられており、その先すぐ森となっていた。

森といっても人が通る道はあるので、そこを歩いて行ったら隣町などに行けるのだろうか。

とりあえず橋を渡ることにしよう。


「よし!」


俺は慎重に一歩ずつ、つり橋を進んでいく。


「こ・・・このつり橋大丈夫か!?」


つり橋はあまりにも古く、1歩進むだけでもギシギシとすごい揺れる。

そして、足場と足場の隙間が結構あいており、その隙間から下の川が見える。

川とつり橋の高さはそこまでないので怖くはない。

川はきれいで魚がちらほらいる。


「釣りもいいかもしれないな」


生まれて今まで、釣りなんてやったことがなかった。

しかし、ネットの動画で釣り実況をしてる人を見たとき、とてもやりたいと思う時期があった。

しかし、もちろん友達もいないし、外出すること自体が怖かった。

やりたいことも出来ないなんて、人生もったいないな。


そんなことを考えていた時、がくっという衝撃と浮遊感が身を包んだ。


「なっ!!」


足場が壊れた。

しっかりと木材を踏んだのに、その感覚がなかった。

そのまま川に落ちた。

しかし、川の流れは穏やかで、高さもなかったので、ただ濡れてしまっただけだった。

すぐ横に、ふわふわと水を漂っているものがあった。

それを取って確認してみると、それは茶色く古ぼけた布であった。


「ま・・・まさか!!」


俺は確かに橋の足場を踏んだ。

しかし踏んだ感覚はなく、今近くには布がある。

これらをまとめると・・・。


「こんな布で、足場を補修したのか!」


おそらく、橋の足場の木材が何らかの理由で損失してしまい、それを木でなく布で補ったという事か。


「足場の修理もできないのかよ・・・くそっ!ずぶ濡れだ!!」


とりあえず向こう岸に行こう。

体や服が水に濡れてひんやりするが、零体だし風邪なんかひかないだろう。

そんなことを考えながら、森の入口からあたりを見渡してみた。

ぱっと見は分らないが、集中して探してたら食料がありそうな気がする。

そこでふと右手にさっきの古い布を握っていたことを思い出した。

布を見てみると角に名前らしきものが書いてあった。


・・・ゲンゾウ・・・


「ゲンゾウ!俺はお前を忘れない!!」


俺の中に深く名前が刻まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る