2024年

うどんはいいな

うどんはうまい

おなかが張って悲しみなんか

すぐにどこかへ行っちまう

だけど、ときどき涙をこぼすんで

しょっぱい夜もあるんだよ

『吉永小百合&ロイヤル・ナイツ うどんの唄』




 元旦に…(略)

 どーも!わたくしです。

 まずは、

 年明けから今日までに「大きな悲しみ」から「小さな悲しみ」まで、心を痛めている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 わたくしも「被災地に向けて何か出来る事が無いか」を考えつつ、日々の生活を平穏無事に過ごしていきたいと思います。(募金ぐらいかな、今は)


 さて、正月休みはズット寝ていました。

 4・5日は軽く仕事をして体が温まった勢いでクロノヒョウ様の自主企画

「お題でカクコン挑戦」企画

 お題「龍の泉が輝く時」

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330669228372016

 参加用に『龍の泉が輝く時』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330669254366297

 を書きました。


『ファンタジー』に『龍の泉』のお題とくれば、そのまま書く人が多いだろうと思い変化球で『龍泉』というお店の名前にしました。

 あとは『龍泉』から「リンリン・ランラン『留園』」を思い出し料理の話にしました。(リンリン・ランランからリョウリョウ 良 良 ハオハオ好好に)

 ファンタジー色を出す為に『幻獣図鑑』や『中華コース料理』をなどを参考にそれらしいメニューを考えました。

 しかし、最後の方は面倒くさくなって、てきとーな名前になりました。

(なんだよ!『サイクロプスの目玉焼き』とか『九尾の狐饂飩きつねうどん』ってのは!)

 話のベースは『注文の多い料理店』です。料理店に入ったお客が店の『注文』で自ら『食材』になっていく所を参考にしパクりました。

 お客を無理なく食材に仕込む為に『エロ要素』を取り入れました。なるべく下品にならないように注意して書いたつもりですが、読み返してみると結構直接的な表現になってしまいました。『エロ要素』が苦手な読者様は、お読みになる際にご注意ください。

(あと、何を参考にしたのかを詮索しないでね。 『FA〇ZA』なんか一つも観てないからね!)



 嗚呼、まだ沢山「カコヨムコン9」に参加しているフォロー作品を読んでいない……

 期日までに必ず、必ず拝読しますので、

 何卒、何卒宜しくお願い致します。



真蒼い空に老松の葉が

針のように光ってました

嗚呼、なんという

生きることのむづかしさ

食べることのむづかしさ

『林芙美子 放浪記より』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る