いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ!
いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ!
だから、これがいちばんいいんだ!!
『松本零士 パイロットハンター』
ど~も!わたくしです。
今日が終われば、月末が終わる・・・
次にやって来るのは年度末だ・・・
さて、漫画家の松本零士先生が亡くなりました。
みなさんは松本先生の漫画と言えば何を思い出しますか?
『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道
『戦場まんがシリーズ』や『ザ・コクピット』などの戦場漫画。
「メーテル」や「シヌノラ」など美女が出てくる漫画。
後付け設定や伏線過多で収拾がつかなくなった漫画
etc.(しまった、このパターン何回目だ?)
わたくしにとって松本先生の漫画は
「男の生き方」
を教えてくれた漫画でした。
特に初期の作品に多い「さえない男が自分の力で精一杯生きて行く」話が好きです。
主人公が虐げられ、踏み台にされ、利用されていても、歯を食いしばり、前を向いて、一歩一歩、己を信じて歩んで行く姿がとても好きです。
「鉄郎」と「メーテル」の関係を『ハーレム物』と勘違いしている人がいますが、それは違います!
「メーテル」が代表する「主人公に近づいて来る美女」は大抵、主人公に対して「秘密を知るため」「ある目的達成のため」「利用するため」など、下心がある場合が殆どです。(一緒に行動する内に愛情が芽生える事がありますが・・・)
そして、要件が済むとアッサリと主人公を捨てて、容姿や金銭の優れた男性に乗り換えて行きます。
主人公は(多少毒づくが)未練を持たずに次の恋へ進んで行きます。
そこが良いのです!
(中には「クイーン・エメラルダス」みたいに「大ツンデレ」な人もいますが・・・)
男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなくてはならない時がある。
負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある。
『キャプテン・ハーロック』
『戦場まんがシリーズ』でも、単に兵器のディテールを描写するだけでなく、兵器を使用する人々の物語がメインになっています。
各状況下での「男の生き方」を表現していました。
そして儚く散っていった兵士を通して、戦争の虚しさと「反戦」をアピールしていたと思います。
謹んで松本零士先生のご冥福をお祈りいたします。
この文章を書くキッカケは某TV番組で松本先生の特集した時に出演者の殆どの人が「読んだ事が無い」と言っていた事に憤慨したからです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/76396e142efd377170922e477455136b2c03b371
有人ロケット兵器の歴史は
つかの間の夢の如く、儚く短かった
太平洋では、日本の桜花だけが戦場を翔け
血を流して死んだ。
そして、今、生きているのは
巨大な熱核誘導ロケット、核ミサイルだ
世界が破滅する日、その瞬間の為に
息を潜めている。
彼らには、心は無い。
『松本零士 音速雷撃隊』
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