幼馴染のことが好きな貴方を、出逢いの美少女が振り向かせてあげる

月白由紀人

第1話 プロローグ

「きてくれてありがとう」


 市立彩雲学園高等部。


 放課後の教室には、俺、如月郁斗きさらぎいくとと、楠木詩織くすのきしおりの二人しかいない。


「はっきりしないのは性ではないから単刀直入に言うわ。如月郁斗君。私と貴方は今『出逢った』の。私と彼氏彼女の関係を前提に、付き合ってもらえない?」


 そう告白してきた詩織を、窓からの夕陽が綺麗に照らしている。


 長く艶やかな黒髪に丹精な顔立ち。強い意志を感じさせる深い瞳が印象的な美人。整った体躯と、スカートから伸びる綺麗な脚線が、俺の目に眩しい。


 この楠木詩織は、転入三日で学園一の美少女に上りつめたクールビューティだった。振った男は既に二桁という噂の学園の高嶺の花。


 俺は率直に驚いていた。詩織から「放課後の教室で待っています」という古風なラブレターをもらった時には、まさかと思って本気にはしなかったのだ。だがしかし、その詩織に告白されて今の状況に陥っている。


 詩織が冗談を言っているようには見えない。俺の事をからかい半分に茶化している様子もない。揺るがない視線、その瞳に、俺にはうかがい知れない詩織の決意の程が見てとれた。


「ええと……」


「ええと?」


 たじろいでいる俺は、上手く返答ができない。


「なんで……俺なんかに? 別にイケメンでもないし……。学園カースト上位の陽キャでもないし……」


「確かに如月君のルックスは平凡。でも私は貴方に惹かれたの。だから今こうして貴方と『出逢っている』わ。今ここで『出逢った』私では不満?」


 真剣な漆黒のまなこ。二重の綺麗なまつげに縁どられていて、吸い込まれそうに感じる。


 胸中でうめきながら、なんと返答してよいのかという戸惑いの中で、俺は言葉を紡ぎ出す。


「……ごめん」


「……」


 詩織の頬が僅かにぴくりと震えたのはわかったが、その表情に大きな変化はなかった。ただ、その瞳がやや細くなって俺の様子を見据える目になった気がする。


 詩織が、落ち着いた様子で尋ねてくる。


「どうして……私では駄目なのかしら?」


 理由は、ある。


 はっきりと、ある。


 転入したての詩織にはまだ情報がないのかもしれないが、クラスでも学園内でも有名な話だ。いずれ詩織にも伝わるだろう。加えて、詩織にお茶を濁したような返答を返すのは失礼だとも思った。だから詩織には申し訳ないが、はっきりと伝えることにした。


「『幼馴染』じゃないからです」


 その場面で――詩織は何故かふっと笑った。


「想定通りの答えね。分かっている事を問いかけて、決まっている返答が返ってきただけ。でも私は、その貴方の執着を私への想いで塗り替えてあげるから……覚悟しておいて」


 それだけ言い放ってから詩織は背を向けた。


 真っ直ぐな背に綺麗な黒髪の印象を俺に植え付けて、楠木詩織は教室から去っていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る