妻の寝顔

重里

妻の寝顔

 今日もまた喧嘩をした。

 大抵は僕の小言から始まる。

 子供が怯えるくらいの怒鳴り合い。怒鳴るのも大抵は僕だ。

 お互い仕事が大変な時期。ストレスが溜まる。時間的な余裕がない。

 相手が思い通りに動かない、動いてくれないことに、苛立ちの心を隠す余裕もない。

 喧嘩の理由は本当に些細な事ばかり。

 片付けがされていないだとか、タイミングが合わないだとか、ちょっと遅れただとか。

 お付き合いをしていた頃ならば笑い話にでもなるような、どうでもいいことばかり。


 妻を頭ごなしに怒鳴ったことを思い出し、ふと申し訳なさに駆られた僕は、疲れ果て、眠る彼女の顔を、いま見ている。

 少し開けた襖の隙間から見える妻の横には、小学生になったばかりの娘がすぅすぅと寝息を立てていた。

 娘を寝かしつけながら、妻も一緒に寝てしまったのだろう。風呂にもまだ入っていないようだった。


 喧嘩の理由を思い出す。

 僕が会社に行く準備をしている最中に、妻が洗面台を使っていた。


「俺が先に出るんだから、優先させてくれよ! そんなこともわからないのか!」


 妻は整理が苦手だ。

 玄関の靴が揃えられていないからと言って、小言を言った。


「ほんとお前ってこういうところ雑だよな。靴並べるくらいのこともできないの?」


 仕事から帰ってビールを取り出した時。

 ついでにレトルトのポテトサラダを手に取った。冷蔵庫の中にずっと置いてあることは知っていたが、案の定、賞味期限が切れていた。


「お前さぁ。在庫管理できない人なの? 腐ってるもん食わすのかよ」


 昨日の朝も同じだ。


「今日は急に寒くなるって。上着持っていったほうがいいよ」


 そう言って見送る妻に、


「そういうのさぁ。早く言ってくんないと! 今言われたって準備出来ないだろ」


 こないだの土曜日は、掃除についてだ。


「見てみろ。この棚も、テレビの周りも! 家が埃だらけなんだよ。掃除の基本だろ!」


 言い方。

 それが悪いことはわかっていながらも、つい口から出てしまう僕に、妻は不服そうな顔つきでホコリ取りを手に取った。



 目の前で眠る妻がもぞりと体を動かした。

 寝相で乱れた髪が顔にかかっている。眉間には、いくつもしわが寄っていた。

 

 彼女に優しい言葉を掛けてあげたことは、いつだっただろう。


 パソコンに向かって調べ物をしている時、妻が話しかけてきたことがある。

 妻はどこかよそよそしく、何かをお願いしに来ていることがすぐにわかった。

 それが妙に僕の心を逆撫でた。


「なに」


 苛立たし気に答えた。

 僕のあからさまな態度に、妻はためらいがちに言う。


「お菓子セット、ネットで買っていいかな。美味しそうなの」


 妻の差し出すスマホを見みると、確かにかなり割高感のある物だった。

 だが僕にとってはそんな事はどうでもよかった。調べ物の邪魔をされたことのほうが、よほど気に触った。


「好きにすればいいだろ。君の金で買うんだ、なんでそんなこと僕に聞くんだ」


 邪魔者扱いでもするように、つっけんどんに答えた。

 それでも妻はぱぁっと笑顔になる。


「うん! ありがと! じゃ、買うね! 届いたら一緒に食べよ! 邪魔してごめんね!」


 明るい声音を残して嬉しげに部屋から出ていく。


 娘が好き嫌いをして、食事が進まない時もだ。

 

「料理、味が薄いんじゃないか? 子供向けじゃないだろ」

「そう? 塩分とりすぎないように、ちょうどいいと思うけど?」

「自分が薄味好きだからって、皆が好きなわけじゃないだろ。こいつのことも考えてやれよ」


 次第に料理の味が変わっていった。

 娘は、嫌いだった魚料理でさえ、嬉しそうに食べるようになった。


 僕がどんなにつらく当たっても、きつい言葉をなげつけても、喧嘩をしても、しばらくすると彼女は必ず笑顔を見せてくれる。

 その笑顔は、彼女の心が愛に満ちていることを教えてくれる。

 僕の小言から発展した今日の喧嘩も、きっ明日には許してくれてしまうだろう。


 眼の前の寝顔に、結婚前の彼女の面影が重なった。

 僕は今、不安を感じている。

 妻の優しさに、不安を感じている。


 だからこうやって顔を見にきてしまったのだ。


 僕は妻が自分の手足のように動くなにかと、勘違いしている。

 一緒に生きるということの意味をはき違えている。

 間違いを認めたくなくて、それっぽい理論を振りかざし、自分は正しいのだと思いこんでいる。


 忙しく働き、家事、育児で疲れ果て眠る妻。

 頑張り屋さんで、一生懸命で、根性があって、心が広くて、愛に溢れて。

 ちょっとドジだけど愛嬌のある妻。


 僕は今まで彼女に、何を与えてきたのだろう。


 眠りに落ちている妻に、頭を垂れて今日こそ誓う。

 明日からは君のことを少しでも理解できるようになるのだと。

 何を苦しみ、何を悲しみ、何を喜び、何に感動するのか。

 君の隣で知りたいと思う。


 もし僕が、今日までの僕になろうとするならば、必ず思い出そう。

 こうやって妻の顔を見ている自分のことを。

 最愛の人であることを、忘れないように。





〜あとがき〜

お時間を取ってお読み頂き、ありがとうございます!

率直なご感想で構いません。

宜しければ、「応援♡」「評価☆」「フォロー🔖」お願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妻の寝顔 重里 @shigesato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ