毒の合成、そしてギルドへ。

錬金術師リミヤから、Fランクポーションを全て買い取って。


俺は店内の棚に並べた空の薬瓶を、10本ぐらいまとめて持ってカウンターの上に並べた。



「じゃあ、ここに座ったまま少し待っていていただけますか?」と、まだうっとりと金貨を見つめている少女に声をかける。


「あ、はい! すみません」


少女は緩んでいた顔を引き締め、金貨を鞄の中に、大切そうにしまった。



俺はもう一度、彼女が精製した魔力補給ポーションを手に取る。



――『分析』

とんでもなくこんがらがった成分。しかしこの淀みは、俺にとって馴染のある成分だった。



――『抽出』

毒草から、毒の成分だけを抜き取るように。


あるいは傷口から、残さず毒を吸い出すように。


俺は淀んだポーションから、スキルが反応する成分をくまなく抽出した。


そして自分の持っている空瓶に、抽出した成分を移し替える。



「……えっ」

少女の口から、呟きが漏れた。



――『分析』

移し替えた成分を分析すると、見事にとんでもない毒が混ざり合っていた。



そして、毒を抜き出した元の小瓶にスキルを使うと。


――『分析』


毒の反応はなく、整った形をしている。


おそらくこの反応は薬効……魔力補給成分に違いない。


ポーションの見た目も、薬屋によく並んでいる、おなじみの透き通った緑色に変わった。


よし。どうやら俺のスキルでいけそうだな。



「え、え、えっと……」


少女が戸惑っている。が、説明はとりあえず後だ。


今のはただのまぐれかもしれないし、他の7本でもできるかどうかをとりあえず試してみないと。



だが、俺の考えは杞憂に終わった。


全て問題なく、毒成分を取り出すことに成功したのだった。



そしてついでにちょっと思いついて、移し替えた毒成分を全てフラスコに混ぜ、スキルで『調合』してみた。


含まれていた毒成分に対する、抗毒成分が出来上がった。



『分析』で見て見たけれど、今までに作ってきたような単独の毒消しではなかったので、効能がよくわからなかった。


まぁこれは余った毒液でつくったものだから、別に使い物にならなければ捨てればいいだけの話だが。



「これは、一体……」


彼女が狐にでもつままれたかのような顔で、俺が毒を取り除いた小瓶に入ったポーションたちを眺めている。


「副作用を発生させる有害な成分、要するに毒をスキルで取り出してみたんです。たぶん、うまくいったとは思うのですが」



「!!!」

リミヤは勢いよく顔を上げて、俺をまじまじと見た。

「そ、そんなことができるですか……!?」



「あー、えっと。さっきもお話した通り、俺は毒に特化したスキルを持っているので……」


リミヤはぶんぶんと、激しく首を振った。艶のある銀髪が、フードの中でばさばさ揺れている。


「でも、既に出来上がったポーションから特定の成分だけを抜き取るなんて……そんなの、聞いたことないです!!」


「あ、そう、ですか。確かに、数の少ないスキルではあるみたいですね」


「すごい、そんなスキルが……」


うんうん。でも今、俺のスキルのことは脇に置いといて。


「あ、それで。今から、これを持ってギルドの鑑定窓口に行きましょう。

鑑定結果が出次第、契約の話に移りましょう」


「あ……」


「で、大丈夫ですか?」


「はっ、はい! お願いします!!」





商人ギルドへ行くと、すぐにギルド長が走り寄ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る