Precious Twosome! ロズとアレックスの冒険

胡麻桜 薫

第1章 ロズとアレックス

第1話 あの娘を想う春の日

 どこかの世界。

 タハティニアという国の南部に、ハリエッキという田舎町が存在する。


 町の中心部には小さな公園があり、その公園から東に向かって五分ほど歩いた所に、オリエル夫妻が経営するベーカリーがある。


 焼きたてのパンとお菓子を売っているお店で、窓際まどぎわには食事をするためのスペースも用意されている。小さな丸いテーブルと椅子のセットが二つ置いてあるだけだが、買った商品をそこで食べていくことができるのだ。


 暖かな春の日の午後、オリエルベーカリーの窓際の椅子に、一人の少女が腰かけていた。


 少女の名はロズ・マグフォード。

 ロズはテーブルの上に置かれたデニッシュとアイスティーを見つめながら、ニコニコと満足げな笑みを浮かべていた。


 ロズは今年の秋で十八歳になる。

 肩の辺りまで伸ばした髪はうっすらと赤みがかった深い茶色。背はあまり高くない。

 襟元えりもとに黒いリボンの付いた白いブラウスを着ており、黒色のショートパンツを履いている。ブラウスの上からは丈の長い薄手のカーディガンを羽織っていた。


 オリエルベーカリーのパンはロズのお気に入りだ。

 この日選んだのはダークチェリーの乗ったデニッシュ。飲み物にはアイスティーを注文した。


 ロズはアイスティーで軽くのどうるおしてから、紙で包まれた部分を慎重に手で持ち、サクサクのデニッシュにパクッとかぶりついた。

 小さめのデニッシュなので、一口目からまろやかなクリームの風味が口の中に広がる。

 もう一度かぶりつくと、甘酸っぱいダークチェリーの果実が口の中でジュワッとはじけた。


美味おいしい・・・!」


 ダークチェリーとクリームの相性が抜群ばつぐんで、ロズは思わず感想を口に出してしまった。

 大きな声ではなかったのだが、店内にはロズしか客がいなかったため、その声は静かな店内にハッキリと響き渡った。


 ロズはあわててカウンターの方を振り返った。

 すると思った通り、カウンターの向こうに立つ少女はロズの方を困ったような顔で見つめていた。


 聞こえていたのだ。


 ロズは恥ずかしさで顔を赤くしながらも、平静へいせいよそおって彼女に笑いかけた。


「あ、ごめん。美味しかったから・・・」


「それはどうも、ありがとう」


 カウンターの向こうに立つ少女は素っ気ない口調でそう言うと、スッとロズから目をらした。


 少女はロズよりほんの少し背が高く、可愛らしい紺色のジャンパースカートを着て、その上からオリエルベーカリーの大きな白いエプロンをつけている。

 仕事の邪魔にならないよう淡い茶色の髪を両側で三つ編みにし、頭の上で器用にまとめていた。


 ロズはもう少し何かしゃべらなくてはと頭をフル回転させたが、どうにも気まずいこの空気を好転こうてんさせられるような言葉を思いつくことができず、仕方なくテーブルの上のデニッシュに視線を戻した。


 パクッ。気まずくて気恥ずかしくても、やはりデニッシュは美味しい。


(仲良くなりたいんだけどなあ)


 ロズは頬杖ほおづえをついて考え込んだ。


 カウンターの向こうに立って店番をしているのは、アレックス・エレスメアという名の少女だ。



 町外れの空き家を町長が突然掃除し始めたのが半年前。

 その二週間後、アレックスがハリエッキにやってきて、空き家だったその家に一人で暮らし始めた。


 ハリエッキの住人達は一人で越してきたアレックスに興味を持ち、町長にあれこれ質問した。

 だが、町長は「そっとしておいてあげてくれ」と言うばかりで、住人達からの質問には答えようとしなかった。


 なにやら事情がありそうだ。そう察した住人達は、それ以上質問しようとはしなかった。


 アレックスは生活に必要な買い物をする時以外、住人達の前に姿を見せなかった。買い物をしに来た時も、必要以上に周囲と関わろうとはしない。


 住人達はそんな彼女のことを気がかりに思いつつも、なんと声をかけるべきか分からず、遠巻きに見守ることしかできなかった。

 そんな状況のまま約四ヶ月が経過した。


 そして、これは今から二ヶ月ほど前のこと。

 ロズは父親から驚きのニュースを聞かされた。


「あのアレックスっていう子、オリエルベーカリーで店番の仕事を始めたみたいだぞ」


「えっ、あのベーカリーで!?」


「ああ、店番募集中の張り紙を出していたら、あの子が頼みにやって来たらしい。働かせてください、ってな」


 ロズの父親は感心しているようにも、心配しているようにも見えた。


「そうなんだ・・・」


「昨日から店番をやってるみたいだが、ずいぶんと話題になってるよ。みんなして店の様子を見に行ってるんだから、困ったもんだ。気がかりなのは分かるけど、騒がれたらあの子も嫌がるだろうに」


 父親は呆れ顔で腕を組み、首を横に振った。


「・・・わたしもベーカリーに行ってこようかな」


 ロズはそわそわとした様子で財布を手に取った。


「ロズ! そっとしておいてやれって町長から言われただろう」


「わ、わたしはあの店がもともと好きなんだもん。美味しいパンを買いに行くだけだよっ!」


 父親はやれやれと溜息ためいきをついた。


「せめて今日はやめておきなさい・・・もう少し、事態が落ち着いてから行けばいいだろう」


 結局、ロズは店に行くのを四日間も我慢した。



 ──アレックスがやっていけるのかを心配する住人もいたが、当のアレックスは店番の仕事をテキパキとこなしていた。

 店を訪れる住人達に対してはまだ素っ気なさがあるものの、オリエル夫妻とはちゃんと打ち解けているようだった。


「どうやら、ベーカリーでの仕事はうまくいっているようだ。あのもだんだんと町に馴染なじんできたじゃないか」


 アレックスの様子を見に行った住人達はそう考え、ほっと胸をなで下ろした。とは言うものの、彼女は相変わらず謎だらけだった。


 どうして一人で越してきたのか、以前はどこに住んでいたのか、そういった事情はまだ明らかになっていない。

 見た目的にはロズと同い年くらいだが、実際の年齢は分からない。

 それさえも、謎のままだった。


 そして現在。


 デニッシュの最後のひとかけらを頬張ほおばったロズは、サクサクとした食感をしむように味わった。

 デニッシュを食べ終わった後は、アイスティーをゴクゴクと飲み干す。そこでロズはハッとした。


(た、食べ終わっちゃった・・・)


 食事を終えたということはつまり、ベーカリーを出なくてはいけないということだ。

 今日もアレックスとろくに会話をできないまま帰ることになってしまう。


(もう〜、これじゃあ、ただ食事をしに来ただけだよ・・・。今日こそアレックスとお喋りをしようと思ったのに)


 アレックスとお喋りをして、親しくなる。

 ロズが頻繁ひんぱんにオリエルベーカリーを訪れるのはただパンが美味しいからというだけではなく、そういう目的があるからである。だが、今のところその目的は達成されていない。


 ロズはテーブルに突っ伏したいのを必死にこらえた。

 

 アレックスがハリエッキにやってきた時からずっと、ロズは彼女のことが気になっていた。


 ハリエッキは田舎の小さな町だ。

 新しい住人が越してくるのは珍しいし、ロズと同年代の子が一人で越してくるのはもっと珍しい。というより、ロズの知る限りでは初めてのことだ。


 たった一人で越してきて、たった一人で暮らしているアレックスのことが、ロズは心配で仕方なかった。

 何か事情があるようだし、アレックス自身が今は一人で暮らしたいと望んでいるのかもしれない。それはロズも理解している。

 干渉すれば、かえってアレックスに迷惑をかけることになるかもしれない。それも理解している。


(でも、さびしくないのかな・・・)


 それでも、アレックスのことが気になってしまうのだ。


 幼い頃、引っ込み思案だったロズはなかなか友達をつくることができず、いつも一人で遊んでいた。

 その時とても寂しかったことを、今でもはっきりと覚えている。

 だから、余計なお世話とは知りつつも、アレックスも本当は寂しいのではと心配になってしまうのだ。


 ロズはのろのろと椅子から立ち上がり、空の皿とグラスの乗ったトレーを、カウンターの横にある返却口へと運んだ。

 トレーを置きながらチラリとカウンターの方を見ると、アレックスと目が合った。


「ごっ、ごちそうさまでした!」


「ありがとうございました」


 アレックスはそう言って、ペコッと小さく頭を下げた。つられてロズも頭を下げる。

 ロズはそのまま店のドアに向かって歩き出したが、これじゃあ駄目だと思い直し、クルリと方向転換してカウンターの方に戻った。


 小走りのままバンッとカウンターに手をつき、アレックスの方に身を乗り出す。


「ねえ、アレックス!」


「うわっ!? なによ!」


 テーブルをくための布巾ふきんを準備していたアレックスは、突撃するような勢いで接近してきたロズに驚き、抗議の声を上げた。


 ロズはカウンターに手を置いたまま、プルプルプルと小さく身体を震わせた。

 緊張しているのである。だが、ここまで来たら「なんでもありません」と逃げるわけにはいかない。


 アレックスの茶色の目が、いぶかしげにロズを見ている。

 その視線を真正面から受け止め、ロズは一瞬だけ泣きそうな顔になる。それから覚悟を決めたように、ものすごく真剣な表情になった。


 アレックスと、友達になりたい。友達になって・・・。


(初めて会った時のこと、ちゃんと・・・)


 ロズはカウンターに置いた手のひらにグッと力を込め、大きく息を吸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る