第4話

 2人が小学生3年生の頃だ。



 地元の天狗山に遊びに行き、いつもとは違う道をと進んでいったら迷い、そして大雨で足を滑らせて2人で崖の下まで落ちたのだ。


 由貴は左足首を、コウは右手を強く打った。立ち上がれなかったが二人はほふく前進で屋根のある祠までなんとかたどり着く。そしてそこで雨宿りするしかなかった。

「ごめんね、僕が誘ったから」

「そんなことないよ、雲が変な色していたのに大丈夫って言った僕が悪いよ」

「そうだよ、コウが雨のひとつやふたつ平気だろって……!」

「なんだよ、俺のせいにする気か? そもそもあっちの道にするとか決めたのお前やろ」


 怪我をしているのにいつものように喧嘩する2人。だがコウはなにか生暖かいものが頭から流れ落ちたのに気付く。


「コウ、頭から血が……」

「うわ、まじか……頭切れてたんか。いつもは違う意味でキレててさ、俺は……」

「冗談言ってる場合やない! これ以上動いちゃダメだよ」

 由貴が持っていたハンカチで止血をするがだんだん赤く染まって行く。

「……由貴、お前も鼻血……」

「あっ」


 右鼻から鼻血が出てきた由貴。と同時に目眩が起きて横たわる。2人寄り添い、狭い祠の屋根の下、せめて上半身だけでも濡れないようにと……。


「なんか変な石像あるぞ……鼻がでかい」

「これ、天狗様じゃないか」

「ばあちゃんがなんか言ってた。この山にはこの街の幽霊たちを取り纏める天狗様がいると……」

「幽霊をまとめるのが天狗って変だな」

「コウ、もうしゃべんな」

「俺からしゃべりなくすなんて無理なことを……」

「無理だな……」

「……」

 コウは目を瞑った。


「そうだよ、君が喋んなくなったら……この世がつまらなくなる」

 由貴も薄っすらと意識が遠のいていく。天狗の石像を見る。


「ねぇ、天狗様。助けて……この街を守ってくれてるだろ? ……僕たちを助けてよ」


 と、小学生ながら命乞いしてしまう由貴。

「こんなのダメだよね」

 すると雨が止んだ。そして雲から太陽の光が差し込む。


『お前か、さっきから声かけるのは』

「せ、石像が……天狗様が喋った?」


『命を助けてやる、ただし……この能力を背負え』

 大きくて長い鼻の天狗様にそういえば、そんなことを言われたなぁと由貴は思い返す。


 最初は意味がわからなかったが自分だけでなく、親友のコウも助かってほしかった。それだけだった。子供ながらに……。だから助かればいい、そう思ったのが甘かった。


 命を助けられたことと同時に由貴は『幽霊をみえる力』と『幽霊を惹きつける力』を。そしてコウも『幽霊がみえる力』と由貴とは違って『幽霊を除霊する力』を授かったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る