2-3.stentato~音を引きずるように~

 月曜日。あいにくの曇り空の中、出社した理乃りのはパソコンと向き合ってはいたものの、仕事がはかどらずやきもきしていた。


 隆哉たかやからは土曜日の連絡のみ。貞樹さだきからは「夕方、よろしくお願いします」と、先程メッセージが来ていた。こちらの体調を気遣う一文もある。


 少し休もう、と決めてデスクから離れた。部署内にある休憩室はガラス張りで、中にはコーヒーメーカーなども設備されている。スマートフォンを片手にお茶を入れ、椅子に座った。


(日曜日はありがとうございました……っと)


 窓の外、眼下に広がる道には今、ほとんど人はいない。まだ昼前だ。休憩室で一人、お茶を飲みつつ貞樹に返信する。既読はまだつかない。


(体は大丈夫です。仕事が終わったら教室に行きます……これでいいよね)


 堅苦しい文面になってしまったけれど、癖のようなものだ。スマートフォンを机に置いて肘をつく。


 ちゃんと寝て、食事もした。朝食だって簡単にとってきた。いつもと変わらない日々、そう思うが、貞樹と出会ったことで一変したようにも感じる。


「……恋人のふりって何すればいいのかな」

「ふりってなぁに? なんの話?」


 びくりと肩を震わせ、背後を振り返る。そこにはサイドテールを揺らした瑤子ようこが、きょとんとした顔でこちらを見ていた。


 抹茶ラテを手に、瑤子は理乃の隣へと腰かける。


「どしたの? ふりがどうのとか言ってたけど」

「な、なんでもないの。……ね、瑤子には恋人がいるよね?」

「うん。それがどうかした?」

「恋人って、……その、何をしたらいいのかな」

「ぶふっ」


 理乃の問いが唐突すぎるものだったためか、瑤子が飲み物を吹き出しそうになっている。ぱくぱくと口を開け閉めし、唇についたラテを豪快に袖で拭う彼女の顔は、驚きに満ちていた。


「何、瀬良せらちゃん。もしかして彼氏できたとか!?」

「ちっ、違うの。瑤子、少し声が大きい……」

「ごめんごめん……いや、恋愛に興味ないと思ってたから、瀬良ちゃん。そんなこと聞いてくるなんてびっくりよ」

「わたしにだって昔は彼氏がいたよ。すぐに別れたけど」

「じゃ、聞く必要ないじゃん? その昔通りにすればいいわけでー」


 ラテを飲み直す瑤子に、ううん、と理乃は困ってしまう。数ヶ月付き合った彼氏、その思い出はあまりいいものではない。君といても退屈だ、と言われた記憶が確かにある。


 デートは一応した。しかしアクティブだった同級生とは合わず、ボウリングやキャンプに誘われても全く楽しめなかったのだ。


「付き合いは学生時代の話だし、合わなかったから、あまり……昔通りにって言われても。ね、瑤子はいつも恋人さんと、どこに行ったりしているの?」

「んー、ウチらは歌が好きだからカラオケとか。あとは本屋とか。お茶したり……それとかまあ、したり」


 あけすけな返答に、理乃は頬を赤らめた。するというのは言わば男女の営み、というものだろう。成人男女の付き合いなのだから、至って当然なのかもしれない。


「そ、それ以外は?」

「普通だよ。食事したり家に行ったり。映画借りてきて一緒に見るとかね」

「そう……」


 律儀に答えてくれる瑤子へおざなりに首肯しつつ、少し考えた。


 食事したり、家に行ったり――それはまるで、土曜日の出来事と同じだ。隆哉の件を除けばまるで、貞樹と本物の恋人のように振る舞っていたのではないか。


(ふり、だから食事は普通……なのかな。いきなり家にまで行っちゃったけど)


 考えこむこちらを、瑤子が横目で見つめてくる。


「なんかあったの、瀬良ちゃん。やっぱり恋愛してるとか?」

「ううん、違うの。ごめんね、変なこと聞いて」

「いいよーぅ。ねえ、それよりバイオリンの方はどうなったの?」

「あ……無事にレッスンを受けられることになったわ。一回、稽古もしてもらったし」

「いいねえ。で、どう? 上手く弾けた?」

「全然。恥ずかしくなっちゃうくらいに下手」

「ずっと弾いてなかったんだし、仕方ないよ。宇甘うかいさん? だっけ、いい人?」

「うん。厳しいけど的確だし、わかりやすくて。教え方が上手なの」

「よかったじゃん。やっぱ習い事って先生も大事だよねえ」


 まるで自分のことのように喜んでくれる瑤子に、理乃は微笑んだ。


「ところでさ。今日ちーちゃんと飲みに行く予定なんだけど、瀬良ちゃんも来ない?」

千歳ちとせと? ……久しぶりだから会いたいけど、用事があるから」

「残念。ちーちゃん、瀬良ちゃんと会えなくて寂しがってるよ。でも用事があるならまた今度かあ」

「うん、ごめんね」


 共通の友人、芹川せりかわ千歳の顔を思い出し、心の中でも謝罪する。瑤子にはもちろんだが、千歳にも隆哉との関係は話していない。誰にも言えるはずがなかった。


「じゃあねー、また今度」

「そうさせて」


 ラテを一気飲みして瑤子は去っていく。わざわざ来たのは飲み会への誘いがあったからかもしれない。


 再び一人になり、改めてスマートフォンを眺めた。隆哉からは何度か、土曜日に横柄な言葉が送られてきている。最後の「もういい」という簡素な文面に、少し胸が軋んだ。


こちらから隆哉に連絡をすることはない。してはならないのだ。連絡先の交換だって、隆哉に無理やりさせられただけ。


(わたし……上江かみえさんを置いていった。独りにした……)


 隆哉の更生が目的だったのに、と長く嘆息してしまう。


 それにしても、隆哉が貞樹へ手を出した時には驚かされた。酔っていたとはいえ、基本、隆哉は飲めば陽気になるタイプだ。虚飾の明るさが理乃に向けられたことなど、この二年なかったが。


 明るくて頼りがいのある、本当の兄みたいだった隆哉は、今や見る影もない。


(ピアノに手を置けば、きっと上江さんだって情熱を取り戻す……よね?)


 それでも希望は捨てきれなかった。隆哉だって音楽が好きなはずだ。そのために自分が頑張るのだから――


 一つ頷いた時、アプリが音を鳴らした。貞樹からだ。貞樹とのトークルームを見る。


 「お仕事お疲れ様です。教室でお待ちしています。よろしくお願いします」と三回に分けて送られた文の下、可愛い兎のスタンプが貼られていた。理乃はちょっと呆ける。


(兎……好きなのかな)


 文面の硬さ、いつもの貞樹の姿からは想像できなくて小首を傾げた。こちらもそれに合わせ、猫のスタンプで返信する。


(そろそろ仕事に戻ろう)


 残業になっては大変だ。今は隆哉のことも、貞樹からの提案――クロイツェルのことも忘れておこうと思う。


 視線を上げてお茶を飲み干した。薄曇りの下、イチョウの黄色だけが鮮やかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る