訪問

自室に掃除機をかけて、ゴミ箱を空にして、窓を拭いた。

「あんた何やってるの?」

ノックもせずに姉が入ってきた。

「掃除だよ、掃除!」

「そうじぃ?あんたが?」

わざとらしく訝しむ姉。

「今日の午後、友達が来るんだよ。」

「ふーん?それにしてはすごく念入りにしてるね?」

「……悪いかよ。」

「掃除するなら、窓とサッシもしたほうがいいよ。1階に専用シート置いてあるから。」

「そうか、ありがとう。」

「あんたが女の子呼ぶ日が来るなんて思わなかった。」

「……何でわかる?」

姉は笑う。

「念入りに掃除してるから、そうかなって思っただけ。身内の勘。じゃ、頑張って。」

「へいへい。」

その後も姉のアドバイス通り、掃除を終えて椎菜の来る時間になった。

座ったり立ったりと落ち着かない。

インターフォンが鳴り、俺が玄関に行くより先に姉が出ていた。

「こんにちは。あなたが弟の友達?」

「あっ、えっと、はじめまして。これお土産です。」

紙袋を姉に渡していた。

「わ!駅前の有名店じゃない!このケーキ好きなのよね。」

結構、話をしている。

「椎菜。」

「九薬……。」

「じゃ、私切り分けて来るから。」

姉がリビングへ引っ込んだので、部屋に案内することにした。

「さっき人は兄弟?」

「俺の2番目の姉。他にもあと3人兄弟がいるよ。」

「たくさんいるんだな。想像つかない。」

階段を登って俺の部屋に入り、小さなソファーに案内した。

ふかふかなのが気に入ったのか、手で押して遊んでいた。

「それでーー話したいことって?」

「ああ、事件に関わっている人の住所を手に入れたんだ。長谷野さん家で。」

「あ?えっ?また行ったの?」

仮にも首を締めた男が住んだ家に1人で行ったのか?

「そうだよ、手帳を見つけた。この人がチバノさんっていう共犯の居場所もわかるかもしれん。」

椎菜は、印刷した地図を取り出した。

「ここから電車で3時間くらいだし、日帰りで行けそうなんだ。」

「じゃあ、今度の日曜日でも行く?」

指をさす椎菜の顔が近い。

「そうだな。」

髪から花や果物の香りがする。

胸の高鳴りを感じると同時に、何だか椎菜が暗い表情をしていることを気がついた。

「……椎菜、大丈夫?」

「何がだ?」

「暗い顔してるから。」

「そうか?」

自覚がないのかもしれない。

今は、長谷野を失ってしまった寂しさは埋めようがない。

「ケーキ、切り分けたから食べる?」

いきなり姉が部屋に入ると、テーブルにケーキと紅茶、つまめるような菓子を置く。

椎菜は反射的に地図をしまった。

「ありがとうございます。すみません色々と。」

頭を下げる椎菜に対して姉は

「いいの、いいの。ごめんね、急に入って。今から出かけるから。」

「あ、ああ。ありがとう。」

内心、すぐに出て行ってほしかった。

俺の耳元で姉が俺にささやく。

「他の兄弟と母さんもいなくなるから、数時間は2人きりよ。」

「……!」

どうして俺の周りはそんな気を使うんだ?

でも、椎菜にとっては安心だろう。

「じゃ、行ってきます。」

「いってらっしゃい。」

姉は部屋から出ていった後、椎菜の前にケーキを置いた。

「これ、椎菜が持ってきてくれたよね。食べようよ。」

「ああ。」

二人で無言で食べる。

「美味しい。」

「よかった。」

「九薬は、お姉さんそっくりなんだな。」

「そう?」

顔や容姿は似るんだろうか?

「気を使うところ、とか。」

どうやら姉の耳打ちは聞こえていたらしい。

椎菜がちょっと笑って見せて俺は恥ずかしかった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る