何かを分ける事

仲仁へび(旧:離久)

第1話






 白と黒があったら、どちらかを選ばなければいけない?

 右か左かだったら、どっちかに曲がらなければいけない?


 そう思う君に、話がしたいんだ。


「もっと柔軟に物事を考えてもいいんじゃないかな」って。


 そんな感じのことを、ね。

 





 ちょっと君に、他愛もない話をしてみよう。


 僕、夜はあまり眠れないんだ。


 闇の中に、何かが潜んでいる気がしてしまうんだよ。


 こういう話をすると、皆よく驚くよ。


 そして笑うんだ。


「そんな馬鹿馬鹿しい事を気にするなんて」ってさ。


 僕は、布団にもぐってその「何か」の事を忘れようとするんだけど、部屋の隅の見えない部分が気になってしまう。


 暗闇が、さ。


 どうしても、そこから何かよくないものが出てくるんじゃないかって、思ってしまう。


 そのまま眠ってその後、夢の中で悪魔に追いかけられたりすると、飛び起きてしまうよ。


 毎回思うんだ。


「ああ、こんな自分が嫌だ」って。





 話は変わるけどさ。


 僕は体を動かすのが好きじゃないんだ。


 家の中で絵を描いていたり、読書をしていたりするのが好きなんだ。


 そうそう、僕には年の離れた妹がいるんだけど、よくその妹につきあって、おままごとやお人形遊びをする事があるよ。


 でも、それを話すと大抵の人は「信じられない」って顔をするんだ。


 変だよね。


 普通に遊んでるだけだよ。

 僕は別に、おかしな事なんてしてないのにさ。





 ああ、また話が変わるけど、いいかな。

 僕は、友達がたくさんいる方だよ。


 みんなでスイーツの食べ比べをしたり、雑貨屋に立ち寄ってショッピングするの事が多いな。


 変わった店や商品の写真をとったり、小物を収集したりするのが好きなんだ。


 だけど、そんな僕を見て奇妙な視線を向ける人もいるんだ。


 そんな事が何度も続くと、おかしくなってきちゃいそうだよ。


 みんな僕を見て「男性なのに」って思ってるからなのかな


 



 分ける事自体が悪いんじゃないよ。


 区別がつかないと、皆いろんなことで困っちゃうからね。


 イメージも大切さ。


 皆で共有してるイメージがあるから、交通標識が機能するんだし、ジェスチャーやイラストだけでも意思疎通ができるんだ。


 でも、分ける事が行き過ぎると、差別に繋がってしまう。


 それってきっと、とても世界を狭くしてしまう。

 そして、人の心をうんと小さくして、想像力なんかもなくなってしまうんだよ。


 だから、今この文章を読んでいる君は、ちょっと立ち止まって考えてみると良い。


 最初は、とても身近な所から。

 そう、右と左、前と後ろで分けられた人達なんかの事をね。


 それって、真ん中はないのかな。

 右と左。前と後ろの間に、もう一つ何かを加えられない?

 しきりを取っ払うっていう方法もあるし、新しい分け方を付け加えるっていう方法もある。


 もっと柔軟に物事を考えてみても良いんじゃないかな。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何かを分ける事 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ