第21話 出版に向かって~須磨の事情 捌


「その……。わたくしが上様を観察しすぎたということがありまして……」

「観察、でございますか?」


「は、はい……。わたくしにとって、初めての殿方は上様でしたので、恐ろしくはありましたが、殿方の身体はどのようなものかと、そちらに興味がいってしまい、ついつい、あちこち見入って記憶に焼きつけていたといいますか……。それが、その……殿方が喜ぶような反応ではなかったようで……」


 ――ああ、目に見えるようだ。きっとガン見したのだろうな。摩羅まらの絵、すごかったし。


「上様も、ご自分に向けられる視線に物珍しさもあったのでしょう。『なぜ、そうも見つめるのだ』と問われ、つい、絵を描くことが好きなので、上様のお姿を忘れることのなきよう描きとめておきたいのですと答えてしまったのです。そうしたら、上様が『ならば、その絵を余に見せてみよ』と仰って――」


「……それは見事な上様の絵姿を描いてしまったのですね……」

「そうなんですぅぅぅぅ……」


 須磨は、蚊のなくような声で答え、いたたまれなさに俯いて、顔を覆ってしまった。

 なんといっても天下を納める将軍さまである。

 ものの善し悪しをはかる審美眼はある。須磨の絵が、そんじょそこらの技量ではないと見抜いたのだろう。

 それに、気遣いとしてかなり盛った絵にしたはずだ。上機嫌になったのは容易に想像がつく。


「それで、あれこれ描けと命じたのですね」

「……はい……。お見せすればするほど、とても面白がられて、最後の方には、こう……美人画の裸体などを所望され、側室というよりお抱えの絵師のようなありさまでした……」

「あー……」


 高遠も額に手を当てた。

 上様の子を産みたいと熾烈を争う女たちのなかで、須磨だけは肉体目当てではなく、純粋に遊興相手になったというわけだ。

 須磨が二十二歳を過ぎたころは、金崎がどんどん若い女を御中臈おちゅうろうにすべく投入し始めており、須磨が飽きられた時期と合致する。


 ――上様は無類の女好きゆえ、そちらに目がいってしまったのだな。ああ、もったいない、もったいない。


 須磨が小さい声で言う。


「ですので、さすがに飽きてしまわれたのだと思います。わたくし自身が面白みのある人間ではありませんし、――つまり、わたくしへのお渡りは、物珍しさだったと思います。それで、段々と呼ばれる機会も減り、二十五歳という年齢もあって、すっかり途絶えてしまった今では、正直とても寂しく思います。それでも……」


 須磨は、どうしようもないような苦笑を浮かべた。


「わたくしに興味を持たれ、絵を見て、子供のようにはしゃいだ上様とともにすごした時間は楽しいものでした。あれほど、上様と近しくなれた思い出はありません。それに、誰より絵を褒めてくださいました。ですから、わたくしにとって絵を描くことは、自分自身の存在理由――のようなものなのかもしれません。絵を描いていれば、どこかで上様と繋がっているような気がしているのです」


 そして、「あっ」といった表情で、


「今は、高遠さまと、こうして男色本に係わることができて、心から嬉しいと思っています」とニコリと笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る