お気に入りに入れた作品を紹介していく・・スレじゃないけどそれっぽ?(読みながらレビュー)

ユニ

第1話 今日読み始め。【私の心はおじさんである】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859486361460

>確認してわかった。

 マイサンはどうやら行方不明となったようだ


ここでおもわずフォローするをクリックした



文体?と呼ぶのかな、なんかすごくはまりました。

こりゃストレス無くどんどん読めそうかな?

勿論この最初の1話のこれだけしかない文字数から、

面白そうな展開が淡々とした書き方でぼんぼんくるかな?

という期待を持たせてくれていましたから。

で、

レビューを読むと、先の方まで読んだらしい人も絶賛。趣味傾向が同じような人も絶賛。

こりゃっ!!ぜひとも読むべきだなっつ!

とほぼ確信!ww


読むのが楽しみですっつ!!

(↑、1話のコメント欄に書いた文)


で、

今22話で、これを立ち上げてしまう。

いや、最近面白いの多くってさ、自分のツボにハマるやつ!w

10作品以上を同時に読んでる。でも不思議なもんで、ごっちゃにならないんだよねー、8割程度毎日更新なのに!作品に個性があるからだとおもわr


この作品の詳細は、書きません。そそるようにかけない?ww

これはハマるひとは1話めでもう「おうっふ!!」ってくるんで、とりあえず読みませう!!


ーーーー


追記 72話迄読んで

小学生には厳しいだろうから、中高生にはぜひ読んでほしい作品だと・・

最初は「あれ?」と思ったが、ここまで読んで確信。


77話

くそーw、布石の布石だったかぁああ!!!www


200話過ぎて

わかった。なぜ商業化の話が来ていないのか?が。

作品自体はよく設計されていると思う。

勢いで書いて、キャラがってに動きはじめて、ってタイプではなく、ちゃんと作者さんの設計の上での話になっていると感じられるもの。

で、

これも設定の重要部分なんだろうけど、

ここまで(今207話)では、ざまぁ!が、全く足りない。

今迄の日本の教育で実践されている「偽善=暴力はわるいこと、どんな理由があろうともひとをあやめてはいけません」という洗脳が染み付いている。

この洗脳をどうやって解いていけるか?が、今時点のテーマになっているのかもしれない。


善悪の判断基準がまったくないというか、斜め上な主人公。これも日本社会常識か教育の洗脳の結果。

だけど、暴力云々もなにもかもが、その「人間としての善悪判断がまともにできる事」という人間としての最低限の資質が”無い”日本出身という彼(ら=今後活躍するかもしれんユーリも)が、その基準を見出し身につけられれば、そこからは「しっかり基礎が出来た」から速いだろう。


本来ならば、文学はそういうところを追い求め追求しまくるものである。

なので、時代が違えば、もろこれはかなり良い文学となるだろう、設定がその時代に受け入れられるかはしらねw


が、今は真逆の時代。正しさ基準を持つものが増えたら「こまるな、つぶせ!」と社会全体な時代。

学校や地域社会で、少し問題が発生した場合↑のようなものを垣間見るだろ?どの地域だろうが学校だろうが。


と、勝手に考えたが、もし、この通りであれば、この先目が離せないねっつ!!!



と思ったのもつかの間かも・・・

210話

>まるで極道のみかじめ料だ。このままだと旅が終わるころにはとんでもない悪名が広がっていそうである。

 ↑

実質的には「慰謝料」に相当するはず。

ノクト以外はみなごろしを指示していた男爵。領全てを焼き払われ一族全滅させられても「当然」と思われてもしかたがないくらい。合法的ゴロツキな男爵を許してあげたのだから、その程度の慰謝料では少ないほど。

なのに

>まるで極道のみかじめ料だ。

と・・・


あれぇ?

これもわざと設定なのか?が、気になる所。わざと、であれば、前の読みの通りであろう。が、

・・・どうだろ?


260話過ぎ

・・・文章が、というか日本語の雑さが気になり始める。

増えてるな、と感じてはいたが、、校正をしなくなったのかな?

勿論意図的にその言葉を使って裏に何らかの意味合いを隠しているというのとは違う様子、単なる雑さ?

せっかく面白い物語をここまで持ってきているのに、とてももったいない。


昔の商業小説では、そのようなことは許されなかったように思える。編集側が許さないだろうし、何よりも筆者の矜持がそんなのを許さない時代だったと思う。

だから、完結するのは当たり前であり、筆者や編集側の責任でもあった。今はその責任を持って物語を作る筆者も編集もほぼ消え失せているが。


ただ、まだストーリー自体に手抜き感はそれほど感じられない。

しかし、「先を期待させる感じ」=期待感はかなり薄れてきている。

これがコミカルな作品ならそんなのどーでもいんだが、ストーリー物なので、そこは力を入れてほしいかな。

「先」にはネタがいくつもあるみたいに思えるが、それが同程度の重要度なのかな、だから分散されちゃってる?、んー、、どうなんだろ?わからんw

アクセス数を見ると、ここいらまで落ちていたのが300話くらいまで落ちを抑えている。

ただ、カクヨム読者の大半の傾向はgdgd好みみたいなので、どうなんだろ?w参考にならんなPVww


とりあえずまだ読み続けます。


326話

書籍化するらしい!。上の段以降(巨人のあたりから)はまた面白くなってきたので、一気に今までの部分全巻出しちゃえばかなりイケると思うのだが、今の商業はセコい、ケチ、超小心者、低能なので、まず無理だろうなぁ、、、いっぺんに出すことで倍効果になるのに(作品によるけど)・・最初のチャンスは1度のみなのだが、、理解できないだろうなー。もったいねぇ・・。


11月15日最新話386話まで読んで

やっぱおもしーわ。上記少し淀む部分あったけど、些細と言えば些細と言っていいかもしれない。が、自分が作者やへんしゅうだとしたら?・・・・テコ入れするかも?しないかもしれんし?わからんなーw

でもアンデットの部分までくれば、皆続きを読むのは確実だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る