16

「五円玉だっけ」

「十円玉だよ……ねぇ、ほんとにやるの?」


 ローテーブルの上には、五十音表と零から九までの数字、「はい」「いいえ」「男」「女」の選択肢、そして鳥居のマークが書かれたコピー用紙が置かれている。言うまでもなくコックリさんの準備だ。それを前にして財布の中を探る兄に問いかけると、「何を今さら」という顔をされてしまった。

「やるだろ。だって他にやること思いつかないじゃん。家の中はどうせ父さんが探しただろ? 檀那寺に行ったらちょっとわかんないけど、文坂の当主なんか昔っからしょっちゅう寺に出入りしてるだろ。そしたらあんまり期待できなくないか?」

「そうだけど何かさぁ」

 何となく抵抗があるのだ――母の霊とコックリさんを使って対話する、ということに。上手く言えないけど「いいのかなぁ」という気分になる。

「仮に失敗したとしても損するわけじゃないし、やるだろ」

 兄は思い切りがいい。ちょっと良すぎると思うこともある。鳥居のマークの上に十円玉を置いて人差し指をのせ、「実花子も」と言う。

「わたしもぉ?」

「なんか二人の方が来そうじゃん! それにもし十円玉が動いたとして、オレの一人芝居だと思われたら嫌だし」

「今更そんな疑ったりしないって……」

 と言いつつ、まぁそれもそうかもと右の人差し指を出した。十円玉に載せる。狭い。大人になってからやるものではないのかもしれない、などと思う。

「掛け声なんだっけ?」

「ええと、コックリさんコックリさん……」

 左手でスマートフォンを持って読み上げた。

「それ、母さんじゃなくてコックリさんが来ちゃうんじゃない?」

「だからそういうやつなんだって!」

「おーい! 母さん聞こえる!?」

 突然兄が天井の方に向かって大声で話し始めた。

「何か言いたいことがあるんだよな!? でも全然わかんないからこれで! 十円玉動かしてお願いします!」

「来るかなそれで!?」

 で、十円玉はぴくりとも動かない。そりゃそうだよね、という気持ちと、がっかりした気持ちが一度にやってくる。

「母さん、全然来ないな」

「だって神秘性のかけらもなかったもん」

「そういうの気にしないと思ってたんだけどなー。じゃあええと、おサヨさんの方は?」

「おサヨさん?」

 考えていなかった。というのも彼女が現れるのは決まって真夜中だったので、昼日中に呼び出すという発想がなかったのだ。ちらっと窓の外を見るが、当然まだ明るい。今日はいい天気だ。

「どうかなぁ……」

 彼女は明るいのが苦手かもしれない、とふと思った。確かアルビノの人は、光がひどく眩しく見えたり、日焼けに弱かったりするのではなかっただろうか。

「でもまぁ、やるだけやってみるべ」

 異様な切り替えの速さで、兄は「文坂サヨさん、文坂サヨさん、おいでください」と厳かに唱え始める。

「文坂サヨさん」

 わたしもつい、声をそろえてしまう。

 二度目の「おいでください」を終えても、十円玉は動かない。落胆とも安堵ともつかないため息が、わたしの口から洩れた。そのとき、

 十円玉が動いた。

 顔を上げると、口を「う」の形にしたまま固まっている兄と目が合った。兄が動かしているんじゃない、と思った。わたしも指を載せているだけだ。少なくとも意識的には動かしていない。

 十円玉はゆっくりと紙の上を一周し、やがて「あ」のところでぴたりと止まった。何か叫びたくなるのを懸命に堪えて、十円玉が緩慢に動くのをひたすら待った。

「そ」まで来て、またぴたりと止まる。ゆっくりと動き出す。今度は「ぼ」で止まった。

(あそぼ)

 そのとき、見えない指にピンと弾かれたみたいに、わたしと兄の指の下から十円玉が消えた。

 直後、硬質な音が響いた。見ると、掃き出し窓にぶつかったらしい十円玉が床に転がっていた。

 ばたばたばたばたばたと廊下から騒がしい足音が聞こえた。ふざけてわざと大きな音をたてているようなそれは、リビングのドアの前から右の方へと走ったように思えた。そこは曲がり角になっているはずだ――と考えた途端、足音はふっと途絶えた。

 沈黙が満ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る