第132話 長女コンビと末っ子長男コラボ(なお次男) その四

「……ビックリした。本当にビックリした。本物の選定の剣が、いきなり目の前に出てきたのかと思った」

「あの剣、そんな有名なの?」

「……サンちゃん、アーサー王伝説知らないの?」

「外国の童話?」

「……これがオタクと非オタの断絶」


:草

:草

:童話ではないですね……

:伝説って言ってるやろ

:イチカちゃんに大ダメージ

:草

:サンちゃんはサンちゃんで、何でVTuberやってるのか分からんのよな

:草

:ガチ目な非オタ。それがサンちゃん

:全編読めとは言わんけど、名前ぐらいは知っといた方がええで

:まあ、オタク以外は外国の物語とか、あんま詳しくないもんな

:草


 カリバーンのネタばらしをしたら、思ってもない方向で天目先輩がダメージを負ったでござる。

 んー、知識の差って人それぞれだし。あんまり気にする必要はないと個人的には思うのだが。……いや、これは知ってる側がダメージを受けてるから違うか?


「でもそっかぁ。山主君も凄い剣を持ってるんだねー。てことは、そのカリバーンが山主君の相棒ってやつなの?」

「いえ。アレはネタ用に引っ張り出したやつなんで、普段使いはしてないっすね。基本は量産品の数打ち物を使ってて、強敵用は……今はコレ使ってます。天叢雲剣」

「あまのむらくも!?」

「それは流石に私でも知ってるよ!? え、それってカリバーンってのと同じだよね? レプリカ的なのだよね? だって本物、熱田神宮の御神体だし……」

「いや、一応コレは本物カテゴリーだとは思いますよ? 須佐ノ男から直接奪ったやつなんで。ただダンジョン産なんで、歴史的価値は皆無っすけど」


:天叢雲剣!?

:我が国の三種の神器やんけ!!

:てか神様から直接ぶんどったとか無法かお前!

:山主さんアンタ、須佐之男とも戦ってんの!?

:ある意味そっちのが本物じゃねえか!

:えぇ……

:見してくださいお願いします!

:自分の国の神様ですらお構いなしか!

:御神体の方は形代だから、むしろそっちがオリジナルなのでは……

:写真ください!

:シンプルに国宝で草

:それ普通に国に献上すべきでは……?


 大袈裟だなぁ。まあ、凄い剣であることは否定しないが、リスナーたちが反応している意味での価値は特にないってのに。……似たようなコメントも多かったので、写真はあげるけど。美術品ではないのよ?

 前にも言ったが、人が信じるものが神なの。ダンジョンの神々=神話の神々とは断定できない以上、本物か偽物かは各自の判断でしかないわけで。

 かつての不動明王然り、須佐之男然り。アレらを本物と信じる人にとっては本物で、名を騙ってるだけの偽物と判断してる人にとっては偽物なのだ。

 現存する御神体だって、そう扱われるに足る背景があるからそうなっている。御神体に宿る歴史が価値を保証している。

 逆に言えば、歴史的価値が皆無な時点で、俺の天叢雲剣は『そういう名前の剣』でしかない。そこに積み重ねた歴史の重みはなく、あるのは道具としての価値だけだ。


「あ、頭が……頭が痛いよ。こんなところで、本物の三種の神器が出てくるなんて……」

「サンちゃん、しっかりして。気持ちは痛いほど分かるけど、ね?」

「なんか意外な反応っすね。天目先輩がダメージ受けるのなら分かりますけど、常夏先輩がそんな感じになるなんて。カリバーンの時は反応薄かったのに」

「ワタシ、シュミ、カンコウ。ジンジャブッカク、メグル、スキ」

「あーね?」


 カタコトなのは脇に置くとして。なるほど、そういう系か。常夏先輩、ガチ陽キャだしな。旅行が好きなのはイメージ通り。

 んで、その一環で観光地の神社仏閣を巡っていると。サラッと熱田神宮とか、御神体とか出てきてるし、意外と歴女みたいな面もあるのかもな。


「歴史的価値がない時点で、ただの性能が良い剣でしかないと思いますがね」

「そう感じるのは山主君だけだからね?」

「あと、サラッと性能って言ってるの怖いんだけど。本物の天叢雲剣って、何ができるの?」

「性能っすか? 単純に剣として優れているのと、須佐之男が持つ嵐の神としての権能を一時的に発揮できます」

「……と言うと?」

「風を操ったり、雷を降らしたりとかですね。あと天候の悪化。全力で使うと、一瞬で超大型台風を生み出したりとかできますよ」

「それ端的に言って大量破壊兵器だよね!?」

「どう考えても個人が所有して良いものじゃないよ山主君!?」


:ゴリッゴリの気象兵器じゃねぇか!

:ナニソレ怖い

:アカンアカンアカン

:国宝とか関係なく回収案件だろそれ

:草。いや草じゃないが

:それ核ミサイルのスイッチと大差なくない?

:えぇ……

:日本滅んじゃう

:流石は本物の天叢雲剣だぁ……

:何で没収されてないの……?

:つまり山主さんがその気になれば、今この瞬間に台風を発生させられるってこと?

:気象操作とか個人が手にして良い力じゃないのよ


 まあ、言いたいことは分かるのだが。仮にも日本神話のビックネームが使ってた神剣だし、これぐらいの力は持ってなきゃガッカリじゃん?

 そもそも、地上でフルパワーを発揮させることなんてないけどね。てか、獲物を抜くことがない。なので危ない云々の心配は杞憂よ。……そういう問題じゃない? それはそう。


「山主君。私の記憶違いじゃなければ、ダンジョンのアイテムって、本当に駄目なやつは回収されるって言ってなかった?」

「されますよ。実際、これも回収されかけましたし」

「じゃあ何で持ってるの……?」

「これも空間袋と同じで、半分ぐらいユニークアイテム化してるんですよね。俺が許可を出せば一時的に貸し出すことはできるんですけど、一定期間が経つといつの間にか手元に戻ってくるという」

「何その呪いのアイテム」

「あながち間違いじゃないのが困るんですよねー。実際コレ、俺以外の人間が粗雑に扱うと祟るんで」

「え」

「……コイツを手に入れた時、無理矢理にでも回収しようとした偉い人らが、正体不明の体調不良でバッタバッタと倒れまして」

「ヒェッ……」

「もうガチなやつじゃんそれ……」


 ガチなやつなんすよ。そもそも須佐之男って、黄泉である根の国とも縁深い神ですし。そら得物である天叢雲剣もそれぐらいできるよなって話でして。

 それを分からなかった残念な人らが、一瞬で『分からされた』んですよね……。嫌な事件だった。


「そんなこともあって、回収の話は見事に流れたわけです」

「まあ、歴史でも天叢雲剣による祟りってあるもんね……」

「ちなみに大量破壊兵器的な側面に関しては、過程の差はあれど俺自身が独力で似た結果を実現できるので、どっちにしろじゃねというのが関係者の見解だったりします」

「ああ、うん……」


:言われてみればその通りやな

:草

:そういやそうだな

:ナチュラル大量破壊兵器でしたねあなた

:草

:それはそうなんだろうけども

:えぇ……

:草

:それでええんか?

:雑ゥ!

:ぐうの音も出ない

:ちょっと納得してしまった自分が嫌だ


 まあ、政府が回収しようとした理由は別にあんだけどね。天候を操れるってことは、異常気象に対応できるってことだから。

 嵐が来たら嵐を鎮め、日照りが続けば雨雲を呼ぶ。それができるだけで、政府としては喉から手が出るほどほしいのだ。国内の生産を安定させられるし、場合によっては外交にだって活用できる。

 俺にしか使えんから、その企みも立ち消えになったけど。代わりに、お偉いさんが俺に頭を下げる回数が増えました。

 国家規模の超戦力だから、恭しく扱われてると思った? 残念ガッツリ国に恩恵をもたらせる立場だからです! 

 ダンジョン産アイテムを仕入れてくる業者兼、特殊財源であるのと同時に、俺にはこんな感じの便利機能が多数搭載されているのです! だから国も涙を飲んで、活用する方向に舵を切っているのですよ。


「ちなみに今日のメインとして、天叢雲剣で遊んで貰おうかなと思ってました」

「できるかぁ!! もしかして私たちに台風を発生させようとしてる!?」

「いや、風を操れる貴重な経験をして貰おうかなと。物が物ですし、日本人としては外せないかなって」

「日本人だから畏れ多いんだよ!? そういう感情をキミは持ち得てないのかな!? 三種の神器を使わそうとする発想はヤバいからね!?」

「あと山主君。下手すると祟られるような物は、あんまり触りたくないかな……」

「それはそう」


:コイツほんま……

:畏れを持ち合わせてる人間は、神様なんかと戦わないから……

:良い経験ではあるんだろうけど

:同じ事務所の先輩を、ジェネリック日本武尊にしないでもろて

:そんな特級呪物みたいなの触らせんな

:楽しいという理由でやって良いことではない

:シンプルに頭がおかしい

:核ミサイルのスイッチ級の代物を、ホイホイ他人に握らせないでもろて

:サンちゃんたちも怖いだろ


 うーん残念。……ああでも、良く考えたらアレだ。天目先輩、スカートだ。これだと風で遊ぶのは危険だな。パンチラ云々は普通に燃える。俺が燃える。


「今度皆で、山主君に常識を教える配信をした方が良いかもね」

「……エアリード、やってみる? あのゲーム、確か複数プレイに対応した新作出たよね?」

「ああ、うん。良いかもね」

「俺、配信で見たりしてるんで初見じゃないっすよ?」

「そうだった……。山主君はそういうタイプだった」

「クッソこのVオタめ……!」

「扱い」


 仕方ないじゃん。沙界さんが配信でやってたんだから。そりゃ見るよ。俺、ゲーム配信基本しないし。


「もう疲れた。疲れたよぉイチカ……」

「うんうん。分かるよサンちゃん。私も結構疲れた」

「そんな時に最適なのが──」

「「もうアイテムは良いから!」」

「ア、ハイ」







ーーー

あとがき


お姉ちゃんはゲットしました。実弾一万。Googleポイント三千でどうにか。ギリ致命傷。……水着清夏で三万使ってるからね。クソがよ。

今後はおはガチャと、単発をせこせこ回しながら凸とアナザーのお祈りかなぁ。

どうも私、学マスの十連と相性悪いのよな。アプリごとのガチャの相性って、絶対に存在すると思ってる私です。

ゲームそのもののガチャと相性が良かったり、悪かったり。単発と十連で体感明らかに結果で差があったりとか。これに関して宗教じゃないと思ってる。


ちなみに今回の水着ガチャ全体のリザルトとしては、星5サポカ複数。通常清夏と手毬がすり抜け。アナザー咲季がこんにちは。そんでピックアップの二キャラです。通常清夏だけは本当に許されない。


それはそうと、サマーでジャンボな季節ですね。私も経済活動から解脱する準備を始めています。

ただそれはそれとして、やはり保険は大事だと思っておりますので、皆様にはどうか本作の一巻と二巻をご購入いただき、私の支援をしていただければなと思います。

今、お財布が軽いの。しかもこのあと、運命のアニバもあるから怖いの。ウマとアイドルと運命の夏の大三角形ホンマ止めて。

だから助けて。お願い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る