『おでんしょんプリーズ』

やましん(テンパー)

『おでんしょんプリーズ』

 


 『こちらは、フィクションです。』



        🍢



 だいこんさん


 『こらこら、きみたち。そんなに、きちんと収まっていていいのか。われらは、まさに、食われようとしているのだぞ。』



 ちくわさん


 『だいこんさん、そうは言っても、もはや、我らはなべのなかずら。打つ手なし。』



だいこんさん


 『あんたは、ほんらい、おさかなさんだろう。つまり、動物だ。もっと、気概をもたねば。植物と動物が、ともに、立ち上がらねば、人類には、とうてい、勝てないのだ。』




たまごさん


 『あのお、おいらは、生まれる前に、死出の旅にでたんだなあ。生きたことさえあるのかないのかわかんない。立ち上がる足さえないんだなあ。』



だいこんさん


 『いやいや、良く、漁師のたまご、理髪師のたまご、警官のたまご、歌手のたまご、とか、言われるではないか。たまごこそ、物事の始まりだ。卑下することはないぞ。どんな名人も、みな、たまごから始まったのだ。』



がんもどきさん


 『そら、あんたさん、酷いうてはあきまへん。だれも、きとうてここにいるわけではおまへんのや。これは、おでんの性ですのや。』



ぎゅうすじさん


 『あんたなあ、あんたは、いろんなもんの、合体だべ。おらは、れっきとした、ぎゅうだ。大概は、ぎゅうだ。しかも、おらは、関東産だ。ただし、良く喰うのは、関西のほうだっぺ。まあ、むかしは、おらも、しこたま、食ってたが、食われるがわから、文句言われたこたあないべな。いまさらどうにもならないっぺ。』



だいこんさん


 『だから、いま、立ち上がるんだ。革命は、やってみなけりゃ、解らないんだ。』



さつま揚げさん


 『おい、おい、おいは、きばる。にっぽんの、あたらしい、よあけじゃけー。まけんぜよ。』



こんにゃくさん


 『あんた、まじってまっせ。』



さつま揚げさん


 『おいどんは、世界標準ぜよ。』



つみれさん


 『せわない。せわない。せわないきに。立ち上がらにゃ、ならんのよ。しょくん。』



あつあげさん


 『まあな。こうして、煮たっていても、らちはあきませんな。』



だいこんさん


 『そうだ、まずは、行動だ。ここで、みんなで立ち上がるのだ。いっぺん、やってから、考えるのさ。な、こんぶさんよ。』



こんぶさん


 『あたくしは、遠慮いたします。だって、あなたたち、やましんさんの立場、かんがえてる?』



だいこんさん


 『なんで、おれたちが、あいつの立場を考えるんだ! え! あいつは、体制派だ。おでんを食い物にしている。いいのか、それで。』



こんぶさん


 『でも、まあ、やはり、いいんじゃございません? もちつもたれつだもの。ね、タコさん、』



タコさん


 『あたしは、誇り高き、海の支配者ですから、いまさら、ごたごたは、いやです。あっさりとゆきたいですもの。』


 

だいこんさん


 『ならば、1度たこだ。あっさり、やろうじゃないか。』



タコさん


 『まあ、やってどうなることもなく。最後のステージということならば、よろしくてよ。』



こんぶさん


 『タコさんが、そう、おっしゃいますなら、付き合いますよ。』



はんぺんさん


 『むあな。おれっちも、いっぺん、役者ポーズ、決めたかったのよ。』



つみれさん


 『せわない。せわない。せわないけん。』




さつま揚げさん


 『おいどんも、よごわす。』




がんもどきさん


 『よろしおま。つきあいまっせ〰️〰️〰️。』



 

たまごさん


 『まあね、さいご、ぱーん、てはじけるのも、わるくないねぇ。』



だいこんさん


 『よっしゃ、よっしゃ。決まった。せーの、で、立ち上がる。出来ないのは、飛び上がる。で、さけぶんだ。《万国のおでん、立ち上がれ、かくめいだ!》いいね。せーの、だからね。』




おでんやマスター


 『へい。やましんさん、おまち! しっかり、詰めたからね〰️〰️〰️。大サービスだよ。おくさんに、おみやげかい?』




やましんさん


 『うん。捨てられないように。』



おでんやマスター


 『うなこと、ありませんぜ〰️〰️。優しいのに。』



やましんさん (ひやあせ😅)


 『いえもう。革命前夜でし。』



おでんやマスター


 『なんの、やましんさんが、革命すればよいっす。権力ダッ〰️〰️シュ!』



だいこんさん


 『おい。みんな、いいか。蓋される、寸前にゆくぜ。』



やましん


 『たしかに、立ち上がれ、万国の、元おでんさらりまん! ですか。』



おでんやマスター


 『そうそう。そのいきでさ。では、も、これで、いいですか。蓋しますぜ。』



だいこんさん


 『いいか。やるぞ。』



やましんさん


 『あ、はい。いいです。今日は、びーちゃん、誕生日だから。特別。では。お支払を。』



だいこんさん



 『せーの……!』



おでんさんたち (ちょっと、ばらばら。)


 『立ち上がれ、万国の、おでんさん。かくめ………』



 あ、蓋をされてしまいましたが、ちょっと、しるが、飛び散った。



やましんさん


 『あちちちち。え? なんか、聞こえたような。』



おでんやマスター


 『はははははは。さいきん、値上がりひどくて、たねも、跳ね上がっててね。なんか、決起しそうですぜ。』



  おあとがよろしいようで……


  


             くまくま 🐻



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『おでんしょんプリーズ』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ