第167話

 スパイスカレーは美味しかったけど、サタ様とアール君の魔力をよみがえらした。サタ様は300年前に勇者との戦いで消費した魔力、アール君はサタ様を探して消費した、魔力と体力がフルMAXに回復したらしく。


 いまは、力がありあまって仕方がないみたい。


 本来――魔族は人よりも魔力、体力が多く、使用した魔力と体力は日々少しずつは回復するが、その量は微々たるもの。ポーションを飲めば多少なりは回復するのだが、あの味のポーションは飲みたくない。


「怪我をしても自然と治るから、魔力も自然に回復すれば良い」

 

「はい、自然にです」


 一度体験した私も、改良前のあのポーションはできるだけ飲みたくないから、彼らの気持ちもわかる――のだけど。


 ほんとうに、ここに住むみんなに、スパイスカレーを作ってもいいのだろうか? など考えながら私は今、大鍋で黙々とカレーを作っている。コメは新しい料理が食べたいと集まった、鬼人、魔女と魔法使いの代表さん達が釜で炊いているから安心……。


「じゃない! ほんとうに大丈夫? カレーを食べて魔力が、体力が回復した! とか言って暴れたりしない? 力、魔力が有り余って、人の里を潰しに行かない?」


 隣で、コロ鳥ともち鳥の肉を捌くサタ様に聞くと。


「大丈夫だエルバ、心配するな」


 と、サラッと答えた。


 まあ、カレーのいい香りは風にのってみんなに届けたあとだし。あの好奇心に満ちた瞳で「カレーとはなんだ?」とか聞かれたし、パパとママにも頼まれたから断れなかった。


 ――だけど、気をつけなくてはならない。


 サタ様の仲間だったパパと、領地に住むアウドラムの家族とゲンさん、ラッテ、アビス君、パワー様、ユキの、みんながスパイスカレー食べたら――領地に新しくできたお相撲広場と、枕投げ会場が、いや領地全体が破壊されるかもしれない。


 少しだけ見てみたい気もするが、みんなで作った領地を壊されるのは困る。でも、みんながカレーを食べて笑顔になるのも見たい。米を炊く鬼人と魔女、魔法使いさん達がが。いま作っているスパイスカレーを食べたら、すぐ新しいカレー料理が都市に生まれるだろう。


 ――それは、それで楽しみなんだよね。


 大鍋に作ったスパイスカレーを味見した。


「うん、美味しい! パパ、ママ、みんな! スパイスカレーが出来たよ!」


「「ヤッタァ――!」」


 炊き立てのコメと、出来立てのカレーをお皿によそいくばり。みんなで「いただきます」とカレーを食べたすぐ、みんなはフルマックスで、パワーがみなぎる。


 ――ま、マズイ!


 パパ、アウドラムのパパ、ゲンさんはお相撲を取り始め、サタ様達は枕投げ会場でフルパワーで枕投げをはじめた。アウドラムのママさんと子供さんはお相撲の見学。


 案の定鬼人、魔女、魔法使いさん達は新しいカレーの研究会議をはじめ。ママは「体が軽いわ」と何処からか杖を取り出して、荒れ狂う相撲会場と、枕投げ会場の外に頑丈な防御魔法を張ってくれた。


 そして、ママはたのしげに鼻歌を歌い。


「フフ、エルバ、カレーはあのポーションよりも美味しくて効くわね! いまならどんな魔物、いいえどんな魔王が来ても倒せそう!」


 と、ママの瞳がきらりと光った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る