第155話

「焼きうどん、作るわよ!」

「おう!」

「はい!」


 サタ様とアール君と一緒に小麦粉と水、塩をボールにいれて、うどんを打つ。うどんの生地ができたら、10分ほど休ませて、伸ばして切る。


 大きな鍋に魔法で出した水を沸かし、切ったうどんを茹でて、水と氷でしめ。油をは引いたフライパンで野菜とお肉でいため、ダシ代わりのピコキノコと塩コショウ、ムラサキをかければ焼きうどんの出来上がり。


「サタ様、アール君、焼きうどん出来たよ!」

「いいにおいだな」

「エルバ様、ありがとうございます」


 嫌々ポーションの素材集めについてきた2人は、焼きうどんをベロっと一人前食べて上機嫌。だけど、まだ足りないらしく、フライパンに残っていた焼きうどんを仲良く食べている。


(……焼きうどんを多めに作って正解だね。でも、この焼きうどん、野菜とピコキノコの旨み、ムラサキで最高の味付けだった!)


 サタ様とアール君も気に入ったらしく。


「エルバ美味い! また焼きうどんを作ってくれ」

「はい。ボクも、また食べたいです」

「いいよ! また作るね」


 野菜とピコキノコの焼きうどんに満足して、使った調理器具、お皿を片付け箱にしまい。明日に備えて、早めに就寝した。


 のだが。翌朝「焼きうどんが食べたい」の言葉で目覚める。よほど気に入ったのらしく、朝食も焼きうどとなった。……それも野菜、ピコキノコ、お肉、うどんの大盛りで。


 早朝から、うどんを打ち。野菜をエルバの畑から収穫して。ピコキノコ、お肉を炒めてドーンとフライパンのまま、2人の前に置いた。


「うまい!」

「美味しいです」


 これは当分続くかもと思ったけど、2人の笑顔が見れたから、まっいいっか。


「いただきます! サタ様、アール君食べすぎ!」

「うまいものは早い者勝ちだ!」

「そうです!」


 うわぁ〜2人とも、食いしん坊に拍車をかけたなぁ。でも負けないと、私も箸を伸ばして焼きうどんを頬張った。


「焼きうどん、おいしい!」


 お腹もふくれ、朝食の片付けが済んだら。

 みんなで、ククミンの採取だ!


「カレー! カレーが食べれる! 早く野菜たっぷりいれたカレーが食べたい!」


 あとはカレードリア、カレーパン、カレーうどん! 

 

「……おう」

「……そうですね」


 あれ? さっきまでの元気はどこいったぁ?

 2人はククミンが見つかると、苦手なポーションを飲まされると思っているのか。


「大丈夫、ポーションは作るけど。でも、安心してよ! 一緒に作る、カレーは絶対に美味しいから〜!」


 ククミンを探しに。木々、草花がみえるカルルの原っぱへと、走って足を踏み入れようとした私の前に。足を踏み入れるのを拒むような、透明な壁があった。――え? その壁に阻まれ、はじかれ、私の体は飛ばされて尻餅をついた。


「いっ、イテテ――ッ、な、なに?」


「どうした、エルバ?」

「エルバ様、大丈夫ですか?」


 後ろから、慌てて駆け寄ってきたサタ様とアール君に。


「壁、壁が――ここに、透明な壁があるの!」


 と、指をさして伝えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る