第146話

 ポーション! ポーションの作り方は? 家の書庫で見つけた調合の本を開いた。そこに載っていたポーション作り方は。えーっと材料はククミン、タタメリック、コリアンダダを鍋に入れて魔法水で煮込めばポーションの完成。と書いてあった。


 え? 博士、これ本当なの?


《はい、ほんとうです》

 

 そうなんだ……博士、ありがとう。


 このククミン、タタメリック、コリアンダダで、スパイスパウダーが作れるんじゃない? それが出来たら。鶏肉、玉ねぎ、トマト、生姜とニンニク……油と塩、牛乳、水を加えて煮込めばカレーがで出来る?


(はっ! カレーを食べるだけで体力回復が出来る!)


 それって、いいんじゃない! 前世のカレーの味を思い出してゴクっと喉がなった。その姿を見た、サタ様とアール君の瞳は冷ややかだ。


 ポーション……そんなに美味しくないんだ。

 フフフ、だったら、カレーを作って食べさせて驚かしちゃおう。私も頭の中がカレーでいっぱいだし。


 だったら善は急げ!


「サタ様、アール君! ポーションの材料ククミン、タタメリック、コリアンダダを採りに行こう!」


 珍しく、2人とも嫌な顔しながら。


「……うむ。採りに行くのはいいが、ワタシは絶対に飲まない」

 

「ボクもポーションは飲みません」


「ええ! 私が作るポーションを2人とも、絶対に気にいると思うけどなぁ~」


「それは、まず無い!」

「絶対にありません!」


 嫌がる2人を横目に、私はウッキウキと採取場所を調べた。




 調べると、ククミン、タタメリック、コリアンダダは全部。人間の国にあるようだ。場所は。まだ行ったことがない、北の果てのカルルの原っぱにククミン。東のコース湖近くにタタメリックと、コリアンダダが採取できるみたい。


「サタ様、アール君。採取をするために人間の国に行くけど、ギルド寄る?」


「ギルドか……あやつら、ワタシ達を疑ってくる。エルバは簡単にポーションを作ると言っているが。ポーションは人間にとって高級な回復薬だ」


 へぇ~高級な回復薬かぁ。サタ様達とギルドでクエストを受けて、採取と狩りをするのは楽しいけど……前のように探られるのは嫌かも。


「今回はギルドには寄らず、ポーションの材料を採ったらすぐ帰ろう!」


「わかった」

「わかりました」


 このあと、みんなにもポーションの材料集めに人間の国へ行くと聞いたけど……みんなは"行きたくない"と返事が返ってきた。


(領地にいるのが面白いのかな? みんな好きなことをして楽しんでいるものね)


 お父さんとお母さんに「ポーションの材料を集めに行ってくる」と伝えるも、なぜ? それを採りに行くのと不思議そうだった。キキさんにいたっては「すみません、匂いがダメです」と香辛料の香りが苦手だと言われ。


 モサモサ君とローザン君は2人で冒険に出ていて、明日まで帰ってこないらしい。


「じゃ、3人でポーションの材料を採りに行こう!」


「うむ」

「はい」


 いつもよりテンションの低い。モコ鳥のサタ様と黒猫のアール君。そんな2人を連れて翌日の早朝。みんなに「いってらっしゃい」と、見送られて領地を出たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る