第96話

 サタ様にバター醤油のチャーハンを作った。彼はスプーンで一口食べると瞳を輝かせ、勢いよく食べだした。その隣のアール君は動いてお腹が空いたのか、皿に顔を突っ込んで食べている。


「エルバ、このチャーハンとやら、非常に美味い!」

「コーブラのお肉入りも、美味しいです」


 サタ様から追加でコーブラのお肉をもらい、細かく切って、チャーハンに混ぜてみた。昨日食べていたチャーハンも美味しいけど――コーブラ入りは食べ応えが出て、さらに美味しいみたい。


「フフ、喜んでくれてありがとう。私はゲンさんに朝食用のエダマメマメ、コメ草をあげてくるね」


「悪いな」

「はい」


 ワイルドポポーのゲンさんは。大きさ、広さ、高さが自由自在の神様仕様のラグマットが気に入ったのか、アール君との戦いのあと、ズッとそこで寛いでいる。


 私はエルバの畑を開き、エダマメマメとコメ草を収穫して前に並べた。


「はい、ゲンさんの朝食用のエダマメマメと、コメ草ここに置いたよ」

 

「エルバ殿、ありがとう。いただく」


 モリモリ食べ出したゲンさんを見て、私も朝食のチャーハンを食べよとしたが。フライパンに残していた自分の分がない。


「私の分……」

「あれはエルバの分……だよな」


「サタ様がたべたの? お皿に並々に盛ったあの量を食べてから、残りを食べたの? すごい食欲!」


「チャーハンがあまりにも美味くて、止まらなかった」


 いつも気を遣って、私とアール君に自分の分をくれるサタ様が、美味しくて止まらなかった⁉︎


 凄く、嬉しい。


「そっか、全然いいよ。サタ様が美味しいって言って、たくさん食べてくれたから、嬉しいかも。アール君もね!」


「よかった。チャーハンはジャロ芋のガレットの上をいく、美味さであった」

 

「そう? ジャロ芋ガレット、チャーハンも最高だけど。ジャロ芋バターも負けていないかも」


 私はアイテムボックスを漁り、前にママからもらったブブベリーのパンの残りを取り出した。次に畑でシュワシュワの実とウメメを収穫して、水筒でウメメのシュワシュワを作る。


「ジャロ芋バターだと?」


「えぇ、ジャロ芋バターも他の料理には負けていません。ジャロ芋ホクホクして、バターとの相性がとても良いんです」

 

「なに、ホクホク? そんなに美味いのか? ジャロ芋バターは?」


「私はジャロ芋バター好きだよ。魔法都市に戻ったらサタ様にも作るね。はい、ウメメのシュワシュワ」


 ブブベリーのパンをかじりながら、コップにウメメのシュワシュワをそそいだ。

 



 朝食後、サタ様の転移魔法でゲンさんを連れて、魔法都市に戻る。場所はウチの庭ではなく、だだっぴろい更地。


 その真ん中で、パパとアウドラムパパが相撲をとっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る