第85話

 私の周りって……パパとママ、サタ様、アール君と強者ばかりよね。

 よし、私も明日はモンスターと戦ってレベルを上げよう。


「エルバ、コーブラの肉を焼きたい」


 サタ様が捌いた、コーブラのお肉を食べる分だけ持って現れた。頭などの、残りのお肉はアイテムボックスにしまったらしい。食べない部分は焚き火に焚べると言った。

 

「……わかった、卓上のコンロをいま出すね……へぇ、それがコーブラのお肉かぁ――綺麗なピンク色だね」


「コーブラの肉は臭みもなく、美味いぞ」

「はい、栄養も満点で美味しいです」


「ふぅん……だったら唐揚げとか、ムニエル……ソテーにしても良さそう」


 ――あと、ホイル蒸しもいいけど……アルミホイルがないから、フライパンで野菜と蒸せばいいかなぁ~。


「取り敢えず、焚き火のできる場所を探そう」


 と言ったのだけど。サタ様とアール君の瞳がキラリと光る。しまった……唐揚げ、ムニエルのどちらかが気になったのかな?


 二人は。


「エルバ、ムニエル? ソテー?とは何だぁ!」

「エルバ様、ムニエル、ソテーとは何ですか?」


 と、同時に詰め寄ってきた。



 


 待って! と、攻めてくる二人を他の冒険者も来るからと宥め(なだめ)。アウドラム達も連れて、私達はチリの森の入り口から開けた場所に移動した。焼肉の準備をしながら聞いてくる、サタ様とアール君にムニエルとソテーの私なりの説明をする。


「えーっと、ムニエルは魚に塩コショウ、コムギンをまぶしてバターでソテー、こんがり焼く魚料理の名前ね。違う食材、お肉などを少ない油で炒めて作る料理がソテーかね」


「ふむふむ、調理法で呼び名が変わるのか――面白いな」


「僕はムニエルでもソテーでもどちらでもいいです。一度食べたい」


「わかった。コーブラのお肉は魚じゃないけど、今回は塩コショウとコムギン、バターでこんがり焼いて食べてみよう!」


 二人も食べたいと頷いたので。まずバターを作らなくてはならない。私のうろ覚えニャンチューバ情報、牛の乳を振ればバターはできる? ……かなぁ。


 私、本当にそれで出来るの⁉︎

 大切なお乳を貰うのに?


《はーい、エルバ様! 調理で、なにかお困りですか?》


 ――え、博士?


 また違う、博士の声が頭の中に聞こえた。

 いつも植物を教えてくれる、真面目な博士。

 調合を教えてくれる、明るい博士。

 今度は調理の博士⁉︎


 すごく、助かるぅ~。

 博士、バターの作り方を教えてください。


《はいはーい、生乳――アウドラムの乳を2リットルほど容器に絞ります。次にその容器を一晩冷やしてください。そうすると、脂肪分と脱脂乳に自然と分かれます》


 お乳を一晩冷やすと、脂肪分と脱脂乳に自然と分かれる。


《そうです! 上に浮いた脂肪分を密封容器にすくった、トロッとした部分が濃厚な生クリームです》


 生クリームが出来るの⁉︎


《密封容器を振ります。脂肪同士がくっ付いて固形と水分に分かれます。固形の部分がバターで水分は栄養が高いので料理にどうぞ》


 あとは振って、固形と水分を分ければいいのか。


《正解! 水分を取り除けばバターの完成です! お好みで塩を加えてください》


 博士ありがとう、やってみるよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る