アストラルパーティー〜幽幻探偵社活動記録〜

濱野乱

第1話 因縁のふたり


 鎌倉は、源頼朝が幕府を開いた始まりの地。今では古刹の多い歴史ある街として知られる。


 悩み多き者も、そうでない者も導かれるようにここにやって来る。


 眉間に皺を寄せ、座禅に打ち込むこの男もその一人。年は二十代前半、顎に力を入れ苦悶している。疲れた顔をしているが、武士のように精悍で眉目秀麗、スーツの下には鍛え上げられた筋肉が潜んでいる。

  

 彼の体の緊張は、寺の静寂を破るのに十分だ。

 

 黒衣の住職は雑念を見逃さなかった。ぴしっ! と、彼の厚い肩に鋭い一撃が加わる。住職は一端彼から離れ、隣の人物の背後に立つ。


 小柄な体にフード付きのスタジアムジャンパー、デニムをはいている。あぐらをかいた素足の指が、赤子のようにつやつやしていた。


 頭がふらふらと動いて、今にも倒れそうなのが気になる。

 

 打ち込めるものなら、打ち込んでこい。そう言っているも同然だった。


 わざわざ座禅で眠るとは、あまりに無謀、野放図。和尚はやや力を込め、その背中を打った。


 静寂に轟く雷のような一撃を食っても、頭のゆらめきは止まらない。むしろメトロノームのように振り幅が大きくなっている。


「ぬううん!」


 和尚は自身の白い髭に手をやり、一度クールダウンするが、無意味に終わる。顔に血管が浮かび上がり、腕に力が籠もった。


 放たれたのは、もはや修練とはいえない鬼のような連撃。それでもぶれない体幹に、和尚の心が先に折れた。


「これが……、解脱の境地……、仏道に帰依して五十年、ようやく御仏に出会えたか」


「いえ、ただ寝てるだけです、こいつ」


 スーツの男が、メトロノームの動きを力づくで止める。


「おい、つぐみ! 起きろ」


 強引に頭を掴まれ、さすがの仏も涅槃から戻る。栗色のうち向きショートヘアー、ふてくされた顔の少年が口を開く。


「なんだ、頼雅。飯の時間か」


「飯ならさっき食ったろ。頼むから俺に恥をかかせないでくれ」


「かー、団子一串で飯とはかたはら痛い。腹が減っては戦はできぬ。体力温存じゃあ。儂はここで寝る。けちったお前がぜーんぶわるいんじゃあ」


 こてっと、菩提樹のブッダのように寝ころんだ。


 スーツの男は耳まで真っ赤になり、住職に頭を下げた。


「ほんっとうに申し訳ありません!」


「いや、先に感情的になった方が負けだよ。それを教えてくれたと考えようじゃないか、頼雅君」


 頼雅は恩師の温情に感謝した。高校時代、荒れていた彼を更正させたのは、住職だった。その信頼に泥を塗るつぐみに、頼雅の腹の虫は収まらない。


 つぐみは畳でごろごろしながら、尻をかいている。と思いきや、急に起きあがった。鼻を鳴らしながら、本堂を飛び出す。


「おい……、つぐみ、どこへ」


 頼雅はつぐみの後を追った。渡り廊下から、屋根に跳躍するつぐみの後ろ姿がわずかに見えた。


「はあ……、めんどくせえ!」


 悪態ついても、目を離すわけにはいかない。つぐみとは因縁があるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る