応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    少女の眠りへの応援コメント

    はじめまして。
    美しい沈黙のお題に惹かれてお邪魔しました。

    9年を経ても変わらない死体。
    瞳孔が開いた目で見つめられたら…
    ゾッとするどころじゃないです。
    しかも、自分たちが殺してるなら、
    祟られてもおかしくないレベル。

    …家族の元へかえれたのは遺体ですよね?
    終わり方も余韻が残るような
    胸がザワザワする怖い締めくくりでした。
    とても怖いホラーを堪能させていただきました。

    作者からの返信

     三寿木 春様
     実際に、こんな現実に遭遇したら、発狂レベルですね。
     私は、ネット検索で《世界一美しいミイラ》の瞬きを見たのですが、美しいのに遺体にも関わらず、その瞬間に寒気を感じてしまいました。
     小説中に書いてある悪寒は、自分がその時に感じたものを文章にしたものになります。

     字数から、詳しく書けていませんが、私の中で家族の元に帰れたのは、遺体で少女は穏やかに埋葬。
     犯人共には、それなりの報いを受けて苦しんでもらっております。
     ただ、三寿木さんのご感想を聞くと、何かしら変えても良かったような気がしました。
     日本の怪異に、死体に霊が取り憑くというものがあるのですが、そういうものにしたら……。
     などと考えてしまいました。
     楽しんで頂けたのでしたら、私は嬉しいですよ。
     ご感想、とても嬉しかったです。
     ありがとうございます。

  • 少女の眠りへの応援コメント

     【世界一美しいミイラ】

     今回、はじめて知りました。何のかんの言っても、世の中には不思議なことがあふれていますね。これだから、人間やめられない(笑)。

     犯人のふたりはこれから先、一生、『少女の瞳』という幽霊に取り憑かれそうですね。

     ゾクゾクできる雰囲気たっぷりな一編でした。

    作者からの返信

     藍条森也様
     奇現象の本を見ると、本当世の中色々と奇妙なことがあるのだと思います。
     事実は小説より奇なりですね。
     字数から、この二人の顛末は書けませんでしたが、まともな人生、あるいは最後を遂げさせる気はありません。
     それなりの報いを受けておりますので、ご安心を。
     こちらのテーマで思いついた3つの話しの内、犯罪者視点から書いたものは、今回が初めてですね。
     楽しんで頂けたのでしたら、私は嬉しいです。
     ご感想ありがとうございます。

  • 少女の眠りへの応援コメント

    ロザリア、ググってしまいました。
    事実をベースにしていることが記述されていることで、「本当にこんなことがあるのかも……」と思っちゃいますね。
    もちろん、ロザリアはエンバーミングが施されているので、同じではないのですが。
    面白かったです!

    作者からの返信

     石矢天様
     私の小説は、伝説や伝承を引用しての事が多いですね。
     小説は作り話です。
     ウソにリアリティを出すには、本物を混ぜてやると良いと思っています。
     そうですね。ロザリアの場合は防腐処理をされての遺体で、小説中の遺体は屍蝋化によるもの。
     として、《美しい沈黙》としました。
     何とか、あの怪奇現象を、この現代日本で再現すると考えると、あのような話ししか思いつきませんでした。
     じっくり時間があれば、怖さのない穏やかなお話ができていたかも知れませんが、短時間の内にアイデアを出して、それを小説にする。
     クロノヒョウさんの企画の楽しさに、私は本当にのめり込んでおります。
     ご高覧頂き、何かしらの感想を持って頂けたのでしたら、私は満足です。
     ご感想ありがとうございます。

  • 少女の眠りへの応援コメント

    こ、これは…… なんというか人体の神秘というか怖いというか😰
    ゾワっとしました💦でもこの興味深い視点がkouさんらしいと思ってしまいます。まだまだ読んでない作品多いですけどね😁

    作者からの返信

     fuusora様
     世界一美しいミイラの件を調べて、動画は怖くて探していないのですが、写真でののみ検索して見ましたが、瞼が開いている写真を見て、背中の脇からゾッとするものを感じました。
     小説中の二人は、このような現象を間近で見ただけでなく、その瞳と目が合ったのですから、車に乗って逃げる選択肢は選べなかったと思います。ほとんど気が狂っていたか。
     私は多趣味で、オカルト系が好きだったりしますもので、そういったネタを小説中に取り入れております。
     以前のレッドキャップもそういう繋がりです(^^ゞ
     格闘技好き、オカルト好き、プラモ好き、小説も書く。
     色んなミックスで私ができています。
     小説は、機会がある、お時間が有る時に見てやって下さい。
     実際、私も書くのが早い訳ではないので、散策して沢山読みたいけど、それをしていると、自分の作品が全く書けなくなってしまうとうジレンマがあります。
     fuusoraさんの作品は、企画つながりで拝見しておりますが、この度のお話は以前とは異なる雰囲気で、多彩さを拝見させて頂きました。時間があれば、色々と読み尽くしたいのが、気持ちです。
     銀糸細工の件は本当に勉強になりました。一人では知り得ないことをできて、嬉しいです。
     いつか小説で銀糸細工のことを登場させてみたいと思いました。
     ご感想ありがとうございました。

  • 少女の眠りへの応援コメント

    そ、それは……本当に戻って来たのは、少女の魂なのか……。現代ドラマ、いやタグはホラーか……。うん、いいや、捕まってよかった。

    作者からの返信

     川中流様
     ロザリア・ランバルドの瞬きした件では、少女の魂が帰ってきた。
     という説以外に地下墓地には約8000体もの遺体が葬られている。つまり、成仏していない人物の霊が、彼女の体に宿ってしまった。
     という説もあります。
     となると、おっしゃるように、本当に少女の魂だったのか? という考察もできますね。
     タグについては、今になって増やしております。
     というのが、23時頃(当日は疲れてバタンキュー。でも仕事中にアイデアはだしておいた)から書き始めて、翌日の3時頃に完成。掲載。
     朝の6時半には出勤でした。
     つまり、タグもロクに考えられないほど、早く寝て出勤しないと。
     という状況でした。
     取り敢えず、こういう奴らには、罰を与え、まともな人生を終えさせませんので。安心して下さい。
     ご感想ありがとうございました。

  • 少女の眠りへの応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    面白かったです(*´-`)
    悪いことはしてはいけませんよね(u_u*)
    家族のもとへ帰れてよかったです(*´-`)

    作者からの返信

     クロノヒョウ様
     美しい沈黙。
     その言葉を考えていて、奇跡のミイラの件を思い出しました。
     生前と変わらぬ姿を保ち続ける少女。その件を今になって調べると、瞬きをしたという話を知りました。
     これを現代の日本を舞台に何とか小説にするには……、あんな犯罪者を視点にした話しか思いつきませんでした。
     少女が帰れたことは良しとし、あの犯罪者二人は精神崩壊という顛末を加えておきます。
     ご感想ありがとうございます。