第5話 ゆるーく考察:タイトルの文字数

 こんばんは、楠嶺れいです!


 今日は早速報告です。

 カクヨムコン・エイト参加しました!

 誰もそう読まないって?

 まあ、いいじゃないですか。


 ノートにも書きましたけど、新たに書けないのに祭りには参加したい。

 矛盾した問題の解決は、リサイクルでした。


 流用、リライトではありません。

 少し書き足しました。ちょっと推敲的なことも。

 何となく長編をサルベージして手を加える。この流れ、某中編コンテストと同じであります。お得意の思考停止です。


 で、再利用までは早かったのですが、タイトル等が決まらない。

 無理やりキャッチコピーと紹介文の欄は埋めました。

 問題発生はタイトル。


 困ったときには創作論!


 【カクヨムコン8】速報じゃない、ゆるっと推定ランキングまとめ

 干野ワニ様


 この創作論を読んで、どんなタイトルがあるのか興味本位で眺めてみると。


 タイトル文字数が気になりだして軽く解析することに……。(職業病です)

 CSV形式のデータなのでExcelに読ませて簡単解析。

 データは”2022年12月09日 日報 CSV版・全データ”を使わせていただきました。

 有難うございました。

 干野ワニ様に足を向けて眠れません。


 さて、適当解析の結果は!


 まず、データの選別。

 ジャンルは異世界ファンタジー、初投稿が2022年12月1日以降。

 外れ値は含める。(外れではなく個性と解釈)

 母数(対象作品数)は450作品くらい。

 こんな感じで非常にざっくりです。


 結果を次に示します。まあ、適当データ解析なので結果の信頼度は過信なさらず、程々といいますか参考程度にお願いします。


  算術平均値: 30.5文字

  中央値:   24文字

  最頻値:   9文字


 この結果から見えることは次のとおりなのです。


 1.妙に長めタイトルの愛好家がいる。長すぎて読み飛ばしました!

 2.短さを求める文学者がいる。美しい!

 3.作品へのフォローが多いと文字数無視で上位入り傾向。



 1.の根拠は中央値と算術平均に開きがあり、算術平均が大きい数値になることです。


「そこのあなた! 居眠りはダメですよ!!」


 えっと、要するに長いタイトルの方がそれなりにいるということです。

 調べると100文字なんて方がいました。短いのは3文字。


 2.は上位層に短めのタイトルの方がそれなりにいます。最頻値(=最も頻繁に現れるデータ)は9文字。私から見ても綺麗なタイトルが散見されます。

 ”説明されずに読みたい派”である私には憧れの方々です。


 中には長めタイトルでも、序盤の落ちの部分までをタイトルとした方などいて、技巧派の方も紛れ込んでいました。素晴らしき最終形態! 憧れです!!


 3.の説明は省きます。闇落ちしそうなので……。


 あとは、考察ってほどではないですが、☆がなくてもランキング入りしてる方がいます。作品フォロー数や応援数、コメント等の有無の差なんでしょうか。


 選考基準はランキングだけではないと言いますから参考程度に考えればいいのかなと思っています。なんといっても、私はお祭り気分なのです。

 その割には悩みましたが……。



 有意義な考察?をまとめられた開放感から眠くなりました。

 それでは、またお会いしましょう!





PS.統計学は仕事でさわる機会が多いので、それなりに扱えますが趣味の範疇として読んでください。大した内容ではないですから。


 あ、私の作品は7文字と30字位にしました。二作品です。

 まあ、お勧めしません!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る