形而上バーガー

「まずうちのおススメは、この『形而上けいしじょうバーガー』だな!」


「名前だけだとよくわかりませんよー!」


俺はミリアの言葉に続いておじさんに聞く。「……そうだな、現物を見せるかもっと詳しく説明してくれないか?」


 おじさんはカウンターに、何ものっていない空の皿を置いた。


「これが『形而上バーガー』だ、召し上がれ」


「……ん?」


「おっと失礼、こいつはつまり、『食事』という感覚を超越した、食という経験の外にある味覚を味わってもらうバーガーだ」


「つまり何も無いんじゃ?」


「そう、なので次にこちらを用意する。これは『ふつうのバーガー』だ。このバーガーと『形而上バーガー』が対比されることによって、味が完成する」


「つまり、有と無を比較することによって、無世界的主観から真の姿を見出す。これが『形而上バーガー』だ。あ、普通のバーガーは食って良いぞ。オマケだから。」


 ……つまり、普通のバーガーを出すために、あれこれと理屈をこねて、空っぽの皿をお出ししてるだけじゃねーか?!


「「まわりくどすぎる!!!?」」


「今ラメリカで普通の料理を出そうと思ったら、こうでもしないと出せないのさ」


「……苦労してるんだなぁ」


「わぁ、普通のバーガーおいしいですね!肉汁がすごいですっ!」


「ラメリカに来てうちのバーガーを食わないなんて、ラメリカに来た意味がないってもんだ」


 おじさんは誇らしげに腕を組む。あ、ラーメン屋とかでよく見るポーズだ。

 飲食店のおじさんってなんでみんなこういうポーズとるんだろうな。


 まあそれはそうとして、ラメリカがどうなってるのかは大体解ってきた。一般の人たちも、屁理屈には屁理屈で返して抵抗し、しぶとく生き抜いているんだな。


「……ラメリカの人たちは、おじさんみたいに、屁理屈に対しては屁理屈でもって、レジスタンス活動を行っているのか?」


「ああ、そうでもしないとこのラメリカではやっていけねえぜ」


「なんだか……普通にしてたらいいのに。やるだけ損じゃないですか」


「だが、そうもいかねえんだ。いまラメリカじゃあ政府から認証を受けた非営利団体の『正常会』っていう連中が暴れている」


「……非営利団体?なんだそれは」


「まあ、ようするに俺たちに『正しい生き方』というやつを、無償で有難くもご教授してくださる団体だ」


「はぁ、なんか『無償で』っていう所がかえってうさん臭いですね」


「ですわね?これまでの話を聞いていると、とても文字通りには受け取れませんわ」


「ああ、連中は海賊だ。襲うのは船ではなく、人々が使う言葉だけどな」


(言葉狩りをしてるってことか?なんか前世でもあったなそんなの)


(しゃべった言葉の一部を切り取られ、歪曲されて人格否定される事は、政治家にはよくある事ですが……一般人にしてどうするんでしょう?)


「一番危険なのは平和一番ピースワンっていうチームで、『言葉狩りのロロ』『揚げ足取りのヨンジ』そして、『ワラ人形のルビー』なんかがいるぜ」


 なんだその、なんだ?ネットの海を大航海してそうな連中。

 

「特にワラ人形のルビーは、『弁論王』なんて言われている。相手がする話を伸ばしまくって論破する、ゴムゴム論法の使い手だ。目を付けられないように気を付けな」


「……なるほどな。外でする他愛ない世間話にも、これから気を付けるとしよう」


(これは面倒くさそうだな。関わり合いにならないに限る)


(しかし、機人様がそういったあとに、関わり合いにならなかったこと、これまでありましたっけ?)


(そういわれるとなぁ……)


(ですがご心配なく、機人様にはナビがいます)


(そう言えばそうだった。そこらへんのちょっと他より頭のいいくらいの人間じゃ、ナビさんに口ケンカで勝てるやつは存在しないな)

(Cis. まあ少し言い方が引っかかりますが、賞賛と定義します)


「……あっそうだ。では店主、この形而上バーガーと、オススメを包んでくれないか?弁当として持って行きたいんだ」


「おっ、そいつぁなによりだ。ポトポトから来た機人様、応援してるぜ」


 俺はバーガーが詰まったランチボックスをもらった。

 どうやら一緒におじさんの好意が詰まっているようで、頼んでいないサイドメニューまで入っている。うーんこの体になっているのが残念だ。


 俺にはもう食事とか関係ない体になってるからななぁ。

 うまそうなものを見ても、目で味わう以外に方法がない。じゅるるる。


「おじさん、ありがとうです!」

「またきますわね」


「ポトポトの皆さんも、気をつけてな」


「……そうだ、私たちは裁判所に向かうところだったのだが、警察に道を聞くのは大丈夫か?先ほどの話を聞く限り、かなり不安なのだが」


「ああ、たしかに機人さんの言う通り、警察も今や非営利団体のいいなりだ。だれだって命は惜しいからな。そうだ、使い古しで悪いが、地図を持って行きなよ」


「……たすかる。店主も気をつけてな」


「へへっこれでも屁理屈には自身があるんだ。カカァと毎日練習しているもんでね」


「……それは確かにいい訓練になるな。……ではな。」


 俺たちはバーガーショップ、「エンペラーバーガー」を出て、地図を頼りに裁判所

へ向かうことにした。なにも面倒がないと良いのだが。そう祈りにも似た感情を胸に抱いて、ラメリカの街並みを歩き始めた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る