機人、起業する。

「……うむ、この紙のロールをあるだけくれ」


「ええ、ここにあるモノが、ウチの全てです」


「……かまわん。全部もらおう」


 俺はイギニスの製紙加工業者に問い合わせて、とある「紙」を買い付けている。


 この買い付けにつかったポンダは、オーマの教会にあった金銀細工や、冒険者を食って得られた金、銀、銅を精錬した、インゴットを売って得たものだ。


 このポンダの買い付けにも、イギニス人との口八丁バトルがあった。イギニス人は金が絡むと、マジで知能指数が倍くらいに跳ね上がるから困る。


「ええと確かポトポトの……」


「機人でいい。他にはおらんからな」


「ええ、あとは紙を裁断するための機械ですが、そちらはおまけでご用意しました。今日はもう店じまいですな。」


「助かる。」


 俺がこの製紙加工業者にオーダーした「紙」。

 何の変哲が無いように見えるが、これは銀行や会社が発行する債券に使う紙だ。


 「債券」。耳慣れない言葉だが、ようはレシートだ。


 さて、俺たちは店で買い物をすると、レシートをもらえるな?


 リンゴを買えば、レシートをもらえる。

 で、大抵はレシートは捨てられる。リンゴが欲しいわけだからな。


 だが「目に見えないモノ」や、「これから手に入るモノ」を売る場合は?


 例えば、「ポトポトがムンゴルに勝利する」これに値段を付ける場合は?

 その場合、金で行き来するのはレシート、つまり「債券」しかない。


 さて、この意味が解るだろうか?


 つまり、「手元に商品が無いにもかかわらず、商売ができる」ということだ。

 笑いが止まらないね。


「……紙を買い込み過ぎたかな?まあいいや、帰るとするか。」


 さて、俺は大量の紙を曳いて、あばら家に戻ってきた。

 先日は会議場にしていたが、他に手ごろな物件もないし、安いという事で、ここを作業場に改装することにしたのだ。


 いまここでは、印刷用の輪転機がぐるぐると回っている。

 吐き出されているのは、100万ポトポト債だ。


 100万の文字の左右に、機人の絵。その下には通し番号、そして何年何月何日に300万ポンダと交換できますという文字が書かれている。


 ポンヂ銀行は2倍だが、俺たちは3倍で借金を返す。


 そう、これは貧しいポトポトが唯一売れる商品、「借金」だ。


 借金を売るというのは、全く意味が解らないだろう。

 しかし、イギニス人の富豪は、こぞってこれを買い求める。


 ポンヂ銀行の騒動を見ても解る通り、イギニスの金持ちは、金を増やすことに興味はあるが、そこで何が起きているかについては、とくに気にしない。


 俺は刷り上がって、裁断された「ポトポト債」を見る。

 うん、大分いい出来だ。何より高級感がある。


 この「ポトポト債」にはすごいパワーがあるのだ。

 ポトポトとイギニスの力関係をひっくり返すほどのパワー。


 イギニスの金持ちが、このポトポト債を買い求めると何が起きるか?

 まず、大量のポンダが俺たちに転がり込む。


 するとどうだろう、金持ちの中に、ポトポトが消えて無くなると、困ってしまう人たちが生まれる。そりゃそうだ、払ったポンダが帰って来なくなる。


 多ければ派閥になって、政治家や、女王に意見する者すら、出てくるだろう。

 ポトポトが他国に攻められた時、ポトポトを守れと言いだすかもしれない。


 これがイギニスからポトポトを守るための、第一のギミックだ。


 そして第二のギミックが、この買い付けた大量の紙のロールだ。


 この紙は、とある条件を満たしている、これを探し出すのには時間がかかった。

 こいつには、恐らく俺にしかわからない秘密がある


 さて、クラフトメニューを使う事で、俺は世界の解像度を上げることができる。


 つまり、木を見れば木材として表示される。

 紙を見れば、その材料の配分まで、表示してくれる。


 そう、俺のクラフトメニューに分析できないものは無い。


 たとえ、イギニスの技術のすべてが盛り込まれた、「ポンダ」であってもだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る